※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べべ
子育て・グッズ

子どもが3日前から40度の熱を出してます。病院に行っても、薬をもらって…

子どもが3日前から40度の熱を出してます。
病院に行っても、薬をもらって様子見というかんじです。
肝心の熱を下げる薬はもらえませんでした。
診てもらった後にずっと泣いたり、嘔吐したりだったので他の病院に行ったら突発かもしれないと言われ、熱は3〜4日出て湿疹が出始めるそうです。
湿疹が出たら、また病院に行ったほうがいいですか?
行くとしたら皮膚科?
また、薬を飲ませるとすぐに吐いてしまいます。
離乳食もあまり食べません。
どうやって薬を飲ませてますか?

• べべ(生後7ヶ月, 2歳11ヶ月)

コメント

ゆいはは

ゆいはは

熱は上がり切ったら下がるだけなので、くれない所もありますね
うちは2歳半になってから突発やりましたが、発疹が出てからは行きませんでした

• 1月20日
love_snoopy_3

病院は熱が出はじめてどれくらいで行かれたのですか?

• 1月20日
  • love_snoopy_3

初期でいかれたのであればくれないこともあるかもしれませんが、すでに40度の熱が3日続いていますね。
    離乳食もあまり食べないようですが、水分は採れていますか?
    嘔吐されるようですが、ぐったりはしていないですか?
    幼児は40度あっても基本元気なので問題ないそうですが、熱が出ていること以外に
    ・水分が採れていない
    ・食事をあまり食べない
    ・嘔吐する
    ・ぐったりしている
    ・38.5度以上の熱が3日以上続いている

場合はすぐに病院に行って診てもらって下さいね。
    場合によっては脱水からの点滴になるかと思います。
    普通なら夜間でも救急に行くくらいかと思いますよ。

仮に38.4度の熱でもグッタリしている場合は解熱剤の頓服(座薬など)を使用した方がいいです。
    熱を下げる薬は先生にいって頓服を貰って下さいね。

ちなみに突発だと熱が続いたあとに発疹が出てきます。
    その場合、発疹が出てきてからは特に病院に行く必要はないですが、写真だけは撮られておくといいかと思います。
    突発のウイルスはヘルペスウイルスですが2種類あり、かかりが弱いともう一方のヘルペスウイルスにかかり2度やることがあります。
    もし発疹の出が弱くかかりが悪かった場合、またやることがありますので、そのためにもまたの便にでもかかりつけ医にその時の突発の写真を見せて判断を仰いでおくと、今後の親御さんの心構えもできいいかと思います。

かくいうわが子もかかりが弱く、たぶんまた突発をやりますね。
    ただうちの子は最初高熱が続いて蕁麻疹が出て、その後突発へ移行した変わったパターンだったので、ポイントポイントでは医者にみせに行きました。
    なので母子手帳のかかった病気の歴を記入するところにも、いついつ突発をやった(弱かったのでまたやるかも)と明記しています。

お薬も飲ませると吐くようですので、たぶん完全に水分が嘔吐を誘発しているのだと思います。
    吐く時は水分は1時間は上げずにいて、そこから少しずつあげてみてください。
    でももしかしたら嘔吐続いているので、すでに水分受け付けてないようなので脱水になりかけかなっているのではないかと思いますので、まずは病院で解熱剤の坐薬をもらう(出さないと言われたら、週末もあるし、夜間なにかあっても困るのでと言って必ず出してもらってくださいね)、脱水ではないかと診断を仰ぐことをされたほうがいいかと思います。
    血中のミネラルバランスが崩れていると水分も受付けなくなり、薬も口からは取り入れることが出来なくなりますから、急務かと思いますよ。

お子さんご心配ですね。
    早くよくなることを願っていますか。

• 1月20日

書き忘れました。
    あまり吐くようでしたら、吐き気止めのお薬を出して貰えると思いますので、もし今行かれている病院の医者が主さまにとって合わないとお思いなら、他の病気で診てもらって下さいね。
    あまり吐いてばかりが続くと幼児もケトン値が高くなってあまりいいことはありませんから、お気をつけ下さい。

• 1月20日

度々ごめんなさいね。
    心配で長々書いてしまっています。

ご存知かなとは思いますが、

【こどもの救急ネット】
    http://kodomo-qq.jp/

というのがあります。

これは【小児救命医療相談】もやっており、
    『#8000』にかければ小児科医・看護師と電話相談も出来ます。
    対応時間は各自治体により異なりますので、1度お調べ下さいね。

よくある症状の子供病気時の対応については、こちらのこどもの救急ネットを利用されてみると、親も落ち着いて対応でき間違いないかと思いますよ。
    あとはその上で電話相談や、病院に行かれるといいと思います。

• 1月20日
じゅまさん

じゅまさん

とりあえず脱水にならないよう、水分は取ってくださいね。
アクアライトなど吸収の良いものがいいと思います。
吐き気止めの座薬と、熱下げの座薬はもらってませんか?
あんまり何度も吐くと脱水になるので、水分も取れず吐くようなら病院で点滴してもらうと良いかと思います。
薬は何の薬でしょうか?
吐くなら今は無理に飲ませなくても…と思います。

また突発ならお腹、背中などばーっと湿疹出るので分かると思いますが、とくに治療などないので自宅で様子見でいいと思います。

• 1月20日
ts♡mam

ts♡mam

うちの子も前に夏風邪で38.9だったのに解熱剤など貰えなくて、家で安静にしてと言われてそれでも熱が上がったらまた来てって言われて「え?」ってなりながらも帰宅して安静にしてたらすぐ39.5とかになってほかの病院電話したらすぐ来てと言われ、行ってその場で解熱剤飲ませてもらえました。
病院によって対応も違うので他にも聞いてみるのもいいかなと思います!心配ですよね(;_;)薬飲ませても吐いてしまうということはご飯も取れてないですか?水分はしっかり取らせてあげてくださいね。お大事にしてください(;_;)

• 1月20日
べべ

べべ

コメントをくれた皆さん、本当にありがとうございます!!
熱が出て5日目に、市立病院へ紹介で行ったところ「川崎病」と診断され、いま入院中です。血管が炎症?を起こす病気のようで、ほっとくと心臓までいって死の可能性もあると聞いてびっくりしました。点滴を続けたら熱も下がり、食欲も出てきて少し安心してます。不安で焦っているときに、お声をたくさん頂いてとても参考になりました。ありがとうございました!

• 1月23日

「子育て・グッズ」に関する質問