※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミイ
家族・旦那

一緒には住んでいませんが義実家が汚家で困っています( ・᷄・᷅ )お義母さ…

一緒には住んでいませんが義実家が汚家で困っています( ・᷄・᷅ )
お義母さんは専業主婦なのですが、物を捨てられないのに大事にする訳でもない片付けられない掃除嫌いで、家の至る所が物とホコリであふれています。
家族も一切気にしない性格で、むしろみんなで散らかし放題です。
しかも最近知りましたが、水虫一家でその事も一切気にしていないようです。
なので環境が悪すぎて赤ちゃんを連れて行く事にすごく気が引けます( ・᷄・᷅ )
義実家も実家も車でちょっとの所にあるのですが、この先自分が病院に行く時や体調を崩した時などどうしても預かって貰わないといけなくなった時に、もし義実家に預けず実家に預けたら旦那や義両親は良い思いしないですよね?

• ミイ(2歳0ヶ月)

コメント

ℛ ♡...*゜

ℛ ♡...*゜

自分の親だと頼みやすくてつい~!!!
って言って実家に預けます。
汚いところに連れていきたくないです。

• 1月20日
  • ミイ

ミイ

お返事ありがとうございます*ˊ˘ˋ*
    そうですよね…
    始めはそんな感じの理由でサラッと流したいと思います(笑)

• 1月20日
シーチキンマヨ

シーチキンマヨ

すっっっごいわかります‼‼
義母は掃除はしてるのかもしれませんが、大雑把すぎて置いているものの上にはいたるところにほこりや床においている観葉植物の受け皿にはカビがはえてたり…
猫もいるので毛が落ちるのは仕方ないのですが、ほこりとか汚れが気になって子供を床で遊ばせたりは絶対できません(*_*)
だから行った時は常に抱っこ、膝の上でお座りで本当に赤ちゃんが自由に過ごしにくい環境です。
うちの場合はよく行くのですが、子供を連れていき始めたときとか、こんな小さいときぐらいちょっとは環境とか気にしてくれないのかな…って、本当に行くのが嫌で嫌で(*_*)
すごい可愛がってくれるのですが、環境のせいで本当に嫌になります(*_*)
水虫だと尚更地べたとかで遊ばせれませんよね💦

• 1月20日
  • ミイ

ミイ

私も、義両親が孫を楽しみにしてくれていたのもあり産まれるまでにはある程度綺麗にしてくれるかなって期待していました。
    が、待てど暮らせど変化はなく…
    考えが甘かったです(笑)
    猫に関しては、抜け毛どころか嘔吐しても見てるだけですぐには片付けようとしません…
    そのレベルなんです。
    他は何も不満はないので円満にやっていきたいのですが、子供の健康を考えると´^`°

• 1月20日
  • シーチキンマヨ

シーチキンマヨ

そうですよね!ほんとびっくりするぐらい変化なしです笑
    初産でただでさえ神経質になるのに、尚更キツイですよね(*_*)
    せっかちだから私のに限らず義実家でご飯食べてたら途中でももう使わないお皿を下げられたり、まだ使うのもいちいち聞かれたり、ほんと落ち着かない…なのに家の汚さは気にしないんだ…って感じです(*_*)

それはひどいですね(><)
    赤ちゃんがいなくてもそれはすぐ処理するものですよね普通!
    普段自分たちがいない時は害がないとしても赤ちゃんがいる時だけでもそれくらいやってくれないと本当につれていけなりますよね!
    これからずりばいもするようになったら尚更です!
    ベビーベッドもコンビラックもマットも用意しました(*_*)
    向こうは赤ちゃんを連れてくのも預かるのも大歓迎だけど、その割には環境を整えるっていうことを全くしてくれません。
    せめて綺麗な毛布とかで赤ちゃんのスペースを作ってもらいたくても、なんだか言いにくいというか(><)
    言わなきゃ絶対伝わらないから言うべきなんでしょうけどね(*_*)

• 1月20日
  • ミイ

ミイ

そうなんです…
    大歓迎してる割に変化なし。
    衛生概念が低すぎて赤ちゃんに悪影響な事に気付けないんでしょうね~_~;
    これから自由に動き回るようになれば誤飲などもありますしますます危険ですよね。
    子供の健康を考えてしばらく義実家に子供を連れて行く事は控えようと思うので、それで何か察してくれると良いのですが(笑)

• 1月20日
  • シーチキンマヨ

シーチキンマヨ

むしろ危険しかないですね(><)
    うちは察してくれることはないと思います。。笑
    久しぶりだね~❤で終わるパターンでまたこっちがモヤモヤしたまま…って感じです笑
    おじいちゃんおばあちゃんの為の衛生マニュアルみたいなの配布されればいいのにっていつも思います!笑

どうかどうか察してくれますように(T^T)(T^T)
    旦那さんは気になってない様子なんですか?(><)

