※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らぷんつぇる
子育て・グッズ

ふと疑問に思ったのですが、子供だけでお留守番ができるようになるのっ…

ふと疑問に思ったのですが、子供だけでお留守番ができるようになるのっていつからなんでしょう?

知り合いが、5歳、3歳、0歳の子供に留守番を頼んで二時間ほど買い物に出たそうで…(^^;
旦那さんの勤務時間が不規則でその日はどうしても他に頼る人がいなかったそうなので状況的に仕方ないのかもですが、ちょっとびっくりしました。

• らぷんつぇる(2歳2ヶ月, 4歳2ヶ月)

コメント

sakusachi

sakusachi

その年でのお留守番はなしですね!怖すぎる(°_°)
今と昔時代が違うので何歳になっても今の時代は怖いかもしれません(T-T)

• 1月21日
  • らぷんつぇる

らぷんつぇる

コメントありがとうございます!
    ですよね。怖いですよね!いくらご近所さんとの関係がよくても小学生になるくらいまでは怖いです( ̄▽ ̄;)

• 1月21日
まめちゃんママ

まめちゃんママ

5.3.0って、すごいですね‼️
0歳の子どうしてたんだろ...しかも2時間って。゚(゚´Д`゚)゚。

小学校高学年くらいかなぁ...

• 1月21日
  • らぷんつぇる

らぷんつぇる

コメントありがとうございます!お留守番してる間に5歳の子が0歳の赤ちゃんのおむつもかえてたみたいで…
    別の知り合いも子供が寝たあとに男のところに泊まりにいってる人がいて、なんかあったらどうしようとか思わないのかなーって気になってました(T_T)

• 1月21日
  • マァム

マァム

割り込みすいません。
    違うお知り合いさんの子供が寝たあと子供を置いて男性の家にお泊まりならそれは虐待に入るみたいですよ。

• 1月21日
  • らぷんつぇる

らぷんつぇる

コメントありがとうございます!そうなんですね!
    子供には夜に仕事をしてるって嘘ついてたみたいです(^^;

• 1月21日
  • マァム

マァム

それは初期行動で酷くなるとよくニュースにでる男の家に泊まり込むようになり餓死して子供が死んじゃったりとかする行動パターンんの入り口かと思います。。
    ハマり込まずしっかり子供を見ててくれると願いたいですね…

• 1月21日
  • らぷんつぇる

らぷんつぇる

旦那さんの海外出張のときにしてたみたいで、子供も六年生と四年生なのでもうそんな嘘バレると思います(^^;

• 1月21日
  • まめちゃんママ

まめちゃんママ

五歳の子すごいですね。゚(゚´Д`゚)゚。

そちらの知り合いさんもビックリですΣ(゚д゚lll)

ありえませんね。゚(゚´Д`゚)゚。

• 1月21日
  • らぷんつぇる

らぷんつぇる

いろいろありえないですよね( ̄▽ ̄;)それをSNSにかいてることにびっくりしました。

• 1月21日
ストロベリー

ストロベリー

4歳ですが、まだ心配ですね。
なんか、まだ自分の力量分かってなくて何でもしようとする(できないのに)ので逆に危ないです😅
ゴミ出しには行ったことあります!

• 1月21日
  • らぷんつぇる

らぷんつぇる

分かります!うちの長男もなんでも自分で!ってなってきたので(笑)
    わたしもゴミ出しに1分くらいの外出ならしてますが、それ以外は無理です(>_<)

• 1月21日
りんご

りんご

個人的には子供が1人で遊びに行ったりする年…小学校1年生からですかねー。

いくらお姉ちゃん・お兄ちゃんが大きくても乳児は任せられません(ノД`)

• 1月21日
  • らぷんつぇる

らぷんつぇる

そうですよね、せめて小学生になってから、かなと思います。

• 1月21日
おらふ

おらふ

5.3.0歳でお留守番させるのは怖すぎます😨
せめて小学生になってからかな(,,-_-)
上が小学生でも、下が乳児とか小さすぎると心配で出れないと思います。ましてや2時間とか長すぎる💦
今の時代ネットスーパーとか通販とか何でもあるし(,,-_-)

