※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご☆
子育て・グッズ

トイトレについてです。2歳過ぎからトイトレ開始し、現在3歳半です。自…

トイトレについてです。

2歳過ぎからトイトレ開始し、現在3歳半です。

自分でトイレに行っておしっこは出来るのですが、ほとんどの場合、トイレに行く前に少し漏らしてしまいます。この状態がずっと続いていたのですが、この1週間くらい派手に漏らしてしまうことが多くなってしまいました。特にテレビを見ている時に…。

こちらから声を掛けてもトイレに行くことは拒否。そして自分でも行かず漏らしてしまう…。いけないとわかってはいるのですが、さすがに結構怒ってしまいました(T_T)

この状態で、どのように対応していったらいいのかわかりません。

アドバイスや、同じような経験をした話などお聞きしたいです。宜しくお願いしますm(__)m

• りんご☆(3歳5ヶ月, 5歳3ヶ月)

コメント

エリーサ

エリーサ

まず、トイトレに時間かけすぎじゃないですか⁇そんなダラダラされてもお子様もずっとこのままでいいのかなと思ってしまうかと!

テレビを見ているから、トイレに行けない、漏らしてしまうなら、もうテレビみれないよ!禁止だよ!ってしてみてはどうですか?

うちは漏らすほどではないですが、iPad みてる時に特に、パンツに少しおしっこがついてしまうってことが多かったので、iPad 見てるからトイレ行けないなら、iPad 禁止だよって見せなくなりました

• 1月21日
  • りんご☆

りんご☆

テレビ禁止は何度もやってますが、効果ありません…。見せてない時でも、派手に漏らす時があります。

• 1月22日
どらみさん

どらみさん

トイトレお疲れ様です!うちも同じくらいの息子がおります。
息子もトイレに誘っても拒否が多いです😱
最近はある程度放置しても自分でいくようになりました。ちょっと漏れちゃうのもあるあるでしたが、最近は漏れる!と思う前にダッシュ💨するので防げています(笑)そんなに我慢する前に行けばいいのに…と毎回思いますが(笑)
テレビとか夢中になるものだとお漏らししちゃいますよね!わかります、息子もそうでした。なので私はトイレにトイレが成功したらシールを貼れるシートみたいなのを作りました!シールは好きなキャラクターのものにして、「シールはりにいこう!」とトイレに誘ってました。うんちができたらキラキラシール、おしっこは普通のノーマルシールと分けていました^ ^シールとかが好きな子なので効果ありで、それから「おトイレいこう!」も「シールはりにいこう!」だと行ってくれるようになりましたよ!
うちは今うんちトレーニング頑張ってます!早くトイレができるようになるといいですね〜\(^^)/わたしもたまーに怒っちゃったり😵反省です😓

• 1月22日
  • りんご☆

りんご☆

今までシール作戦しなくても何とかできていたので実践しなかったのですが、ここに来てやってみてもいいかもしれないですよね!
    私自身も気分を変えて対応できるかもしれないので、やってみようと思います。
    ありがとうございます!お互い頑張りましょうp(^-^)q

• 1月22日

「子育て・グッズ」に関する質問