※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mico
お仕事

妊娠してからつわりが酷く、お仕事を休んでいます。現在12週ですが、ま…

妊娠してからつわりが酷く、お仕事を休んでいます。
現在12週ですが、まだ治まる気配はなく、毎日気持ち悪さと頭痛と戦いながら過ごしています。
現在派遣社員として働いており、正社員の話も出ていました。が、妊娠がわかった途端に契約解除の話が出ているようです(T-T)
正社員と同じ仕事を私なりに頑張ってきましたが…仕方ないのでしょうか?
市役所では、派遣社員でも妊娠を理由に契約解除されるのは法律違反だと言われましたが、実際はどうなのでしょうか?
妊娠がわかってから、みなさんお仕事どうされましたか?つわりでなかなか出勤できない場合は、解雇されても仕方ないのでしょうか?

コメント

ちゃむ

はじめまして^^*
私今は退職しましたが、なんか辞めてほしい感はすごかったですʬʬʬ
あ、ちなみに派遣社員でした!!
なんか『最初の子どもなのに、何かあったらどうするの?何かあっても、会社では責任取れないよ』とかめちゃくちゃ言われましたʬʬʬ
私の場合、もともと派遣会社に対してあまり好感持ててなかった(どんな理由があっても月3日しか有休を使わせてくれないetc…)ので、去年末がちょうど妊娠6ヶ月で職場が有機溶剤を使用する工場だったのと、年明け以降の天気の心配(特に雪)や工場の暖房設備があまりよろしくなかったので退職しましたよー!
派遣会社とは上手くいってなかったけど、現場の社員さんたちはすごく親切でいい方たちばっかだったので、本当は産休とか使いたかったんですが、なんか派遣会社がそーゆーのないって言ったんで半ば諦めて退職でしたʬʬʬ

• mico

mico

派遣会社が悪なパターンですね!
    うちは幸い派遣会社は理解があり、産休育休を勧めてくれました。派遣会社でも1年働けば、産休育休を取る資格はあるんですよ(;_;)
    私は、派遣先がこれまで社員でも産休育休を取ったのが過去1人だけ、しかも何年も前…という感じで…同僚の女性(独身で出産経験なし)も「えー私なら子供出来たら辞めるけど…そこまでして働きたいですか?」などなどマタハラ的兆候はありました(T-T)
    派遣会社は頑張ってくれてますが、派遣先が妊婦を受け入れてくれないのが現状です(;_;)

• 1月20日
  • ちゃむ

ちゃむ

退職後調べて、産休取る資格あったことに気づいたんですけど、もういいかなーって思ったんで、そのまま辞めて正解だった気がします←
    ただ、産後落ち着いてからの就活に悩んでます・・・。
    正社員で探すか、派遣社員で探すか、旦那の扶養内で働けるパート、アルバイトで探すか・・・

あたしのとこは、派遣先は妊婦を受け入れてくれてて、上司からも『〇〇さん、産後戻ってくるよね?』とか仲良くしてくれてた方も『いつ復帰するー?笑』って感じでした( ̄▽ ̄)笑
    でも『いや、産休ないらしいから退職ですよ』って返すしかなかったんですけどね(・ω・`;)
    それでも『(派遣会社多彩なので)別の派遣で戻っておいでよー!』とか言ってくれる人多かったんですけど、あたしそもそも出戻りで、今回寿退社だったんでさすがに3度目はないな・・・みたいな感じでしたね( ゚∀゚)アハハ

• 1月20日
  • mico

mico

派遣先、優しいですねー!
    それにしてもその派遣会社許せないな…完璧に法律違反(;_;)
    大手の派遣会社でした?
    でも、嫌味言われながら臨月まで働くのも辛いですよね(;_;)
    これまでのこと考えたら正社員がいいけど、子育てのこと考えたら扶養内で…とか色々考えちゃいますよね(^_^;)私も子供は2人欲しいから、また派遣で…って考えると同じことになりそうで少し不安はあります(;_;)

