※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
ココロ・悩み

結婚祝いについての相談です。友人からの結婚祝いが少なく、モヤモヤしています。また、友人に送った結婚祝いについても疑問を感じています。三万円渡してもプラマイゼロなのか気になっています。

【結婚祝いについて】

私はこれまでに、4回結婚式に参列しました。
去年12月に私も結婚をしましたが
結婚式をやる予定はなく、
一応友達にも結婚の報告と式をやる予定はないことを
伝えました。

結婚式に参列した内、1人は結婚祝いをくれましたが
3人は特に何もなく…
3人のうちの1人は結婚式の余興もやったし、結婚祝いも贈ったのに私にはなにもないのか、、?
と思いなんだかモヤモヤしてしまいました。

また、コロナ禍で誘われた友人の結婚式は断ってしまったので、
ご祝儀一万+結婚祝い(8,000円くらいの物)を送りました。
その友人からは結婚祝い(7,000〜8,000円くらいかな?)のみ送られてきてご祝儀はなしでした。

そんなものなんですかね、、、??
結婚式で三万渡してるけど、料理や、引き出物でプラマイゼロって感じなんですかね。

コメント

のら

私も友達の結婚式には出たけど、自分の結婚式はやらなかったのですが、お祝いくれる人くれない人両者いました。

でもなんとも思ってないですね🤔
お祝い期待しちゃうともらえない時にモヤモヤするし、私は友達の結婚式に出れたことがうれしいので見返りは求めてなかったです。
ちょうだいと言ってもらえるものでもないですし…

友達のご好意次第かなと思います😌くれなかったからと言って、友達との関係は変わらないしそういうものだと思うだけでした。

• ゆう

ゆう

そうですよね〜😅
    もしお祝いくれてもまたお返しをしないといけないので
    それもまた面倒だな〜と思っていたので、全然いいんですけどね!!

なんだかふとモヤモヤしてしまったのでここで発散させていただいちゃいました🙇‍♀️

コメントありがとうございました。

• 4月10日
kuma

ちょっとモヤモヤしますね😔
自分ならお祝いいただいた方が結婚の報告をくれたらお祝いは渡すかなぁと思います💦
式しないならご祝儀はなしで、お祝いの品だけにするかもです!

とはいえお祝いしてよとも言えないですしね😅

• ゆう

ゆう

そうなんですよね!

自分だったら、こうするな〜
    と思うとモヤモヤしてしまって。
    でも自分の常識と他人の常識は違いますもんね😅

コメントありがとうございました🙇‍♀️

• 4月10日
  • kuma

kuma

私はそういうのって意外と根に持っちゃったりもします😂笑
    まあ時間が経てばどうでも良くなるんですが…

そういうもんか〜で流すしかないですね😅💦

• 4月10日

結婚式をしないと決めなだから、もうそれは気にしちゃいけない思います😖

お互い結婚式をするからウィンウィンになるというのが、結婚式事情かと…。

いただくとしても、お祝いだけで、ご祝儀はいただけないと思いますよ!
料理と引き出物で2万くらいはかかってるので、差し引いて1万円ですね。

• ゆう

ゆう

ご祝儀はないにしろ、結婚式は参列したんだからお祝いくらいあってもいいんじゃないのかな〜
    私だったら渡すけどな、、って思ってモヤモヤしてしまったのでみなさんの意見はどうなんだろと思い投稿させていただきました😅

コメントありがとうございます♪

• 4月10日
はじめてのママリ🔰

そんなもんだと割り切ってます!
晩婚だったので、私が結婚するまでに20組以上結婚式には出席しましたが、私は身内だけで海外挙式をしました。
結婚したよーとの連絡も全員に連絡もしなかったですし、お祝いが無くても全然いいと思ってました😊

ただ、義理堅い数人の友人がわざわざ結婚祝いを送ってくれたり、お祝い金を郵送してくれただけで本当に温かい気持ちになりました😊

でも全員には求めないですし、もやもやもしていません😊

• ゆう

ゆう

そうなんですね。

私は結婚式参列+余興+結婚祝いを渡した友人と最近ご飯に行ったのですが、何も無かったのでちょっとモヤモヤしてしまいここで発散さてていただきました😅😅

• 4月10日
ママリ

私もです😭式挙げなかったです。
披露宴参加した友人におめでとうすら言われず疎遠になりました😂
モヤモヤしますよね〜

• ゆう

ゆう

おめでとうすら言ってくれないのは悲しすぎますね🥲
    それは疎遠になっても仕方ないです🥲

モヤモヤ共感してもらえて、嬉しいです。

• 4月10日
はじめてのママリ

今度会った時に渡そうと思ってるとかはないですかね?
わたしは式に出てくれて挙げないよ~って子にはそうしましたが…
こういうのって難しいですよね💦
わたしは遠くまで式に来てくれたお礼も兼ねて、上に書いた子に3万+プレゼント(8000円くらい)を渡したらお返しは5000円くらいの物でモヤッとしましたが、それはあなたがあげすぎで常識ないです!とママリで言われました笑笑

• ゆう

ゆう

そうなんですね〜😅
    ほんとにこういうのって難しいです!笑

お祝い事は見返りを求めないことが1番ですね🥲

• 4月10日