• 1月20日
  • ミイ

ミイ

本当ですよね( ・᷄・᷅ )
    汚い家を通り越して危険な家です!
    それ良いですね~
    そんなマニュアルがあったら神です( i꒳​i )
    目を通すかわかりませんが(笑)

旦那も産まれた時からそんな環境で育ったせいか若干その辺うとく、実家が汚い事は自覚していましたがあまり問題視していませんでした。
    親の肩を持ってる訳ぢゃないですが、あの人達は変わらないと思う自分達で綺麗にしてもすぐ元に戻るよって言われ相談しても頼りない感じです(._."ll)
    変わる事など無理も承知ですが、やんわりとでも何か言ってくれれば少しでも意識が変わると思うんですけどね…

• 1月20日
  • シーチキンマヨ

シーチキンマヨ

たしかに目を通すかの問題ですね。。笑笑
    あー!!わかります!!たしかにうちもそうです(T^T)
    不安なのを伝えても、大雑把なとこあるからな~って感じです(T^T)
    やっぱり義実家となると自分からはっきりは言いにくいし旦那さんにやんわりとでも言ってもらうしかないですよね(><)
    言い過ぎてぶつかり合いは避けられないかもしれませんが、こっちが口を酸っぱくしてでも言い続けなければいけなさそうですね(;_;)

• 1月20日
  • ミイ

ミイ

そうなんですよね…
    こっちは真剣なのに分かっているのかいないのか( ・᷄・᷅ )
    関係が壊れても良いって思えるならここまで悩みませんが旦那の顔も立てたいし「あなたの為に悩んでるんですけど!」って感じです。
    こんな事でこっちが悪役にはなりたくないですけど、やっぱり言わないといけないですかね…

• 1月20日
  • シーチキンマヨ

シーチキンマヨ

ほんと関係が壊れてもよければこんなに悩みませんよね(><)
    悩み事だらけの時期なんだから悩みの種1こぐらい私以外でどっかにやってよ‼ってなりますよね(T^T)
    うちは実家も祖母の家もこっちがノンストレスでいられる環境を作ってくれているので助かる分、義実家の環境の差が激しすぎて尚更気になります(;_;)
    旦那さんも問題なく育って、それが普通でやってきたので義実家のみなさんは何も思わないんでしょうね(..)

• 1月20日
  • ミイ

ミイ

本当に( ・᷄・᷅ )
    この問題に限っては頼れるのは旦那しかいないのに。
    ノンストレスで居られる環境があるって羨ましいです✧
    安心して預けられますね( 。ᵕ ᵕ。 )
    それがお義母さんは、旦那や義弟が小さい時肌が弱くて~とかお腹が弱くて~って言うんですよ(笑)
    本当に体質なのかもしれませんが自分が原因かもしれないとは疑ってもないでしょうね~

• 1月20日
  • シーチキンマヨ

シーチキンマヨ

それでも頼りにならなければこの子は自分しか守れないって思って自分が悪者になるしかないですよね(;_;)
    本当に安心です!お泊まりも安心です!

いやいやいやいや‼まってお義母さん!もう、論外です笑
    まずは環境をみて自分を疑うのが先ですよね(><)💢

• 1月20日
  • ミイ

ミイ

はい…
    けど息子の事を考えれば仕方ないですよね( ・᷄・᷅ )

本当に(笑)
    アレル源やバイ菌だらけの中で生活していればそりゃそうなりますよね…
    重症です(._."ll)

• 1月20日
  • シーチキンマヨ

シーチキンマヨ

ならないほうがすごいですよ(/。\)
    環境が環境だし体質とは到底思えないですね(><)
    お互い頑張りましょう(T^T)✨

• 1月20日
  • ミイ

ミイ

そうですよね…
    そんな場所に息子を預けるなんて以ての外ですよね(._."ll)
    息子の為に良い嫁辞めます(笑)
    はい!
    問題山積みですがお互い頑張りましょうね(๑•̀ •́)

• 1月20日
ゆう

ゆう

分かります!!
うちは逆で実家に住んでる祖母がめちゃくちゃ汚いです。。
母や私、弟がもういらないと行って捨てたものを漁ってこれ使えるのに。と部屋に戻って来たり
2日お風呂に入ってないから体しょっぱいって舐めてたり
料理してる時に汗チタチタ垂れてます💧
母も義実家のおばあちゃんも働いているのですが
何かあった時は義実家に頼むから!と母には話してます(T_T)
祖母は面白くなさそうにしてますが
義実家の方は潔癖なのでいつも家が綺麗だし安心だし〜と言って断ってます(T_T)

• 1月20日
  • ミイ

ミイ

ゆうさんの祖母も中々ですね(笑)
    まだ使えるってとっておいても日の目を見る日は来ないんですよね(笑)

