※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
ココロ・悩み

実母が過干渉で、毎回会うのが苦痛。距離を置く方法を知りたい。

こんばんは。いつもお世話になっております。

今日、午前中に5ヶ月の娘と出かけていました。

私の家の前がドラッグストアで、ドラッグストアの駐車場に実母の車がありました。(実家から私の家の距離は車で20分くらい)
実母は実母の母の施設に面会に行ってその後、私の家に孫を見に寄ろうと思っていたみたいです。
ドラッグストアの駐車場で私と娘が帰ってくるのを待っていました。
私が出かけ先から家に帰ってくる途中でドラッグストアに実母の車があるのに気づきゾッとしました。
家の駐車場に着き、ラインを確認すると実母からラインが来ていました。私は出かけ先から帰る車を運転していたので実母からのラインは気づいていませんでした。

私の家の駐車場は敷地内になくて、指定された空き地にいつも車を停めています。実母は家のそこの空き地にまで私の車があるかどうか見に行ったそうです。
私の車が無いならさっさと帰ればいいのに。

実母は昔から過干渉で苦手なので、できれば会いたくないです。
今日はしぶしぶ会いました。毎回いやだな〜と思いながら会っています。
月に3、4回くらい会っていますが毎回苦痛です。月に1回くらいにしてほしいです。毎回会いに行っていいですか?とラインが来るのがストレスでしょうがないです。無視すると、私は孫に会えないの!??とヒステリックを起こしそうなので返信はしています。

何か距離を置く、実母の訪問を断る良い方法はないでしょうか?

まとまりのない愚痴を見ていただきありがとうございます。

コメント

M

最近人が良く来るんだけど疲れちゃって~
お母さんの時はどうしてた?みたいな相談してみちゃうのどうですかね?

遠回しに人に出来れば来ないで欲しいっていうのを伝えちゃえば来にくいかな?と……

• み

コメントありがとうございます。
    あんまり実母に相談したことが無いですが、相談するのもいいですね👍🏻
    疲れてるなら娘ちゃん見てるから寝たら?とか言われそうだな〜とか色々考えちゃいます💦

• 4月2日
おじょ

アポ無しではないのであれば自分なら用事がある、忙しいって毎回言いますね。
月3、4回は多いですね😰

• み

3、4回は多いですか??😰やっぱり多いですよね💦
    毎週何かしら理由をつけて会いたがってくるので億劫です。2週間孫に会わなかっただけで久しぶりーーー😆会いたかったよーーー✨なので面倒です。
    忙しいって言ったら、孫ちゃん見てるから家のことやったら?とか言われそうです😭😭😭

• 4月2日
  • おじょ

おじょ

自分も実家まで車で20分くらいですが月に1回来るか、多くても2回くらいしか来ないです。

嘘でも友達が来るとか言えばいいと思いますよ。😂

• 4月2日
  • み

何回か友達が来るで断ったこともありますが自分自身、友達が全然いなくて、実母も私に友達がいないこと知ってると思うので、友達が来るで断るのはたまにしかできないんですよね〜💦
    私の考えすぎですかね🤣

• 4月2日
  • おじょ

おじょ

そうなんですね😭
    出かけるのも子供いるとキツイですよね😩
    でも親が全部知ってるとは思えないので友達できたのー!でいいと思いますよ👍

• 4月2日
さちこ

5ヶ月だとまだ難しいかもですが、習い事いれちゃうとか😅
支援センターや子育てサロンなどに行くのもいいかもですね。
ママは出掛ける頻度が増えて大変ですが…
あとはもう早めに保育園入れて働くしかないのかなと😭

• み

コメントありがとうございます。そうですよね😢保育園入れても、ばあばのとこ預けてって言ってきそうです😂

• 4月2日
🔰

私はあからさまに人が家に来るの嫌いだと話しました👍🏻
実親だから良いとかない、少し潔癖で車もかしたくもねぇと言ってあります👍🏻

はっきり言っても変にプラスに捉えて、祖父がうちの駐車場除いて車あるかないかチェックしてきますが、シカトも居留守も全然します👍🏻

たしかに金銭面で助けられたり?というか大きい額頂いたりしましたが、別に義実家も一緒だしお祝いで勝手に大きい額包んだんだろと別に何も気使いません🤣

• み

コメントありがとうございます

私も人が家に来るのが苦手なんですよね。たとえ友達でも。来るまで家で待っている時間が何故かそわそわします( ; ; )

うちの実家は娘に色々なお祝いくれますが義はなにもくれません😜

私もそのマインドでいようと思います👍🏻

• 4月3日