※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ
お仕事

モヤモヤが晴れないので、相談させてください。私は、初の産休育休取得…

モヤモヤが晴れないので、相談させてください。
私は、初の産休育休取得者です。
そして、女性社員は10人もいません。
女性社員は既婚者が多いのですが、まだお子さんがいる方はいません。
男性社員さんは、ある程度子育ても落ち着き、中堅どころ方々は、子育てに理解があります。
正直に言って、女性の方が理解がないと思います。
去年の4月から保育園に通い、先月くらいまでは、呼び出しがあっても月一。
しかし、先月は、息子が胃腸炎になり一週間くらいお休みしました。
そして、今月年明け早々、私が胃腸炎になり、息子も体調を崩し、二日間お休みしました。
その後、先週の木曜日から私が会社でインフルをもらい、今週頭から息子がインフルに。
今週の金曜日、主人に無理を言って休んでもらい会社へ。
主人の仕事は、休みにくい仕事なので基本私が休んでいます。

会社の休み時間、
女性社員A『息子は、誰がみているのか』という話になり、
私『主人に無理言って仕事をやすんでもらい主人が看病してます』と伝えました。
女性社員A『忙しいのは、こっちも同じなんだけどなぁ』
私『すみません』
女性社員B『もっと謙遜して働けないの?』
と怒鳴り始めました。
女性社員の全員の前で言われました。
女性社員B『謝罪の言葉もないの?自分の部署だけ謝罪はおかしくない?』
出勤停止になっているのに、謝罪‥。
みんなは、迷惑しているが口にしないだけ、もっと周りに気を使えと。
確かに、子どもの件でよく休みます。
言われる意味もわかります。
だからこそ、出勤している日は、人一倍頑張っていたつもりでした。
私は、菓子折りを持って謝罪した方が良かったのでしょうか?
普通の風邪とかで、何週間も休めば必要だと思いますが。
毎回他部署まで謝罪していますか?
私の発言がまずかったのでしょうか?
時短をしているので普段から迷惑をかけていますが、フルタイムでやっていた業務内容を時短内で終わらせてます。
元々役員には、1人部署で、多めの窓口を管理しているので、インフルとかで半月でれなくなったら周りに迷惑がかかるので対策願いを出してましたが、取り合ってくれませんでした。
悔しさもありましたが、仕事終わりに、全員に謝罪をしてから帰りました。
このまま、この会社で働くのは厳しいかなと思った瞬間でもありました。
お子さんのいない方といる方はで感じ方は違うと思いますが、これから出産を考えていて、私の通る道を通る方々が多いはずなのに‥。
本当に、女性社員の前で、大声で文句言われたことがショックでした。

まとまりのない文章ですみません。
読んでいただきありがとうございました。

• うさぎ(生後11ヶ月, 3歳5ヶ月)

コメント

ゆまゆま

ゆまゆま

私も最近似たような事がありました。
私の会社は子持ちが多いため、上司(女性)も理解があると思ってました。

主人はなかなか休めない仕事のため基本私が休みを取って息子の看病。そしてある日、その上司に「あまりにも当日欠勤や欠勤が多すぎる。子供の病気だろうが欠勤するな。」と言われ、この人は何を言っているんだろうと頭が???になりました。

私以外に、時短で働いてる方が2人います。
どうやらその上司は陰でコソコソと「時短勤務を特別扱いと勘違いしてる。「子供の病気で休むという連絡も、どうせ自分が休みたいための嘘」「保育園からの連絡も嘘で、身内に頼んで会社に電話してきてる」とありもしない妄想話を周りに漏らしていると発覚しました。

もちろん欠勤の際と次の日出勤した時は上司にも謝罪はしてますが、わざわざ他部署まで謝罪した事はありません。

本当にショックですよね。私もコレを知りショックと怒りでおかしくなりそうでした。

2人目を妊娠中ですが、出産後は退職するしかないと決意しました。

子持ちっていうだけでここまで肩身の狭い思いをしなければならないのはおかしい。

• 1月21日
moon

moon

そう言う事言う人ってなんで皆思ってるとか皆言ってるとか代弁者のつもりで話すんですかね?
皆って誰ですか?って感じ。
女の敵は女って言いますからね。
自分も子供が出来た時の事は考えもしないんですかね?
これも立派なハラスメントなので然るべき人に相談してみるといいと思います。

• 1月21日
  • moon

moon

私も皆んな迷惑してるって言わないだけで〜って言われた事あったので、皆んなと思われる人に迷惑かけてすみません。◯◯さんに言われて…って言ったらそんな事思ってないから大丈夫だよ。ってハラスメント担当の上司に話を通してくれて、◯◯さんはガッツリ絞られてました。

• 1月21日
  • moon

moon

そんな感じですよね。
    若い頃もそんな人が居たので一定数いるウザいやつって思って速攻チクってます。

そう言う人に限って逆に迷惑がられて嫌われてるパターンが多いです。

• 1月21日
シェリーメイ

シェリーメイ

なんともまぁ理解のない会社ですね!確かに度々休まれるのは毎日働いている側からすればもぅ!ってなりますが、仕方のないことですよね。あなたが休むことで人員が足りないのは貴方のせいではありません。会社が人員を増やすべきです。こんな世の中だから子供が少ないんですよね!

• 1月21日
tm☆chi

tm☆chi

案外同性の方が理解ないときありますよね。
さびしく、悲しい現実だと私は思います。

私も一児の母で仕事しているのでとっても気持ち分かりますよ!!