• 1月20日
  • ちゃむ

ちゃむ

男社会だったから、余計親切だったのかもしれないですけどねー( ̄▽ ̄)笑
    まぁあたし男女関係なく、裏表なく言いたい事言いまくってたから、よく言う『女に嫌われ、男に好かれるタイプ』だったってのもあったのかもしれないですけどね( ゚∀゚)アハハ
    そこまで大手の派遣企業でもない気がします…。

そーなんですよねー…
    まぁ、旦那と要相談って感じですかね( ̄▽ ̄)

• 1月20日
  • mico

mico

私は言いたいこと言ってくる人の方が好きですけどね(笑)
    全ては旦那さんの収入次第なところもありますよね(T-T)
    うちの旦那さんは残業が嫌いだからな…でも、あまり小さなうちから保育園に入れるのも可哀想だし…働く女性にとって、まだまだ課題は多いですよね(T-T)
    でも、可愛い赤ちゃんの顔を見たら頑張れるかな⁉︎お互い頑張りましょうね(T-T)

• 1月20日
  • ちゃむ

ちゃむ

おはようございます!
    そうですね、旦那さんの収入次第・・・。大きな壁です( ºΔº )〣
    うちの旦那の会社は、製造業で毎日2時間残業が当たり前、かつ土曜日出勤もほぼ当たり前…そんな会社です。でも、あたし把握してないですけど、月々のお給料はそんな貰ってないと思うんですよね。一応年に2回ボーナスはあるんですけど、俗に言う『ブラック企業』ですね( ̄▽ ̄)
    考えれば不安が先立ってしまいますが、とりあえず自分は日々の生活の中でいかに節約できるかと、出産頑張ろうと思います( *˙ω˙*) グッ!

元気な赤ちゃんを出産しましょうね🎵

• 1月21日
  • mico

mico

うちは旦那さんのお給料を知ってだいぶ不安になりました(笑)共働きなら心配ないけど、もし私が派遣を切られちゃったらかなり不安です…そしたら節約頑張ります(^^;;
    とにかく今は元気な赤ちゃん産むことに集中ですね!!頑張りましょう✨

• 1月22日
ミニママ

一人目のとき派遣でしたが、産休はないんだよ。と言われて臨月まで働いて辞めました。
どのみち、私が辞めてすぐにその派遣会社がつぶれてしまったのですけど(^o^;)
二人目は正社員でしたが、初の産休育休取得者なので、社長と総務課長からの圧力が半端じゃなかったです。妊娠報告したら、仕事はどうするんだ!産休取ってる間にここの事務所がつぶれてるかもしれん。とか、産休は3日しか取れないとか、訳のわからんことを言われました。が、就業規則にちゃんと産休育休の規定があるので、法律にのっとって取得しました。
経営者も必死なのは分かりますが、子どもができたらまずはおめでとうと言える世の中を作っていきたいものです( ;´・ω・`)

• mico

mico

ほんとですよね(;_;)
    面接でも、結婚の予定は?妊娠の予定は?って聞かれますもんね…
    私も正社員でいた頃の会社がそんな感じでした(;_;)産休育休取得者ゼロで、社員でも妊娠したらもう退職確定…みたいな。
    女に働け働け言うなら、子供産みながら働ける環境作ってくれよ!って感じですよね(;_;)
    保育園も足りてないし、職場の環境も整ってないし…働く女性にとっては辛い世の中ですね…。
    産休3日って!!法律違反ですよね(^_^;)あんたお産を何だと思ってるんだ…って言いたい(^_^;)
    私も、遅刻早退なしに出勤出来るのはいつから?って派遣先から聞かれてます…出血があったり、つわり酷かったり、1日1日体調が変わってくのにそんなのわからないですよね(;_;)妊娠報告する時も申し訳ない気持ちになったし…妊娠してから職場に謝りっぱなしです(;_;)

• 1月20日

「お仕事」に関する質問