• 1月21日
  • らぷんつぇる

らぷんつぇる

コメントありがとうございます!ほんとですね、ネットスーパーって思い付かなかったのかなー。
    買い忘れたものがあったり、1ヶ所で全部の買い物が済まなかったらしくて二時間になったみたいです。

• 1月21日
Chiriko

Chiriko

よくライター触って火事とか
ベランダも手が届かないけど何か踏み台を置いてそのまま柵を越えて…っていう事件もあるので
私は5歳でも無理ですね(;ω;)💦
それに加えて3歳と0歳…
何もなかったから笑い話で済ませれる話で
何かあったら悔やんでも悔やみきれませんよね…

私もお留守番なら小学校高学年かなぁと
それも自分の子供の危機感レベルで判断しますけどね(+_+)

• 1月21日
  • らぷんつぇる

らぷんつぇる

コメントありがとうございます!ほんとそれです。
    ふつうにSNSに書いててびっくりしました。

• 1月21日
はる☆ゆい

はる☆ゆい

0歳の子は怖いですね。
うちは今5年生ですが、まだ8ヶ月の娘とはお留守番させても10分くらいです。
一人でということなら、小学校入ったくらいからはお留守番できますよ。

• 1月21日
  • らぷんつぇる

らぷんつぇる

小学生になったらわたしも少しくらいなら大丈夫かなーと思います。でも、さすがに5歳はびっくりしました。

• 1月21日
  • はる☆ゆい

はる☆ゆい

危ないですよね😢
    赤ちゃんの面倒を見るには幼いですし、何かあったら怖すぎますね😖

• 1月21日
  • らぷんつぇる

らぷんつぇる

何かあったらって考えないのかなーって思いまして…
    ほんとめんどくさいけど、とりあえず連れていきます(^^;

• 1月21日
  • はる☆ゆい

はる☆ゆい

そうですよね😢
    2人連れて出るのも大変ですが、頑張ってください☺

• 1月21日
  • らぷんつぇる

らぷんつぇる

ありがとうございます!
    二人になるとお出掛けするのが倍以上に大変でした(笑)

• 1月21日
きんちゃん

きんちゃん

5歳と2歳の子がいますが、さすがに2人だけで家でお留守番はまだ早いように感じます。
でもサッと買物する時なんかに車にお留守番させることはあります。でも長くても10分が限界ですかね…。やっぱり怖くて>_<
小学生の姪っ子がいる時はもう少し長くお留守番させることもありますが…

• 1月21日
  • らぷんつぇる

らぷんつぇる

わたしもそれならあります。同じだと思う方もいらっしゃるとは思いますけど( ̄▽ ̄;)
    車から下ろすと2歳の息子は走り回ったりあれこれ欲しいとぐずぐずするし、イヤイヤ言い出すとそれこそ大変なので車でDVD見せて、5分で買い物済ませます(^^;
    ほんと、何があるか分からない世の中で怖いです。

• 1月21日
ksママ

ksママ

うちはまだ3歳ですが
私自信5歳でお留守番してました😊

• 1月21日
  • らぷんつぇる

らぷんつぇる

母の話ではわたしが2歳でお留守番してたそうで、でも、外にでた形跡もあったらしく…恐ろしすぎました( ̄▽ ̄;)時代が違うとはいえそれもありえなくて(笑)

• 1月21日
ひでみ

ひでみ

ハワイでは、12歳以下の子供をお留守番させるのは、法律違反だと聞いた事があります。

まぁ、ここは日本だよと言われたらそれまでですが。

5、3、0歳を置いて二時間は危険ですよね。
何もなかったから良かったものの。

母親の外出中に子供が家で家事を起こしたり、転落事故してたりと、たまにニュースななってますよね。
いつか、同じことが起こらないといいですが。

一応、理解力ある友達なら忠告してあげた方がいいのかな?と思います。

• 1月21日
  • らぷんつぇる

らぷんつぇる

コメントありがとうございます!ほんとそれです。何もなかったからいいけど、シャレにならないことが起こるかもしれないのでまだまだお留守番なんて考えられなくて…恐ろしすぎました。
    どちらも疎遠な知り合いの話なので事件にならなければいいなと見守ってます。

• 1月21日

「子育て・グッズ」に関する質問