※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えいこ
子育て・グッズ

子供が喘息性気管支炎で入院中。退院予定だが、保育園に報告すべきか悩んでいる。喘息性気管支炎=喘息か不安。保育園での活動制限はあるか心配。

下の子が喘息性気管支炎で土曜日から入院しています。

本日から、明日には退院できそうと医者に言われています。

そこで質問なんですが、喘息性気管支炎で入院となったこと、保育園に言うべきですよね?💦

登園許可が必要な病気ではないし、喘息性気管支炎と診断されたことにより今後の保育園での活動が制限されてしまわないか心配で💦

以前から喘息の気はあるけど、喘息と診断してしまうと保育園での活動に制限が出てしまうからとかかりつけ医に言われ、モンテカルストを処方されていました。

私が言わなくても上の子から確実に伝わりそうですが💦

喘息性気管支炎=喘息ですか?💦

保育園に伝えると活動に制限がでますか?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

伝えといた方が安心かな
とは思います🤔
うちは喘息で何回か
入院してますが
制限はないですよ!
うちは退院後は数日
外遊びなしとかに
してもらってました🤔
喘息性気管支炎は
まだ喘息ではないと思います
何度か繰り返すと
診断されるかもですが🤔

はじめてのママリ🔰

上の子が気管支喘息です。年1回以上は入院していて、大体1週間退院までかかります。
保育園には、提出書類に入院歴を書く欄があるので申告しています。
特に行動などに制限はなく、看護士さんが注視してくれますし、喘息発作が起きたときにすぐ連絡くれるので
お子さんのためにも伝えるべきだと思います。

4児のmama

保育園看護師です。
簡単に言うと、自覚症状(咳)があって気管支狭窄により喘鳴様(ゼーゼー)の呼吸音が聴かれることを喘息性気管支炎といい、自覚症状がなくても気管支狭窄による喘鳴(ゼーゼー)があることを喘息といいます。
感染によるもの→喘息性気管支炎
アレルギーによるもの→喘息
がわかりやすいでしょうか🤔
そして、保育園には必ず伝えたほうがよいです!
退院後間もない時は特に対応が異なってくるので、お子さんを守る為にも伝えるべきだと思います!
活動による制限は保護者から求めない限りないですよ😊
ただし、保護者が外遊びOKにしていても病み上がり時、本児の状態をみて、室内遊びの方がよさそうだなと判断した場合は、本児の健康状態を優先し、外遊びはさせないと思います。その時は降園時にちゃんと保護者の方に説明?お話があると思います😊

えいこ

コメントありがとうございます!

伝えた方が安心なんですね😭

欠席連絡の際に伝えました。

ありがとうございました🙇‍♀️