※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぁぃ
ココロ・悩み

愚痴になるのか悩みになるのか分からないのですが…相談させてください。…

愚痴になるのか悩みになるのか分からないのですが…相談させてください。

結婚して5ヶ月になります。
結婚と同時に関東から九州に移り、旦那の家族と同居しています。
(旦那の家族は、御両親と妹二人です)
土地柄もあるとは思うのですが、義母の口調が結構キツく、質問したりすると、はい!?とかはぁ?と言った返事が返ってくることもしばしば。
何か手伝いますか?と聞いても、別に。の返事。
仕事が自営業の為、朝から晩まで一緒です。
仲良くしていきたい気持ちはありますが、話し掛けた後の反応が恐く、積極的に接したりもできず顔色ばかりを伺ってしまっています😞
うまく関係を築いていくにはどうしたら良いかな~と毎日、悶々としています。

また、妹二人との関係もイマイチで。。
年齢は、一人は5つ下、一人は一つ下です。
二人とも働いていますが、どちらも勤め先まで車で20分程度です。
5つ下の子とは普通に会話ができるのですが、一つ下の子とは会話もできず、挨拶を交わすくらいです。
義母と似ていて話し掛けた後の反応がなかったりします。
ちなみに、未だに名前を呼んでもらえてません(泣)

まだ子供はいませんが、これから妊娠、出産をしていく事を考えると、今よりも色々と気を使うようになると思うし、何よりも可愛がってほしくない!と思ってしまうかもしれないな…と考えてしまいます。
それに、ずっと妹二人とも一緒に暮らしていくの?と、不安です。
(二人とも、結婚する気配はありません)

義母とも妹二人とも、できるなら仲良くしていきたいし、良い関係を築いていきたいです。
関係に悩んで泣いたこともあり、どうしていったらいいのか。。
何か、アドバイス等ありましたらお願いします。

• ぁぃ(1歳0ヶ月, 2歳11ヶ月)

コメント

YUDUMAM

YUDUMAM

九州に実家があり、親戚も九州人が多いです。
確かに言葉が少しキツイですよね。
九州を出て暮らしてみてそう思います。
言葉の印象だけの問題ではないとは思いますが…。

質問の文章から、あぃさんはとても誠実な方だと思いました。
おそらく、誠意を持って義家族に接しておられると想像しました。
基本的には今のままでいいのではないかな?と思います。

大切なのは笑顔です。
仲良くしたいというポジティブな意思を表情に出すのは、人間関係を築く上でとても大切です。

あとは、上手く旦那様に取り持って欲しいですね。
旦那様に正直に「辛い」と愚痴るよりも、「お母様や妹さんと仲良くしたいから協力してほしい」という相談スタイルの方が、旦那様が変に口をすべらせた時の保険になると思います。

地元ではないと難しいかもしれませんが、適度にストレス発散しつつ、頑張ってください(*^_^*)

• 11月1日
みるきぃ

みるきぃ

私は九州出身なので、関東に出るまでは普通だと思ってましたが・・・(^^;
友達ゃ彼氏の前で母親と電話した後によく『喧嘩してたの?』って聞かれてました(笑)

慣れるまで辛いですよね(´•ω•`)
一気に距離を縮めようとせずに、まずは普通に会話をしてくれる妹サンから距離を縮めていってみてはどうですか?(^-^)

• 11月3日
ぁぃ

ぁぃ

YUDUMAMさん*
回答ありがとうございます。
口調がキツイと感じて、怒ってるのかな?機嫌悪いのかな?と反応や顔色を伺ってしまっていて。
良くないな、と思いつつも色々考えちゃうんですよね。
でも、おっしゃって頂いたように笑顔でいることを忘れないようにしようと思います(^-^)
笑顔でいて悪い印象はないですもんね!
ちなみに、旦那さんはよく相談や話を聞いてくれます。
旦那の家族を悪く言ったりしたくないので、相談の仕方も参考にさせて頂きますね(^-^)
(家族のことを悪く言われたら嫌な気になると思いますし💦)

親身になってお返事して頂いてありがとうございました(^^)
ちょっと気持ちが楽になりました。
少しずつ前進していけるよう頑張ります!

• 11月3日
ぁぃ

ぁぃ

みるきぃさん*
回答ありがとうございます。
環境にも言葉にもまだ慣れず。。
生活リズムもまだイマイチな感じです(;>_<;)

妹さんと共通の話題など見つけて、少しずつ会話の幅を広げていけたらいいな、と思います(^^)

• 11月3日

「ココロ・悩み」に関する質問