※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sakura🌸
ココロ・悩み

6歳の息子が暴言が多くて困っています。店員さんに失礼な言葉を言い、注意しても繰り返します。外出が怖くなり、友達や先生にも同じことを言うのでは?と心配しています。息子の落ち着く時期なのでしょうか?

最近、6歳の息子が暴言が多くて困っています💦

以前はお店の物を勝手に触ってしまって、何度注意しても変わらず困っていたのですが、、、

それに加えて、店員さんに「この店員さん嫌い!」とか「◯◯じゃねーよ」とか「可愛くない店員さん」とか本人に言っています😭😭

その都度、人に悪いことを言わない、自分が言われたらどう思うか?など伝えて、その時は「わかった」と言うのですが、また同じことの繰り返し...

息子を連れて外に出るのが怖いです。
春休みということもあり、買い物に一緒に行くことが多く、前まではこんなことなかったのに...と困惑しています。

おそらく店員さんだけではなく、今の感じだと友達や先生などにも言ってしまうのでは?と感じています。

そういう時期なのでしょうか?
自然に落ち着きますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら言ったことを後悔するくらい、2度と言わないと思うレベルで叱りつけます😅なんなら泣かせます。

私に言うならともかく、他人や周りへの暴言は許せません。
落ち着くまで待たないです。

待ってたら周りから嫌われます。

• Sakura🌸

Sakura🌸

本当にその通りですよね😭
    感情的に「置いて帰る」と言ってしまいましたが全然効果はなく...
    別の方法を考えなくてはいけませんね😢

• 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

置いて帰るで響くのは下のお子さんくらいまでだと思いますよ。

うちは叩いたりはしませんが、そういう時は反論できないくらいに言い負かせます。

• 4月6日
  • Sakura🌸

Sakura🌸

そうですか😢
    今日中にもう一度しっかり言い聞かせてみます💦😣

• 4月6日

そんなこと店員さんに言うなら頭引っ叩いて二度とお店に連れて行かない宣言しちゃいますね…。

同じことの繰り返しなら本人が嫌われて孤立しちゃいませんか?
もうそんなことを言われたらどんな気持ちになるかわかる歳だと思うので、諭しても無駄ならもっと別の対応をしたほうがいいと思います。

• Sakura🌸

Sakura🌸

本当にその通りですよね😭
    今すぐにでも止めさせなくては💦
    感情的に「置いて帰る」と言ってしまいましたが全然効果もなく...
    別の方法を考えなくてはですよね😢

• 4月6日

退会ユーザー

「置いて帰る」という非現実的なことを言ってもダメですよ。
    どうせ置いて行かないって本人はわかってます。
    なのできちんと現実的にできることを伝え、徹底しなければ舐められます。

• 4月6日
  • Sakura🌸

Sakura🌸

なるほど!置いて帰るはもう6歳だと通じないのですね💦
    現実的にできることとは具体的にどのようなことでしょうか?

• 4月6日
りんごちゃん

うちもです!もうすぐ6歳になる息子が暴言を吐きます😭💦知らない人にタバコすうんじゃねーよ!や、弟にぶん殴るぞ!や、私にベロベロベー
など言います😔
どこで覚えたの?っと思うことが度々あり我が家の原因はYouTubeと主人の冗談で言ってる汚い言葉使いを真似してるみたいです😭すっごく嫌ですよね…😭
主人の言葉遣いは注意して、YouTubeは短時間だけにしましたが…気になりネットで調べました!

簡単にまとめてますが…

◉理由を含めて何がいけないのか伝えること

◉暴言で何を伝えたかったのか子どもに言い方を教えること

◉目を見て根気よく何度も伝えること

など記載されてましたー!

我が家もですがわかってくれるといいですね🥹✨

• Sakura🌸

Sakura🌸

コメントありがとうございます!
    同じ感じですね😭

対策法までありがとうございます🙇
    根気よく伝えれば伝わるんですかね😭

ここで落ち着くの待ってると嫌われるとのご意見もらったので、もっと叱りつけた方がいいのかなーとも思ったり😢

他人への暴言は本当に困りますよね😭

• 4月9日
  • りんごちゃん

りんごちゃん

他人への暴言は、絶対にダメなことなので、かなり言ってます😠‼️

知り合いの子が暴言に加えて叩く、蹴る子がいて確かに一緒に遊ばせるのが嫌だなっと思ってました💦
    ですが小学生に上がると落ち着いてました☺️✨
    子どもらしい優しい子に成長していて驚いたことがあります😊

子どもって日々変わっていきますよね😆‼️

• 4月9日
  • Sakura🌸

Sakura🌸

そうなのですね✨️
    そんなに変化してくれたら嬉しいですね😉

体験談なども含めて色々とありがとうございます🙇

• 4月9日