※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーさん
子育て・グッズ

現在、生後3ヶ月の子どもを子育て中です( ˙˘˙ )✧‧˚わたしは元々寝るのが…

現在、生後3ヶ月の子どもを子育て中です( ˙˘˙ )✧‧˚
わたしは元々寝るのがほんとに好きで、ストレス解消は寝ることというくらいだったのですが、子どもが産まれてから夜中の授乳で起きなければいけないのがほんとにしんどいです💦
しかし、子どもにとってわたしのそれは関係のないことで、授乳するのはもちろん当たり前のことだと思っているのですが、あまりにも眠すぎて夜中はどうしてもイライラしてしまいます😢
子どものことは本当に可愛いですし大好きなので、子どもに対してイライラしてしまう自分に自己嫌悪になってしまっていつも反省していて...
少しでもイライラしないようにしたいのですが、みなさまその為に何か工夫されたり、何か実践されていることなどはありますか?
ある方は是非参考にさせてください!✨

• ちーさん(2歳1ヶ月)

コメント

3kidsma-ma

3kidsma-ma

私は夜中添い乳はしないようにして夜中でも座って授乳しますが、授乳中は飲ませながら自分も目をつぶってます。
たまにウトウト。私のおっぱいは爆乳ではないのでおっぱいで赤ちゃん窒息はないのでそうしてますね〜
起きたまま授乳するのと目をつぶって授乳するのと違いますよ〜
あとは日中昼寝した時に自分も一緒にねたりしますよ〜

• 1月22日
  • ちーさん

ちーさん

なるほど!
    ちょっとでも休めるように目を瞑って飲ませてみます!
    さっそく今日からやってみます〜ありがとうございます(๑´꒳`๑)✨

• 1月28日
れん

れん

生後5ヵ月くらいまで夜中授乳してました!
泣く度にあげていた感じでした。

同じようにイライラしてしまったので
近くに飴🍬やチョコなど糖分摂取すると
落ち着くことができました😊
あとオルゴール♭かけたりしてましたよ(^^)

• 1月22日
  • ちーさん

ちーさん

5ヶ月くらいまでずっと夜中授乳だなんて、とってもしんどかったですよね、素晴らしいです( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )✨

オルゴールいいですね!
    試してみます!
    あとチョコも♡

ありがとうございます⍢⃝

• 1月28日
PIKO

PIKO

私も平気で12時間は寝たいタイプです💓誰にも邪魔されずに無音の中で寝たいですよねー😵

娘は哺乳瓶拒否、旦那に寝かされるとギャン泣きだったので、私がおっぱいあげないとこの子は死んでしまう💦という、今思うとよくわからない責任感があり、不思議とそう思うと起きれました🙆
あとは、大きくなれば朝まで寝てくれるから今だけの辛抱😣人生80年のうちのたった数ヶ月だ!となるべくポジティブに考えてました😅

7ヶ月で夜間断乳をしたので、赤ちゃんの睡眠はある程度こっちでどうにかできます(笑)

• 1月22日
  • ちーさん

ちーさん

なるほど!
    確かに、わたし自分でもまだ母親の自覚足りないなーっていつも反省してばっかりなので、「この子にはわたししかいない!」くらいの気持ちで夜中踏ん張ってみたいと思います!

ほんとに、こんなちっさくて可愛いの今だけですもんねー...そんな風に思えるって素敵ですね✨

ありがとうございます٩(ˊᗜˋ*)

• 1月28日
ゆーち

ゆーち

私も寝るのがほんと大好きで生まれる前は仕事休みの日は夕方まで寝ちゃうくらい好きでした⤴︎⤴︎
夜中の授乳の時は目をつぶってるか授乳してる間子供も寝ながら飲んでたので、イヤホンで音楽聞いたり、携帯でゲームしたりしてました!
なにかしら気分を紛らわして楽しい時間にしょうと心がけてました( *ˊᵕˋ)ノ今は朝まで寝てくれたりするのでそんなストレスもなく寝れてます!

