※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

感受性豊かな人について、マイナスな面はありますか?友達や旦那にそう言われるけど、自分の感受性が気になります。人前で表現するのは控えた方がいいでしょうか…

感受性豊かな人ってどう思いますか?
マイナスな事ですか?

友達や旦那によく言われるのですが、
ネットで調べてみたらあまりいい事が書いてなく…

夜の小雨の音が好き、癒やされる
4月の匂いがする~~風の匂いがする

とか言ったり、

夕焼けをボーっと眺めたり
雲をボーっと眺めて流れを見ていたり

そういう事をしていると
感受性豊かだよね~と言われます。

あまり人前で言ったりしない方がいいでしょうか…

コメント

え、私はいいと思いますよ🍀*゜
私も同じく小雨の音が好きだったり雨降った時のアスファルトの匂いが好きだったり、ぼーっと夕焼け眺めたり...すごく好きです🩵

• ママリ

ママリ

ありがとうございます🌷
    同じ方がいて嬉しい…
    あ、雨の匂いすると言ってもはぁ?何それ〜と言われたりするので🥲
    安心しました🌿

• 4月6日

退会ユーザー

天気予報見なくても雨の匂いで
    「雨降るな」とか「雨降ってきた」って分かるくらい匂いが好きです😂

確かに言う相手によっては「何言ってんの?」「病んでるの?」とか言われます😂

なので本当に仲いい子にしか言わないです!!!
    それか「ちょっと変な事言うね」って前置きしてから言います笑笑

• 4月6日
  • ママリ

ママリ

雨降る前は匂いで分かりますよね!
    前置きいいかもです笑
    私も控えるか前置きします🙇🏻‍♀️

• 4月6日

不思議ちゃんって見ますね😅マイナスかプラスかわかりませんが自分とは違いすぎてフィードアウトしてしまうこともあります(深く知り合う前に合わないと思ってしまう)でもそれをよく捕える方もいるし😅

• ママリ

ママリ

ありがとうございます🌷
    私は変わり者、なんですかね…
    自覚がなくてあまり自分を出さない方がよさそうかもですね💦

• 4月6日

それくらいで感受性豊かって言われるんですか😳結構言う人いると思うんですが…
田舎出身だからですかね?私も昔から友達とそういう話普通にしますよ😌
全く不思議ちゃんじゃない、知的で自立してるタイプの友達も「あーわかるわかる!」って共感してくれます。

全然マイナスな事じゃないと思いますよ!
やたら泣く人とかは感受性豊かだなーちょっとめんどくさ〜😂って思ったりしますけどね🤣

• ママリ

ママリ

ありがとうございます🌷
    私も田舎育ちなんですが、共感してくれる人いないです🥲
    あと本読んでて大正時代の文豪の本を読んでると変わってるね~と言われたり…
    すぐ泣く人は私も苦手です笑

• 4月6日

退会ユーザー

え〜そうなんですね🥲
    関係あるかわからないですが、共感してくれる子はみんな文系です!あと真面目で勉強をよくする子が多いような…🤔

本好きだと自然に語彙量が増えていくし、作品から影響を受けて日常の小さな変化に目を向けられるようになったりしますよね🌼
    共感してくれない人達もきっと我々と同じように音や匂いは感じてて、でもそれを言葉にできない(しようという発想がない)から理解できないのかな〜と思います🤔
    理解出来る人の方が凄い!とかは全く思わないですけどね💦

下の方もおっしゃってますが、むしろ長所だと思いますよ!
    何気ない匂いや音を楽しみに変えられるなんてすごく幸せなことじゃないですか?🤣💓

• 4月6日
  • ママリ

ママリ

すごく嬉しいお言葉に思わずスクショさせて頂きました😢

共感してくれる人がいなくて私って変わり者なのかな~変なのかな~とずっと思っていたので…
    自信を持ってそのままの自分でいいんだ!と思えました☺️

• 4月6日
ママリ

私も同じです🥹

季節の匂い、ニュースへの共感、昔から感受性が強いと言われてきました☺️

それは決してマイナスなことではないと思います。
むしろ、人の気持ちが理解できる、色んなことを吸収できる長所です。私はそう信じています☺️🤎

私は旦那の前でも家族の前でも
あ、今日は春と夏の間の匂いだね〜とかよく話します🌞

• ママリ

ママリ

ありがとうございます🌷
    長所、私もそう思えたらいいなと感じました☺️
    小雨の日とか窓辺から外を眺めて小説読んでると母から病んでるの?とか言われます😓

• 4月6日
  • ママリ

ママリ

お母様がどのような気持ちでそう言われたのかは分かりませんが、窓辺で外を眺めて小説を読むことが病んでいるとは思いません😂

私は雨音を聞きながら
    外を眺める、珈琲を飲むことが好きです☕️人それぞれの感じ方があると思いますし、それがわからない方も沢山いると思いますが、自分の素敵な感性を大事にされてくださいね🥰🤍

分かってくださる方は
    きっと沢山います🤝🏻

• 4月6日
  • ママリ

ママリ

一緒です…!
    雨音が好き、外を眺めながら紅茶飲むのが日課です🌷

同じ様な方がいてすごく嬉しく感じるのと、私はこのままでいいんだと思いました!

ありがとうございました☺️

• 4月6日