※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
bunnybunny
その他の疑問

様々な方が利用しているので質問させてください。私は電車を利用する事…

様々な方が利用しているので質問させてください。
私は電車を利用する事が多いのですが、優先座席でスマートフォンを利用している人をよく見かけます。
優先座席を使うな!とは言いません。
私もなるべくは優先座席ではないところを利用しますが、空いていない時は体調が悪いときや、こどもを抱いている時は利用します。

お年寄りでなくても利用している人は体調が悪かったり、妊娠していたりでなんらかの不調があると思うのでいいのですが、スマートフォンをいじるのは私はどうかと思います。
そして、本来利用したい人にも譲らず堂々と。

優先座席ではないところでも譲るに越したことはないと思いますが、それは自由だと思います。
でも優先座席はあいている時に利用するのは良いにしても利用したい人にも譲らないのはどうかな。。
と思います。
昔は車掌さんがまわってきて注意をしていましたが今はそれもなし。
いじりたいなら立つなり他の座席に座ればいいし、座りたいならいじらなければいい。
もちろん急な連絡等あると思うので少しならいいと思います。
でもずっと触る人が多いです…。
私の感じ方が古いのでしょうか…。

• bunnybunny(3歳1ヶ月)

コメント

テディベア

テディベア

わかります!
電車って滅多に使いませんが、優先席で携帯いじっている人多いですよね(^^;)
優先席近くに立っていたとしても携帯をいじるのはためらいます(>_<)

• 1月21日
  • bunnybunny

bunnybunny

コメントありがとうございます。
    ですよね。
    何も思わずにしているのですかね。。。

• 1月21日
もりりん

もりりん

妊娠中、お腹の張りがひどかったので優先座席に座らせてもらっていました。
あと眠り悪阻があったので、乗り越さないようずっとスマホいじってました( ̄▽ ̄;)

• 1月21日

bunnybunny

座るのはいいと思います。
    確かにいじっていたら乗り越さないですよね。
    でもそれならスマホでなくて本を見たり等あるかな。。と思ってします💦

• 1月21日
  • もりりん

もりりん

私の中ではスマホも本も新聞も一緒だと思います。
    集中していたら、周りに気が向かないのは同じかと。
    なので、本は良くてスマホがダメなのは疑問です。

• 1月21日

bunnybunny

確かに新聞や本も電子化されていますもんね。
    音を鳴らしたりタッチ音しなければ今の人は同じと思うのでしょうね。
    貴重なご意見ありがとうございます。

• 1月21日
のんのんけめこ

のんのんけめこ

本当その通りだと思います💦

でもどんな人かわからないから、怖くて注意も出来ませんし😭
自分はそうならないようにしようと思っています!

• 1月21日

bunnybunny

たしかに注意出来ませんね。
    うちも自分がやらないのはもちろん、息子には「ここは体の不自由な人が座るところだからねー」と言っています。

• 1月21日
✩ゆゆ✩

✩ゆゆ✩

1人目妊娠中に、優先式に座って携帯いじってたら、おじさん(60代くらい?)に、「障害あんのかぁ!?!?」と大きな声で言われたことがあります(>_<)
マタニティマークを隠していたので、それを出して「妊娠してるんです!」と言ったら、「優先席で携帯いじるなよ!」と怒鳴られたので、それ以降優先席には座らないようにしています(´・-・。)
どうしても、優先席を利用する時には、携帯はいじらないようにしてます!

• 1月21日

bunnybunny

そんなおじさんまだいるのですね😢
    私は妊娠中に譲ってもらえたのですが、お年寄りに声をかけその席を譲りました。
    そのときはありがたいことに体調も良かったので😌
    妊婦は病気ではないですしそんなに長時間乗らなかったので。
    そもそも優先座席というものを作らなくてもみんなが譲り合ったらいいのにね😢

• 1月21日
Lyco

Lyco

確かにあまり気持ちのいいことじゃないけど、優先席でのスマホって今は混雑時以外は禁止じゃなくなったはずです。

スマホで本読んでる人も最近多いし、私はスマホをいじってること自体が悪いとは思いません。
古いのでしょうか?という質問ですが、bunnybunnyさんの考えは確かに「スマホ=理解不能の今時のもの、悪いもの」と考えるお年寄りの考え方に近いです。
昔のケータイがなかった時代を知らない人からしたら、普通の光景です。

電車に乗ってる時間は社会人にとっては大切な隙間時間なので、SNSのチェックはその時間しかない人もいるでしょうし、私の会社はスマホで会社のメールが読めるので会社に着いてからの仕事を減らすために通勤中にしてる人も多いです。

主さんが嫌だと思うのは、スマホの電磁波が周りに悪影響だから?それとも優先されるべき人が座れないから?
もし、前者だとしたら今は影響がないことがわかってるみたいだし、後者だとしたら狸寝入りしてても本読んでても同じことだと思います。

でも、優先席にしろ普通の席にしろ全員スマホいじってる光景を見てモヤモヤした気持ちになるのは私も同じです。
ただ、bunnybunnyさんが優先席でスマホをいじるべきではないと思ってると今後もストレスだと思うので、それは悪ではないことを認識した方がラクですよ!
説教ババアみたいですみません、同じくらいの月齢ですね!子育てしてると周りの行動が必要以上に気になるけど、他人はほっときましょー!

