※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mam1mume1
産婦人科・小児科

横浜市の堀病院に妊婦検診で通われてる方、通われていた方がいましたら…

横浜市の堀病院に妊婦検診で通われてる方、通われていた方がいましたら教えてください。

今まで、恐らく市大の非常勤の先生にしか当たったことがなく可もなく不可もなくだったのですが、今回担当だった先生がかなりの無愛想と冷たさで検診中に泣きそうになってしまいました。案の定、終わったら堪えきれずに泣いてしまいましたが…(^_^;)

もうこんな思いはしたくないので、担当の先生を指名した方が良いと主人も言ってくれるのですが、今まで丁寧な方に当たったことがありません。
もし、良い先生に診ていただいてる方がいましたら、どんな風に指名をお願いしたかアドバイスいただけませんか。
次回の検診は2週間後ですが、病院に行きたくなくて仕方ないです…

• mam1mume1(1歳6ヶ月)

コメント

のんさんさん

のんさんさん

8月に堀病院で産みました😃
私も市大の非常勤の若めの先生で自分とは合わない方が居て嫌だったので、妊娠初期に診てもらった事があった、常勤の女医の先生を指名して中期~後期は診てもらってましたよ✨
受付で相談されるといいと思いますよ✨
ただ、分娩時は先生が誰になるかは分からないですよ💦
私もずっと常勤の女医先生指名でしたが、分娩時は初めて見る先生でした!幸い感じが良くて優しい先生でしたが😃
自分とは合わない先生だと嫌ですよね💧色々聞きたい事あっても聞きにくいですよね…。

• 1月21日
  • mam1mume1

mam1mume1

お返事ありがとうございます。
    やはり、合わない方もいますよね。今回の先生は、あっさりさっぱりだし、順調なのかもなにも教えてくれず(^_^;)エコー診て軽く説明と体重教えてくれたくらいでした。これが太ももの骨で〜と言ってくれましたが、ちょっと分かりづらくて、そうなんですかと返したら、え?わからないの?と…(・・;)他にもこれが肋骨ね、と言われて声に出さず(へーそうなんだ)と考えていたら、肋骨ってわかる?あばら骨ね!とか…(・・;)そんなに馬鹿にしなくても…と思いまして。
    次回の受診の時に女医先生でと受付に告げて診ます。

• 1月21日
  • のんさんさん

のんさんさん

非常勤だし色んな先生が居ますよね💦
    色々な先生の意見が聞けて良いとのメリットもありますが、私は自分が好感持てる同じ先生に診てもらいたい!と思うようになったのもあり、常勤の女医先生を毎回指名させてもらいました。指名なので待ち時間が長いときもありましたが、朝9時前の診察なら指名でも比較的待ちも少ない印象でしたよ☺

2週間に1回エコーでお腹の赤ちゃんに会える日だし、嫌な思いはしたくないですよね(;>_<;)次回は気持ち良く検診が終われますように(^^)✨

• 1月21日
  • mam1mume1

mam1mume1

今までは色んな先生の意見が聞けるのもいいかなと思いましたが、今回のことで自分が安心して受けられる先生に診てもらいたいと思うようになりました。
    次回は良い先生に巡り会えるように、検診に行ってこようと思います。ありがとうございました(^^)

• 1月21日
コロコロコロッケ

コロコロコロッケ

昨年、里帰りで夏頃から堀病院通ってました。

私は指名したことはなかったのですが、ある先生はなんだか冷たいし声小さいしうーん、て感じる先生でしたね。
私は女医さんが割と優しく丁寧に感じました。好印象持った女医さんの時、赤ちゃんはしっかり顔など見せてくれましたし☆

まずは受付で前回の先生が少し苦手なので、他の先生にして下さい、と伝えてみてはいかがでしょうか?

私は総合病院の医療事務で働いてましたが、先生にそのこと伝えたりはしませんし、割とそう言われる先生は固定されてて、事務もあぁ、と納得してましたよ(^_^;)

• 1月21日
  • mam1mume1

mam1mume1

やはり人によって冷たく感じる先生いますよね。

そうですね。次回の受診の時は、今回の先生だけは勘弁してくださいと伝えてみます。わたしは男の先生しか当たったことがないので、女医さんにあたるといいなと思います。
    経験談もふまえて教えてくださりありがとうございます!

