※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えな
妊活

本日D18、排卵検査薬が濃くなってきたものの強陽性にならず、11月に同じ…

本日D18、排卵検査薬が濃くなってきたものの強陽性にならず、11月に同じような状況で無排卵だったので心配になり、さっき病院に行ってきました。

D12で受けた卵管造影の際には卵胞は10mmだったのに、先ほど見てもらったら8mmと6.5mmのものしかありませんでした…やっぱり。。。

これはどういうことなんでしょう…やっぱり無排卵でしょうか?それともこれから育つのでしょうか?

そして、初めてクロミッドを処方されました。
周期は長めながら先月も排卵したし、11月以前もほぼ排卵していました、排卵すれば高温期も14日程続きます。

自然に排卵することが多いのに、クロミッドを飲んでも大丈夫でしょうか…しかもD18から。これから育つのか…?
若干副作用が怖いのもあります。
でも今周期卵管造影したしタイミングを逃したくはない…

今の病院が微妙だと前から思っていて、違う病院の初診を2月に予約しています。クロミッドは飲まずそちらに切り替えてみようかな…とも考えています。
皆様の意見をお聞かせください😭

• えな(生後10ヶ月)

コメント

ななは

ななは

私も鴻神社のこうのとりのたまご持っています♡
毎回排卵していても卵子の質に問題があったら妊娠しにくいと言われたことがあります!質を上げるためにも…と言われ服用していますが、卵胞の育ちが悪くてもD18からなどのむことはありませんでしたよ(@_@)
病院との相性も大事だと思うので、個人的には変えて見ても良いかと思います(^^)

• 1月20日
  • えな

えな

ほんとですか?!初詣に行ってきました♡
    なるほどですねー…質を上げるためには飲んだ方がいいですかね…(>_<)

やっぱりD18からはなかったですか、、
    一週間前に10mmだった卵がなくなってるか小さくなってるって、どう見てもいい卵じゃないですよね💧ますますクロミッド飲む意味ない気がしてきちゃいました…

病院変える方向にしようかと思います!ありがとうございます💕

ちなみにクロミッド、副作用はありましたか?!
    嘔吐恐怖症な上に、以前緊急避妊で飲んだプラバノールで吐いてしまったことがあって、ホルモン剤に抵抗があります……

• 1月20日
  • ななは

ななは

他にもえりさんにあった方法があると思いますので 新しい病院で色々と相談してみると良いかと思います♡
    私もプラノバールで吐き気を伴ったことがありますが、クロミッドは大丈夫でしたよ(*´ω`*)

• 1月20日
  • えな

えな

そうですよね😭✨
    なんか先生も淡々としてて、相談もゆっくりできない感じで。。

クロミッドは大丈夫でしたか!
    病院の先生にもそんなに強い薬じゃないからそこまで起きませんよって言われたけど、処方箋の薬剤師さんが言ってた副作用には吐き気って入ってたし、ネットで調べても吐き気経験した人たくさんいるし…
    悪阻なら我慢する覚悟してるんですけどね😅笑
    明日用事あるのでどしよかなーって悩んでます💦

• 1月20日
ハムスター

ハムスター

基礎体温もつけてますか?
まだ低温期ですか?
6日あれば10㎜だった卵胞も排卵してもおかしくないですが、卵胞が排卵しなくて縮んでしまって無排卵になることもありました。
私は多嚢抱でクロミッド長く飲んでましたが、生理来てから5日目からの服用でした。
卵胞が上手く育たなかったら黄体ホルモン剤で強制リセットでした。

• 1月20日
  • えな

えな

基礎体温つけてます!まだ低温期です💦
    そうなんですよね〜…なぜ排卵検査薬が濃くなるのかはわからないんですが、近々排卵することはなさそうです😭やっぱり縮んだのかもですね。
    卵管造影したのにほんとに悲しい…

やっぱりクロミッドは飲むのやめた方がいいですかね?自己判断になっちゃいますが…💦

• 1月20日
  • ハムスター

ハムスター

排卵検査薬は脳からの排卵指示をとらえてるので、指示が出ても排卵してないことがあるそうですよ。
    私はLHが高くて多嚢抱(卵が何個もできるが排卵しない)なのですが、排卵検査薬はLHに反応するから海外制の排卵検査薬は敏感すぎて使えませんでした。
    クロミッドなんとも言えないのですが、多嚢抱だと排卵するまで日にちが長くかかった卵胞は卵胞の殻が固くなって妊娠しにくくなったり卵胞の質が落ちて流産しやすくなったりするってネットで見て、私はクロミッド飲まなくて一度妊娠した時に流産したから順調な排卵じゃなく排卵する卵胞でタイミングとるのが怖くなっちゃいました。