• 1月22日
  • ちーさん

ちーさん

分かりますーわたしもすっごい寝てたので笑
    でもそれでもそんな風に工夫してるのがほんとに素晴らしいですね( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )✨
    見習います!!
    夜中の授乳も工夫次第で楽しい時間って捉えるの大切ですね、ありがとうございます٩(*´꒳`*)۶

• 1月28日
A202

A202

私も寝るの大好きです💕夜間の授乳、きついですよね。うちは5カ月になりましたが、3回起こされます💨昼寝の時に一緒に休めるといいのですが、最近30分寝ればいいほうで、2カ月の頃より睡眠不足です。やはりグズグズが長かったりするとイライラします…。でもそれが普通だと思いので、気にしないようにしてます。あまりにもイライラする時は、甘いもの食べたり、お風呂に長めに入ったり、お風呂の湯船をグーで殴るマネするとかしてますよ😉
あまり我慢すると体に悪いし、毎日反省も必要かもしれませんが、追い込まないで下さいね。うまく気分転換して、楽しく育児ができますように🌠

• 1月22日
  • ちーさん

ちーさん

3回も!!
    しかも30分程度の睡眠なんて...それは眠いですよね(๑>﹏<๑)💦
    確かに、赤ちゃんってそおゆうもんですもんね、何か理由があって泣くわけで、自分の都合でイライラしちゃいけないですよね💦

わたしもたまにはお風呂にゆーっくり入ってリフレッシュします🛀

お気遣いありがとうございます(*ˊૢᵕˋૢ*)

• 1月28日
snow01

snow01

私もよく寝るタイプでした(笑)
休みの日は12〜14時間とか寝てました(笑)起きたらもう出掛けるのは微妙な時間(ㆆ_ㆆ)みたいな(笑)

うちの娘は飲んだらすぐ寝るタイプだったので、添い乳してました(´・∀・`)
娘は定期的に2〜3時間置きに泣いて起きるので、その都度オムツ、添い乳、目を閉じたり開けたりウトウトしながら、ある程度飲ませたら没収し(笑)
娘もちょっと飲んだら満足して寝付くのでそれ見て、二度寝してました(´・∀・`)
最初の3〜4ヶ月は起きるのも体が重く、でもやるしかない!!っとウトウトしながら見てました。
ある程度大きくなってくると、オムツも濡れなくなってきて添い乳だけになって楽になったり˙˚ʚ( •ω• )ɞ˚˙
最近やっとまとめて寝れる日がたまにですが出てきましたが、1年以上細切れ睡眠してた為、今ではまとめて寝た時の方がスッキリせずなんだか変な感じです:(;゙゚'ω゚'):
慣れって怖いですね,,,

ちなみに起こされてイライラした時は、眠った娘の匂い嗅いでます(笑)抱き寄せると石鹸のいい匂いがするので、娘の寝息を聞きながら、石鹸の香りを嗅いで気分落ち着けて寝てます(笑)

• 1月22日
  • ちーさん

ちーさん

飲んだらすぐ寝るのめっちゃ良いですね!♪̊̈♪̆̈
    わたし添い乳ってまだやったことがなくて...
    試してみます!

そうですよね、ママってお休みなんてないし、ぐっすり長時間寝れるなんて皆無ですしね💦

娘さんの匂い嗅ぐって可愛いです!♡笑
    わたしもよく抱っこしてる時ちょうど顔の近くに頭がくるのでいい匂いだな〜と思いながら嗅いでます♡笑

ありがとうございます٩(●˙▽˙●)۶

• 1月28日
もえこっち

もえこっち

私も寝るの大好き!!本当に大好きので、一人目の時は辛かったぁ〜。゚(゚⊃Д⊂゚)゚。
次の日児童館、周りの人達は行ってたけど、私はそれよりも寝たくて、娘が寝てる時間に何時であろうと一緒に寝てましたぁー(^^♪
後は添い乳で一緒に寝ましたねー!