悔しくて何度辞めてやろうかと思いました。
私の職場にも1人わからず屋の人がいます。
半端なくムカつきます!!
子供はいません。
だから気持ちが分かんないんだとは言いたくはありませんが、みんな助けを求める時はあるじゃないですか!?
誰かが欠けたら他の誰かが穴を埋めて、自分が復活できたら全力で働く!…仲間で助け合って行くことがなんでできないんですかね。。

ひとそれぞれ考えは違うし、感じ方も違うので全てをまるく治めることは難しいのが現実だと思います…😢

でも、私は子育てが原因で仕事を辞めることになったとしても、その時味方になって支えてくれる旦那様がいる安心感の元日々仕事してます!

文句言われるのは辛い…
でも母親は一人しかいないんですら、誰がなんと言おうとまずは子供1番で考えてあげましょうね✨
お互い働く母親として励ましあって明日からも頑張りましょう🍀✨

• 1月21日
ミネショー

ミネショー

私は育休は取れましたが、復帰させて貰えずクビになりました。
会社は、代わりに23歳の若い女の子を雇っていました。
今は求職中です。
いつしか日本人は絶滅するんでしょうねぇ。

• 1月21日
ポポロンの森

ポポロンの森

自分の働いている部署にきちんと謝罪されてればいいと思います(><)
他部署では、主さんが休んだことで主さんのとこの穴を埋めるように人を回してくれてるんですか?
だったら謝罪というなら分かりますが、、
女性社員は既婚者でお子さんがいる方がいないということから、子持ちの主さんが羨ましいんではないですかね?
女性社員の中には今後主さんと同じように出産して働いて、大変な思いをする人がでてくると思います
やっぱり自分でその立場になってみないと分からないんでしょうね
少なからず私も独身時代は子持ちのお母さん社員の大変さはあまり分かりませんでしたが、子供のお母さんはその人だけなので、保育園から呼び出しがあったら行くのは当たり前、変われる人がその人の仕事を変わるのが当たり前と思ってました

• 1月21日
  • ポポロンの森

ポポロンの森

え!!?
    文句言ってきた女性社員て、同じ部署の人かと思ってました!
    他部署の女性社員だったんですね、、
    しかも1番関係ない部署(*_*)
    いや、妬んでるとしか思えません

• 1月21日
  • ポポロンの森

ポポロンの森

そうなんですね
    そーゆう人って、いつか自分に返ってきますよ
    主さんは主さんなりに頑張ってるので、見てる人もちゃんといると思います
    今は辛いでしょうが、どうか踏ん張りどころ(><)

• 1月22日
マイメロディ

マイメロディ

残念ながらそう思ってる人もいますよね…
仕事休むのは本当に申し訳ないし、あけてでてきて対応が冷たいとさらに自分を追い詰めてしまいます(p_-)

私もこの間ありました…
というか働いてるママさんほとんど病気で休む事ありますよね。
仕方のない事なのに…

でも経験しないと分からない事というのも事実かと思います。
どれだけ大変なのか、観てくれる人がいるのはありがたい事なのか、私もやってみてこんなに大変なのかと思いました(p_-)

ショックだったとは思いますが、あまり深く気にする事ないと思います(*´-`)
菓子折りなんて持っていかないです(p_-)
そんな暇あったなら仕事してよ。なんて思われたりしたらなおさら嫌ですし(p_-)
そんな女性が子持ち女性を追いやって仕事させにくくしてとっても悪循環ですよね(p_-)
そんな人の為に仕事辞めるなんてもったいないですから、これからも頑張ったほうがいいかなと思います(*´-`)

仕事、家事、育児と大変でしょうがお互い頑張りましょう(*´-`)

• 1月21日
こまじろう

こまじろう

保育士してましまが、女園長がそんな感じでした。
誰か見てくれる人いないの?って。は?あんた園長だろ?子どももいんだろ?園長のくせに理解できないの?って感じでした。
保育士なのにそういうこと言うアホもいますからねー。ほんと、子育てしにくい世の中ですよね。

• 1月22日
フローギー

フローギー

誰や。そいつ!ホンマ腹立つわ❗❗
顔面エルボー食らわしてやりたい❗❗
謙遜!?はあ?!お前ら普段から謙遜して働いてんのか!?
どんな面して謙遜ってことばが出るんだよ❗腹立つわ❗❗

私の職場は、女性が多かったですが、そんなきついこと言わなかったですよ!
一人若い人で、朝出勤してすぐ、保育園から電話きてお子さまが熱を出したから、帰っていいですかと、申し訳なく言うスタッフがいました。一人一人に言うもんだから「早く行ってあげなさい!まだいたの!?泣いてるよ!かわいそうに!上にだけ言って帰ればいいから」と、早く帰したくらいです。

別のスタッフが悪口っぽく言う人もいました。
私は「お子さんいたら、うつして、うつされてで、大変ですよ。なのに、ここで働こうと思うから凄いですよ、大変なのに」と言ったこともあります。

世間は、厳しいですね。
だからこそ、ママは強くなるのかもしれませんが。

• 1月23日
  • フローギー

フローギー

負けないで下さいね。
    歯をくいしばって、反面教師で乗り越えて下さい❗
    あなたが落ちれば、周りの思う壺です。
    信じるは己れの強さのみです。

• 1月23日

「お仕事」に関する質問