クロミッド飲んでからも長くかかったけど運動したりしながら飲んでて妊娠できました。

強制リセットだとプラノバール飲んでて私も気持ち悪くなりましたが、クロミッドは吐き気とかの副作用はなかったです。

18日目からクロミッド飲んだことないからどうなのかわかりませんが、他のお医者さんの意見も聞いてみたいですよね💦

• 1月20日
  • えな

えな

間違って下に返信してしまいましたー💦

• 1月20日
えな

えな

実は私も、もしかしたら多嚢胞気味でLHが高いのかなぁと思っていたんです💦昔から周期が30日以上で、たまに40日とかなって長めなんです。卵胞育つのが遅いみたいで。。
でも今の病院では多嚢胞と診断されたことがなくて…

やっばり海外製の検査薬は敏感なんですね💦素人だとエコー見ても多嚢胞なんてわからないし、やっぱり他のところでも見てもらったほうがいい気がしてきました💧

やっぱり育つの時間かかったり一回しぼんでると思われる卵は質が悪いですよね…無理に育てて排卵して妊娠しても、流産するとまた時間かかっちゃうし。。

ハムスターさんも副作用なかったのですね。敏感になりすぎてもよくないかな😅

他のお医者さんの意見聞いてみたいですほんとに〜(>_<)✨
やっぱりクロミッド飲まずに2月に予約してるお医者さんの意見聞くべきですかね…

• 1月20日
りり

りり

無排卵の時の私の症状と似てます!

私は普段クロミッドを服用していて、その無排卵の周期だけ、病院にいく時間がなかった為、自然周期として卵胞チェックだけ行きました!

そしたらその月のD12に卵胞13.5㎜、2回目の卵胞チェックD16は10.3㎜で、大きくならず吸収されていってしまってるようでした。

なので、その日の診察でデュファストンを7日分、処方され飲みきった数日後には生理が来るからね!と、
無排卵なので、生理を起こさせて早く次の周期を待ちましょうとの事でした。

前回の卵胞の大きさから何ミリかでも大きくなっていれば、hmg注射で大きくするのですが、小さくなっている時はもう吸収されていっているからダメなんだそうです。

またクロミッドを服用し始めると、確かに自力排卵ができにくくはなってきます。

私のようにクロミッド服用しているけれど、病院に行けなかった場合の周期は高確率で卵胞が育たないようになってくるので、

服用開始したらずっと服用しなければ、今周期は自然排卵を待とう!と思っても、自力で育つ力がなく、その周期をムダにしかねません。

クロミッドの服用も長期になると内膜が薄くなって、良い卵胞が育っても着床できる場所がない為、妊娠しにくくなります。

そうなった場合、セキソビットという薬に変わるかと思います(^ ^)

私はクロミッド服用一年半くらいから、内膜が薄くなってきたので次からセキソビットに変わります。

妊娠を特に急がないのであれば、無排卵が今回だけかもしれないので、少し自然排卵の様子を見て、

もし妊活に焦りがあるようでしたら、クロミッドで確実に卵胞を育てて、一周期もムダにしないようにするのは良い事だと思います( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

クロミッドは卵胞を育てるお薬であって、排卵させるというものではありません(^ ^)

クロミッド服用の場合25㎜こえたくらいに、自然排卵したりします!

お医者さんによっては、内膜と卵胞の状態を見て、今が一番良い卵胞の大きさだから注射で強制的に排卵させて妊娠率をあげましょう☆ってしてくれる先生もいます(^ ^)

クロミッド服用の場合、ほっといたら30㎜くらいまで大きくなって、妊娠率に影響が出てくるのでhcg注射で強制排卵させるという事を併用する事が多いです(^ ^)

いずれにせよ、クロミッドによってプリプリの良い卵胞が育つので、私はありかなと思います( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

• 1月20日
  • えな

えな

詳しくありがとうございます!
    涙が出そうです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)!♡
    薬のしくみがよくわかりました!!!

てことは、私も今回は卵胞が小さくなっていたので、ダメな卵胞ってことですよね?!

ほんとならりりさんの仰るように生理を起こさせて早くリセットさせる流れのはずが、私は今日クロミッドを処方されたのですね…笑

ダメな卵胞を無駄に育てなくてもいいですよね…?

妊活に焦りはあって少しでも早く欲しい気持ちはあるのですが、これまで質はいいかわかりませんが自然排卵していたので、できれば自然がいいなとも思ってるんです😞
    今周期、卵管造影したので尚更…タイミング取るの気合入ってたのに…😞😞😞

11月に久々に無排卵だったのですが、11月から骨盤矯正に2週間に一回くらい通ってるんです。11月に引き続き今月も無排卵なので、逆によくないのかな、とか考えちゃって。。そんなことないですよね…?
    今日、病院の先生には「卵管造影して緊張しちゃったかな〜?!」って言われました。むしろ排卵期楽しみにしてたのにそんなことあるかい?!と思ったのですが…笑

まとまりなくてすみません💦

• 1月20日
  • りり

りり

さらにそこからクロミッドをだされたのでしたら、卵胞の形や歪み方も見てまだイケる!と医師が判断したのかもしれません(^ ^)