• 1月21日
asumama

asumama

私は毎回常勤の越後谷先生っていう女医の先生を指名してます!
あと金曜日限定でしかいないのですが金井先生がいる日でしたら金井先生指名してます!
かなりエコー写真くれますし詳しく見てくれますし見た目に反してとてもいい先生ですよ!
2人の先生はあっさりしてる部分ありますが嫌な思いはしたことないですし、長女以外は長男と次男はたまたま分娩で金井先生が取り上げてくれてとても丁寧ですし、金井先生は人気な先生みたいです!

• 1月21日
  • asumama

asumama

あと金井先生は相模原の北里大学病院の確か付属の先生で堀病院だけではなく大和の愛育病院などに行っている先生ですよ!

• 1月21日
  • mam1mume1

mam1mume1

asumamaさんお返事ありがとうございます。
    越後谷先生も金井先生も一度も当たったことのない先生なのですが、当日受付で越後谷先生か金井先生でお願いしますといっても快諾してもらえるのでしょうか。教えてもらえると助かります。

• 1月21日
  • のんさんさん

のんさんさん

横からすみません💦
    わたしも越後谷先生でした♡
    優しくていいですよね☺✨
    同じ方が居て嬉しくてコメントしちゃいました(笑)
    分娩が金井先生だったなんて羨ましいです!金井先生凄く人気ですよね😆👌

• 1月21日
  • asumama

asumama

越後谷先生は常勤でいるので、検診の日当日に受付する時越後谷先生指名でお願いしますと言えば大丈夫ですよ!
    金井先生の場合は金曜日限定でしかいないので金曜日の検診とかになりましたら金井先生指名でと言えば大丈夫です!
    私は毎回そんな感じでお願いしてますよー!

• 1月21日
  • asumama

asumama

いえいえ大丈夫ですよ!

越後谷先生は昔からいる先生ですし安心しますしいい先生ですよね💜
    約8年前が初産でまだ年齢も私も自身20歳と若くその時すごく嫌な思いしたことがあって
    それからは指名するようになりました!

今回で4人目も越後谷先生で初期からお願いして越後谷先生が緊急時で金曜日だった場合は金井先生にしてます!

金井先生見た目はん〜?って感じで見えるのですが本当にいい先生ですよね!
    人気な理由も頷けますよね!

• 1月21日
  • のんさんさん

のんさんさん

見た目はうーん…。(笑)
    分かります分かります😁👌
    でも本当いい先生ですよね!
    四人目のご出産なんですね!寒い日が続いてるので体調には気をつけてくださいね☺

• 1月21日
  • mam1mume1

mam1mume1

ありがとうございます。次回は越後谷先生お願いしますと受付でいってみます!
    越後谷先生には一度も診てもらったことないのですが、受付で指名したら何か聞かれますか?

• 1月21日
  • のんさんさん

のんさんさん

なにも言われないと思いますよ☺✨受付で母子手帳やら診察券出すときに、越後谷先生でお願いします!って伝えるだけでオッケーですよ☺
    エコーとか細かく見てくれるし、優しいし、私は大好きでした(笑)

• 1月21日
  • asumama

asumama

遅くなりました!
    全然快く受け入れてくれますし気になさらないで大丈夫ですよ!!
    気軽にお願いする感じで大丈夫です!!

週数がとても近いですしお互い楽しみですね💜
    これから2週間に一回の診察になりますし気持ちよく検診受けたいですよね!
    私は来週に検診予定なのでまた指名でお願いしますよ^_^

• 1月21日
  • asumama

asumama

あっ!後特に何か聞かれたりはしないですし聞かれても越後谷先生が良いのでと言えば大丈夫です!
    又、指名していて緊急手術などが入った場合は受け付けに呼ばれて待ち時間等や他の医師にするかなど聞かれるのでその時は待ちたくなければ他の医師に変更する事が良いかと思います!何かあれば呼ばれて説明されますので大丈夫ですよ!

• 1月21日
  • mam1mume1

mam1mume1

ありがとうございます!
    次回は越後谷先生でお願いしますと伝えてみます!

