※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハルナナナ
子育て・グッズ

保育園で使う汚れ物いれるための防水トートバックとか、手提げ袋って手…

保育園で使う汚れ物いれるための防水トートバックとか、手提げ袋って手作りされてますか?
ネットで買おうかと思ってるのですが、手作りの方がいいんでしょうか?

• ハルナナナ(2歳10ヶ月)

コメント

にゃんこ

にゃんこ

うちの保育園は手作りの人の方が
少ないですよー( ´∀`)
汚れ物入れも服買ったときの袋とかです(笑)

• 1月20日
  • ハルナナナ

ハルナナナ

服を買ったときのとは、メッシュの布のようなかんじの生地の袋ですか?

• 1月20日
  • にゃんこ

にゃんこ

ビニール製のですよ!

• 1月21日
megu

megu

育休中ですが保育士をしてます。

うちの園で言うと、手作りの方も勿論いますが、最近は市販のものを使ってる方が多い気がします(^^)

• 1月20日
  • ハルナナナ

ハルナナナ

ナイロン素材の市販のものなら、汚れがついても洗えば大丈夫でしょうか?

• 1月20日
  • megu

megu

大丈夫だと思いますよ。そもそもうちの場合は汚れ物って言っても脱いだ服とかだし、オムツカバーとかお漏らしのパンツみたいに濡れたものに関してはビニール袋に入れてからバッグに入れるようにしているので、あんまり汚れないんですよねー。まぁ園によって入れるものは違うかもですが。

意外とスーパーの袋を使ってる方が多くてビックリ!理由見てるとなるほどーって感じですが、1つだけ言うとするなら、「自分のバッグ」が分かるようにしておくと、お子さんが少しずつ大きくなってきた時に、ちゃんと「自分の物」として認識して物をしまったりとかできるようになるので、模様のあるものがオススメかなぁ、とは思います。

• 1月20日
ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

うちが行ってるとこは汚れ物はみんな100均とかの袋が多いですよー😂
なんならただのビニール袋のおうちも割といますw

• 1月20日
  • ハルナナナ

ハルナナナ

スーパーの袋をいくつか置いておけば、こと足りますかね?

• 1月20日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

わりと自由な園で、濡れたものが沁みたりしなければなんでもいいです!って感じなので、うるさくなければいけると思います😂

ちなみにうちはセリアのディズニーとかサンリオとかのナイロン袋です😁

• 1月20日
  • ハルナナナ

ハルナナナ

説明聞きに行ったとき、汚れ物入れる袋用意してくださいねー
    とだけ言われて、スーパーの袋でもよいか聞けばよかったです(。>д<)
    途中入園で、徐々に揃えていけば大丈夫ですよと言われたので、最初はビニールの袋持って行ってみます!
    ありがとうございます✨

• 1月20日
あ

うちも初めは手作りではないですけど、キティちゃんとかの可愛い袋わざわざ買って使ってたんですけど、結局ご飯食べるときのエプロンに何かこほして汁とかケチャップみたいのがついたまま入ってたりで、結構臭うんですよね💧
それで、そんなのずっと使ってるのも嫌だと思い、半年後以降はスーパーの白い袋とかです(笑)
そういうご家庭のが多いです!

• 1月20日
  • ハルナナナ

ハルナナナ

すみません、下に書いてしまいました‼

• 1月20日
  • あ

洗えば大丈夫だと思います!
    洋服が汚れた奴は一回水洗いしてくれてからビニール袋に入れて、それから袋に入れてくれるんですけど、エプロンとか手拭きタオルはそのまま入れられます。園にもよるかもですけど💦

• 1月21日
ハルナナナ

ハルナナナ

スーパーの袋でもいけるんですね!
ナイロン生地の袋でも、洗っても臭いますか?
汚れ物ビニール袋に入れてからとかじゃなくて、そのまま袋に入れられるんですね( ; ゜Д゜)
そしたら、買うのもったいなくかんじてきました…

• 1月20日