• 1月21日

bunnybunny

やはりどうしてもスマホいじるならわざわざ優先座席に座らなくて良くないのではないかと思います。
    スマホに限らず体の不自由でない人が座る理由がわかりません💦(目に見えない障害や体調不良はあると思います。)
    混雑時以外はいじってもいいとのことですが、私もそれはいいと思います。
    空いていて、優先座席を必要としない状態なら。
    でも席も空いていない、座りたい人がいるなかではいかがなものかと。
    電車に乗っている時間が社会人にとって大切な時間なのはわかります。でもその席でなくても…と思ってしまいます💦
    わざわざ優先座席で座って見なくても立って見れますし。

電磁波は別に気にしていません💦狸寝入りは悪いことだとは思いません。
    狸寝入りかどうかは本人にしかわからないからです。私は若い人でも寝ている人は体調が悪いのかもしれない。仕事で疲れて限界なのかも。と思うからです。
    自分の身内だけ気にするようにしたらいいですね😌

• 1月21日
  • Lyco

Lyco

たぶん、bunnybunnyさんは「優先席でスマホをいじっている人」じゃなくて「健康なのに優先席に座っていて譲らない人」が嫌なんじゃないかな?

電磁波気にしないなら優先席でスマホいじってても何ら問題ないし、寝ている人には体調不良を想像できるのにスマホいじってる人は遊んでるとしか思えないのがちょっと不思議です。

bunnybunnyさんの言ってることはわかるんですけどね、私も優先席でスマホ弄ってるなら目の前のおばあちゃんに譲れば?とは思います。
    ただ、逆に聞きたいのはbunnybunnyさんは優先席で何してるんですか?本読んでるのかな?
    私も妊婦の時はたまに譲っていただいてたけど、することなくてスマホ弄ってたこともあったから譲ってくれた人は嫌な気分になったのかもしれないですね。

• 1月21日

bunnybunny

確かにそれもあると思います。
    遊んでるとは思わないですよ💦
    でも寝るのは、体調が悪くない場合は、体調悪くなくて眠いだけなら立って寝ろというのは難しいように思います。
    でもスマホは足で操作するわけではないので立ってでも出来ると思います😅

私が優先座席で何をしているかですが、私は体調が悪いときやこどもを連れている時しか座りません。
    体調が悪いときは目を閉じて下を向いたり、端に座れた時はもたれています。
    こどもと一緒の時はこどもの相手か、こどもが寝ている時は私も寝るか寝顔を見ていて特に何もしていません。
    することない=スマホなのですね💦
    それは何かしないといけないと思ってしまうのでしょうか。

• 1月22日
  • Lyco

Lyco

私も優先席は子連れの時か妊婦の時くらいしか利用しないのですが、何かしなきゃいけないとは思わなくても暇だからSNSやラインのチェックしようかなーって思うのはわりと普通の考えじゃないかなー?

たぶん、優先席で寝てる人のほとんどが体調くなくてただ寝てるだけだし、本はいいのにスマホだけに目くじら立てるのは不思議だなーと思います。
    スマホ、なんでそんなに嫌なんですか?
    ごめんなさい、ぜんぜん責めるつもりはないしそういう人がいてもいいと思いますがなかなかない機会なので聞いてみたいだけです!

• 1月22日

bunnybunny

そうなのですね。
    私は優先座席に座っている時にスマホが震えると席から離れてチェックします(^_^;)
    そしてチェックし終わったらまた座ります。
    荷物が多かったり、こどもが寝ている時は放置しています💦

多分スマホが気になるのは本や新聞に比べて圧倒的に多いからでしょうね💦

• 1月24日

退会ユーザー

コメントみましたが携帯と本の違いってなんですか?(^^;
私からしたらどちらも同じです(`・ω・´)

• 1月21日

bunnybunny

携帯と本って同じ考えなのですね💦💦
    すみません😢

• 1月21日
ひろppp

ひろppp

私も電車に乗ることがあったとき、一番後ろの車両に乗っていたら、車掌さんが注意してました。
座ることは、もしかしたら、見えない障害やケガがあるのかと思うんで大丈夫ですが、
明らかにゲームしてる人とかはイライラしますね。
ちなみに、私は足を怪我して引きずってましたが、1回だけ変わってもらって、それ以外は見て見ぬふりされました。
私はそんな人にならないようにしようとは思ってます!

• 1月21日

bunnybunny

その通りだと思います。
    若い人でも座っている人は体調が悪かったり怪我や病気があるんだろうな。と思いますがゲーム等は不愉快ですね。
    確かに自分が気を付けておけばいいですね。

• 1月21日
ひっこ✿♡

ひっこ✿♡

今は優先席での携帯電話使用は混雑時以外ならOKになったので車掌さんも注意しないんだと思います。
大音量で音楽を聞いていたり、電話をするのは周りの人が嫌な思いをするのでどうかと思いますが静かに携帯電話を使用しているなら何も問題ないかと思います(>_<)
でも携帯電話に夢中になりすぎて、本来優先席を利用したい子連れの方や妊婦さんや怪我をしている方に気付いてあげられない場合もあるので優先席に座ったら譲る意識を持ちつつ優先席を利用する事が大切ですね!

• 1月21日

bunnybunny

静かに優先座席以外でいじるのは問題ないと思うし、席が空いているなら優先座席でも問題ないと思います☆
    でも席が詰まっているなかで堂々とはどうかと思いますね。
    私は理由のあるときしか優先座席を利用しませんが、それでもよっぽど体調が悪いときでなければ譲ります。
    一度妊娠中にお年寄りに席を譲っていただき、お断りすると「あなたのお腹にはこれから生まれてくる大切な命があるのよ。私は大丈夫。」と言われ涙が出そうでした。申し訳なくなり、お辞儀して次の駅で降り、違うドアから入りました😢
    若い人がお年寄りを敬わないといけないのにお年寄りにそんなこと言わせるなんて😢もちろん「こっちは年寄りなんだから!!もー最近の若いもんは!」って年寄りは別ですが。

• 1月21日

「その他の疑問」に関する質問