• 1月22日
  • mam1mume1

mam1mume1

ご丁寧にありがとうございます!
    もしかしたら、病院で会ってるかもしれませんね(^^)
    次回は越後谷先生でお願いしますと受付で伝えみます!

• 1月22日
rico☆

rico☆

私も今堀さん通ってます!私の場合7時30からの予約でいってて前に女の先生指名したら8時からじゃないと指名できないと言われそっから指名なしで当たったその人にみてもらう感じにしてます(笑)たまにいますよねー、冷たい人。ここまで来たら別に誰でもいいやって感じなので指名しませんが(笑)

• 1月21日
  • mam1mume1

mam1mume1

お返事ありがとうございます!
    8時以降でないと指名できないんですね!早く行く時は気をつけます。ありがとうございます。
    rico☆さんはもうすぐ出産ですね!お体に気をつけて頑張ってくださいね。

• 1月21日
ktyh

ktyh

予定日近いですね♡私も今堀病院です!!息子の時は市立病院でかなり親切にエコー写真も毎回沢山くれたので、淡々と業務をこなしカルデとにらめっこ診察に物足りなさと質問したいのに早く終わらせたい感がすごい先生にあたった時なんかもありました。堀病院で出産経験のあるママ友から越後屋先生がいいと聞いたので16w以降は越後屋先生を指名してます。エコー写真は必ず3枚程くれますし、細かく見てくれます。ちなみに昨日8時に越後屋先生を指名しましたが8時半から9時出勤です。と言われたので指名無しで結構ですと言いましたが、診察呼ばれる頃には8時半を過ぎ越後屋先生に見てもらえました。8時半からが人も少なくてオススメですよ☆

• 1月21日
  • mam1mume1

mam1mume1

お返事ありがとうございます!予定日近いですね(^^)
    以前8時半から予約で行ったら、受付から会計終わるまで2時間半かかったことがあったので8時半予約は控えていたのですが、ktyhさんのようなこともあるんですね!
    次回に期待して8時半ごろに予約を取り、越後谷先生で指名したいと思います!ありがとうございます😊

• 1月21日
つあそ

つあそ

私は院長先生に見てもらいました!!
堀先生に見てもらいました(o´罒`o)♡
質問とかしたら聞いてくれます!!
少し無愛想ですが、みんな院長にする人多かったです!!

• 1月22日
  • mam1mume1

mam1mume1

院長先生に診ていただいてるなんて、羨ましいです。院長先生の診察は予約にパスワードとかいるみたいですが、院長先生のご指名なんてできるのですね。
    教えていただいてありがとうございます。

• 1月22日
  • つあそ

つあそ

受付で院長先生希望ですって言って
    院長先生に見てもらった後、パスワードくださいって言うか、また院長先生に見てもらいたいと言うとくれます(*´╰╯`๓)♬

• 1月23日
  • mam1mume1

mam1mume1

ありがとうございます。院長先生がお亡くなりになったというコメントもいただいたのですが、まだご健在なのでしょうか?

• 1月24日
  • つあそ

つあそ

そうらしいですね(๑•﹏•๑*)

• 1月24日
  • mam1mume1

mam1mume1

やはりそうなんですね。残念です。
    診てもらえて羨ましいです。わたしも無事に産めるように頑張ります。
    いろいろありがとうございました!

• 1月24日
もーちゃん

もーちゃん

私も今堀病院に通ってます!
みなさんおっしゃってますが、越後屋先生いいらしいですね!私も次回指名してみようと思ってます^^
廣岡先生という女医さんは、冷たいとまでは言いませんが淡々とした印象を受けました。
あと、中島先生というおじいちゃん先生!
サバサバとして冗談交じりにおしゃべりしてくれて楽しかったです♪

堀院長、年明けにお亡くなりになったようですよ。一度もお会いできないまま、残念です。

出産まで頑張りましょうね!

• 1月22日
  • mam1mume1

mam1mume1

女医さんでもやはり合う合わないありますよね。出産までに安心して診てもらえる先生に出会えるといいなと思ってます。

堀院長お亡くなりになったんですね。残念です。
    はい、お互い体調に気をつけて頑張りましょうね。ありがとうございました。

• 1月22日

「産婦人科・小児科」に関する質問