※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トマト
子育て・グッズ

3ヶ月のお子さんを持つママ友が、まだ腰が座っていないのに、お子さん…

3ヶ月のお子さんを持つママ友が、まだ腰が座っていないのに、お子さんにおすわりのポーズをよくさせています。

腰が座ってないので、前かがみで両手をついた状態で止まります。

私の子も同じく腰が座ってないんですが、おすわりのポーズをさせるのがなんか恐くてさせてません。
体もまだフニャフニャなので。

腰が座らないうちからおすわりのポーズの練習?って効果あるんでしょうか??

• トマト(妊娠25週目, 2歳2ヶ月)

コメント

らぷんつぇる♡♡

らぷんつぇる♡♡

効果があるかどうかは分からないんですけど、それくらいの時期って座りたがりますよね😊💕

• 1月21日
  • トマト

トマト

コメントありがとうございますm(._.)m

え!座りたがるんですか?
    私の膝の上で抱っこした状態で座らせたりはしますけど、自分1人で座りたがるっていうのは感じたことないです💦💦

• 1月21日
  • らぷんつぇる♡♡

らぷんつぇる♡♡

ネンネにさせたままだと泣いちゃってヒザに座らせる感じの体勢取らせてあげたらご機嫌になるとかうちはありましたよ(⑉• •⑉)❤︎

• 1月21日
やぎのくわ

やぎのくわ

こんばんは!

おすわりの開始は、生後6~7ヶ月くらいが目安の筈です。

無理にさせると、赤ちゃんが倒れて怪我をしてしまったり、無理な体勢をとらせてしまうことになります。
もしするのなら、本当に短時間じゃないと、赤ちゃんもキツイと思いますよ( ˊᵕˋ ;)

• 1月21日
  • トマト

トマト

コメントありがとうございますm(._.)m

そうですよね。怪我が恐いですよね。
    短時間なら試してみようと思います!

• 1月22日
  • やぎのくわ

やぎのくわ

いえいえ!

元保育士ですが、
    やっぱり“無理なく”がいちばんだと思います。
    赤ちゃんの成長に合わせてする事が、いちばんだと思いますよ😊
    急いては事を仕損じるので...。

もしするなら、お母さんのお膝の上で、赤ちゃんの前にクッションを置いてやって下さい。

お子様の成長、願っています🤗

• 1月22日
Sugarlala235

Sugarlala235

私のママ友にもいました!

それまだ腰座ってないー!!!って思いましたが、何も言えませんでした笑
ちなみにそのママ友は腰も座ってないのに肩車してました(;o;)
心配で
危ないー!って私は口に出してしまいましたが、これが好きみたいなの〜と言ってました笑

腰が座る前にお座りさせるのは腰の負担になるようです。
でも私も腰が座りかけの頃から練習?させてましたよ(^^)
ご機嫌になったりするので(^^)

無理なくやったら良いと思います(^^)

• 1月21日
お母さん´`*

お母さん´`*

お座りってまだまだ先だから練習する事じゃないと思いますけどね(笑)
同じくふにゃふにゃだし息苦しくなってんじゃないかな?って
感じしますよね( ̄▽ ̄;)
抱っこして座らせるのと自分1人でやらすのはまた違うと思いますよ( ̄▽ ̄;)

• 1月21日
ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

どの情報が正しいかも分からないし、記憶も曖昧な話なのですが、
うちの夫が勝手に息子を1人で座らせていて、その写真が残っていたので、「腰座ってないしよくないですよね」って多分保育士さんに相談したら、「よくない」とは言われなくて、寧ろいい方なイメージの回答だったので、なんで?ほんとに?って思った記憶があります。

• 1月21日
わっさん

わっさん

うちの娘も座った姿勢大好きです。膝の上や受注者クッション使って座らせると機嫌が良いです。
でも腰が座ってない時期に座らせていると腰が弱くなりそうです。将来ヘルニアとかになったら可哀想だなーと思って長時間はさせていません(^^;)))

• 1月21日
  • わっさん

わっさん

受注者って。。(笑)
    授乳クッションです(笑)
    すみません。。!

• 1月21日
みっきー!

みっきー!

赤ちゃんってそのぐらいの時期だと寝てばかりの景色よりもうひとランク上の景色をみたくなるんですよ。だめではないですが支えてあげたり離れるときは寝かしてあげたりすれば問題ないですよ!うちもよくやってました!

• 1月21日