2人目は夜中の授乳の時間はテレビを見るか、録画してたドラマを見るか、してましたよ(^^♪
なので、夜中に泣いても、よし!〇〇見ながらあげよ!って、授乳の時間がちょっとした楽しみになりました(´ ˘ `∗)
あまりにしんどい時は、2人目も添い乳でしたね(^^♪

• 1月22日
  • ちーさん

ちーさん

分かります!
    出かけるよりも寝たいですよね( º﹏º。 )
    出かけるにしても準備いろいろしなきゃいけないし💦

録画してたドラマ観るのいいですねすごく!✨
    わたしも今度からそれやってみます♪̊̈♪̆̈
    確かに、逆に夜中の授乳が楽しみになるかも♡

ありがとうございます( ˙˘˙ )✧‧˚

• 1月28日
m.a.u

m.a.u

夜中1回だけ起きれば済んでたのが、
最近新生児の時並に起きます💦
すごいしんどいです(´;ω;`)
完ミなので添い乳もできなくて💦

ディズニーのメリーをクリスマスプレゼントとして娘に買ったのですが、それが大活躍で❤ミルク飲ませてメリー付けて放置してれば寝てくれます😭
午前中の朝寝?もメリー活躍です♡
新生児の時やってたのは、とにかく面白そうなテレビを録画しといて夜中の授乳の時見てました«٩(*´ω`*)۶»

• 1月22日
  • ちーさん

ちーさん

そうなんですね、それは大変ですね( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )💦
    新生児並だとしょっ中起きますもんね💦

メリー、最近プレゼントでもらったんですけど夜中寝る時には使ったことなかったので今日から試してみます!

ありがとうございます(*´˘`*)♡

• 1月28日
キャラメル拾たら箱だけ

キャラメル拾たら箱だけ

私は授乳中スマホいじってます、今も授乳中です(´・ω・`)笑。
授乳クッション使ってるので必ず片手はあいてるので授乳の時間が誰にも邪魔されずに一番自分の事が出来る唯一の楽しみな時間だったりします笑。
お互い早く安眠出来る日が訪れますように(*⁰▿⁰*)

• 1月22日
  • ちーさん

ちーさん

わたしも授乳してる時はほぼ携帯いじってます笑
    確かに、その時が唯一落ち着いて返信とか出来ますよね!

ほんとに、お互い早く子どもとぐっすり寝られますように(੭*ˊ꒳​ˋ)੭♡

お返事ありがとうございます(♡˙ᵕ˙♡)

• 1月28日
由香りんご

由香りんご

元々長時間寝なくても良いタイプなので睡眠時間が少なくなるのはあまり気にならないですが、かといっても夜中起きるのは本当に辛いですよね!
私も目をつぶったりしてます。最近はケータイ見ながら授乳してますが(^o^)
私もこうやって育てられたのかなとか、この子は私がいなかったらどうなるのかなとか考えたりして何とか起きてます。ケータイで撮った写真見たりしてます。笑ってくれてるのを見ると眠気吹き飛ぶ気がします!

• 1月22日
  • ちーさん

ちーさん

そうですよね、自分もこんな大変な思いをしながら親に育ててもらったんですよね( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )✨
    そう思うと、この子も自分がやってもらったように一生懸命育てなきゃ!という気持ちになりますね!

わたしもニコニコしてる娘の写メ見ながら今日からまた夜中の授乳頑張ろうと思います!

素敵なアドバイス、ありがとうございます\( ¨̮ )/♡

• 1月28日
ホワイト

ホワイト

夜中の添い乳は乳首の形が悪くなるし、詰まりやすくもなるからやらないでほしいと助産師さんから言われたのでオススメしません>_<
二、三時間ごとに授乳していますが、腕枕して一緒に寝るといつもより長い時間寝てくれます^_^授乳してる時は携帯触ったりテレビ見て眠気を紛らわせています^_^

• 1月22日
  • ちーさん

ちーさん

そうなんですか!
    わたしまだ添い乳ってやったことなかったのでやってみようかと思ったんですけど...
    一度乳腺炎になったことがあるので、添い乳やらない方が良いんですかね( º﹏º。 )💦

腕枕で寝てくれるなんてとっても可愛い〜♡
    わたしも試してみます!

ありがとうございます( * ˊᵕˋ )✨

• 1月28日

「子育て・グッズ」に関する質問