私の場合、小さくなり卵胞がくしゃっと歪んでいたのでもう手遅れでしたが、もしかすると、えりさんの場合はまだイケるかもしれません♡

それか、初めてのクロミッドの為、効果がてきめんに出る事を読んで、医師が処方したのかもしれません(^ ^)

諦めず、服用して成長を待ちましょう(^ ^)
    私も子供はいますが、今ベビ待ち2年半でだいぶ妊活ストレスがたまり、心が折れてます( ・᷄ㅂ・᷅ )

ほんとに精神的にしんどいですよね↓↓

私も卵管造影しましたが、ゴールデン期間過ぎてしまい、もう一回してくれ!!って感じです(笑)

でも1人目は、卵管造影の次の月にすぐ妊娠したので、えりさんはこれからの半年間ずっとチャンスがあります(^ ^)♡

卵管造影で緊張って\(//∇//)\笑笑
    ツッコミたくなりますね(⌯︎˃̶᷄▽˂̶̥᷅⌯︎)笑

骨盤矯正!!私もすがる思いで、骨盤矯正にいったその月に無排卵だった事があって、それからは骨盤矯正やめました(৹ᵒ̶᷄﹏ᵒ̶᷅৹)

最近になってクロミッドの副作用で内膜が薄くなってきた為、ユーグレナを薬局で買って飲みました。するととても順調で、私にはかなり効果が出ています。

他にも値段は高いですが、ミトコンドリアのサプリを飲んだ時も卵胞の育ちがかなり良かったです!!

ただ、値段が高いので毎月毎月は手が届かず、私も2ヶ月程しか試せてないですが、良かったですよ!!(^ ^)

頑張りましょうね!♡

• 1月21日
  • りり

りり

連投すみません( ・᷄ㅂ・᷅ )

知ってらっしゃるかもしれないですが、無排卵は、若く健康な女性であったとしても年に1〜2回は自然に起こるものだそうです(^ ^)♡

それに、卵胞の形はまん丸の方が良いとよく言われますが、
    楕円形とか形がいびつであっても、経膣エコーの機械で押し付けてしまっていて、卵胞がゆがんで見える事が多いみたいなので、形が悪くとも妊娠の可能性は十分にあります(^ ^)

また、クロミッドによって卵胞が30㎜くらいになると妊娠率に影響がでると、よく言われていますが、私は29.8㎜の時の卵胞で妊娠し出産してます(^ ^)

妊活中、いろんな情報に振り回されるかとも思いますが、全て一概には言えなく、卵胞が大きくなりすぎても妊活するときは妊娠するって感じで、
    気負いせず頑張りましょうね♡

私も不妊歴がながく、いろいろ考えてしまいますが無理やりにポジティブな情報のみを吸収してやってます( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

頑張りましょうね(⌯︎˃̶᷄ᗝ˂̶̥᷅⌯︎)

• 1月21日
  • えな

えな

いろんな情報をありがとうございます!!!
    本当に感動です(╹◡╹)♡

なるほど…それでクロミッドを処方された可能性ありますね…!
    病院変える予定だし、微妙な卵なら早くリセットしたいけど、1周期も無駄にしたくないって思いもあって葛藤中です💧
    今日は予定があったので副作用が起きた時のことを考えて昨日は結局飲みませんでした😅

てか!!
    骨盤矯正の月に無排卵だったのですね!同じだー!!昨日いくら検索かけてもいいことしか書いてなくて同じ話はなくて、、
    骨盤矯正を受ける時期によってはそうなってしまうこともあるのかもですね…今月は生理終わってすぐ行ったんですよね💦
    遠いし辞めたいけど、安定するまで6〜8回は必要だって言われてて無視しにくい感じになってます…低温期はやめるようにしてあと少し頑張って行こうかなぁ… 笑

りりさんの情報、全部吸収しときます!!

あとは、だいぶ冷え性なので温活に力を入れようと思っています!
    骨盤矯正やめたらホットヨガにでも通ってみようかなぁ❤
    数年間生理が来てなかった友達が、ホットヨガやって3ヶ月くらいで奇跡の妊娠したらしいです!笑

本当に頑張りましょうね〜❤❤❤
    なんか元気出ました!😊

• 1月21日
  • りり

りり

グッドアンサーありがとうございます(৹ᵒ̶᷄﹏ᵒ̶᷅৹)♡︎

生理がなかったのに奇跡の妊娠すごいですね!!私も身体動かして血流良くします( ˶˙º̬˙˶ )୨⚑︎"

えりさんの場合、まだD12だったからまだまだ育つ可能性が高い為、医師が諦めずに処方してくれたのかもですね!!

私の場合はD16だったのと内膜が薄かった事も、生理を起こさせて次の周期頑張りましょう!としてくれたので、りえさんは今周期もまだ諦めないでください( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )੭⁾⁾

これから自然に育つかもですし!

私こそ元気でました♡
    ありがとうございました( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

• 1月21日