義実家の方は嬉しいでしょうね*ˊ˘ˋ*
    私も他に不満はないので円満にやっていきたいのですが…

• 1月20日
  • ゆう

ゆう

気持ち悪いです💧笑
    そうなんですよね〜💦
    家が隣同士なのですが母の家に住み着いてるみたいな感じになってるので
    母の家がどんどん荒らされています。。😂

赤ちゃんのために預けるのは絶対回避しないと
    変な病気もらったりなんかしたら後悔しちゃいますよ〜(T_T)
    実家の方が頼みやすいでしょうし\( ˆoˆ )/

• 1月20日
  • ミイ

ミイ

そうなんですね!
    お母様もお困りでしょうね( ・᷄・᷅ )

ですよね…
    義実家との関係よりまずは子供の健康を考えます。
    床やテーブルなどあちこちに大小様々な物も散乱しているので誤飲しても困るし、義母はなくなった物に気付けないだろうから現場を抑えない限り誤飲にすらも気付かないと思います( -_ʕ
    連れて行くなら自分がつきっきりで見ていられる時だけにします!

アドバンスありがとうございます✧

• 1月20日
みゆ

みゆ

うちは実家が汚いです😱
母親なりに掃除してる時もありますが、突然行くとかなりひどい事になってます。
私が実家にいた時は私が母と喧嘩しながら掃除してました😰
いらないものなかなか捨てられないんですよね。。
そして他の家族も一緒に散らかすのも同じです。
そんな環境なのでゴキがしょっちゅう出ます。。
娘の事は今まで預けた事ありません😅
つねに旦那の実家です!

• 1月20日
  • ミイ

ミイ

お返事ありがとうございます。
    実家だとまだ言いやすいし一緒に作業できるので良いですね*ˊ˘ˋ*
    でも本人達の意識が変わらない限り直らないので繰り返しちゃいますよね…
    私も義実家と円満にやっていきたいので悩みます。

• 1月20日
∈m✼̥ s&a

∈m✼̥ s&a

義実家は室内でペット5匹飼ってて毛がすごいので
預けませんよ^^
来てもらう分には構わないですけどね^^

夫婦で話し合って
夫がオブラートに義母に話したら
不機嫌になられたようで
それから一切接触してません^^
向こうから距離を置いてきたので
遠慮なしに実家に預けれます♪

• 1月20日
  • ミイ

ミイ

義実家の方は孫に会う事より今の環境を変えない事を選んだんですね…
    その程度の愛情でしたら預ける以前に会わせたくもなくなりますよね。
    やはり何かしらアクションを起こすなら気を悪くされる事が前提の覚悟が必要ですね~_~;

• 1月20日
  • ∈m✼̥ s&a

∈m✼̥ s&a

お宮参りも私の両親がいるからと拒否され
    結婚式でさえ不参加された義母なので
    わがままなオババは放置です^^;
    出産時も両親がいるから来ないと言ってて
    両親がいない時にお見舞いがてら
    赤ちゃんを見たいとかなんとか。
    自分勝手で私に合わせろ主義なので
    夫も呆れて絶縁?状態です^^;
    義父とは離婚してて今は彼氏がいるので
    そちらの方が大切みたいです。
    義父は私たちのこと良くしてくださってるので
    夫も私も好きなんですけどね^^

• 1月20日
  • ミイ

ミイ

ごめんなさい…
    間違えて下にコメントしてしまいました(ノд-。)

• 1月20日

退会ユーザー

うちの義実家も酷いんです〜😫
掃除・片付けは出来ないし、物は捨てられないし、猫5匹飼ってるし…。
あちこち猫毛とホコリだらけで、赤ちゃんを寝かせるなんて出来ません💦
なので義実家専用のブランケットを用意して、いつもそこに寝かせます。
手の届くところに何でも置いてあるし(誤飲しそうなものも)、床にも小さなゴミが落ちてたりするから、これから赤ちゃんが動くようになったらどうしようか頭を悩ませています😣
かといって、うちが実両親と同居なので来てもらうのも嫌だし…。
初孫フィーバーでテンション上がる前に、その辺しっかりやってほしいです💦

• 1月20日
  • ミイ

ミイ

わかります!
    手の届く所に何でも置いてあるって典型的な片付けられない人の行動ですよね(笑)
    義実家の茶の間の大きいテーブル(普段も食事の時もお客様を招いた時でも使う)の3分の1が調味料ドレッシング薬茶っ葉もう色んな物が密集して置いてあります~_~;
    床も猫の毛やゴミが落ちていて座布団に座っても黒い服が白くなります。
    今は私も抱っこやバウンサーで対処していますがこれからですよね…
    汚い家ぢゃ済まないです。
    危険な家です( -_ʕ

• 1月20日

退会ユーザー

同じです!!
    茶の間のテーブル(食事も来客時も使ってます)に調味料(辛子や醤油の入った小さな小袋まで)や、お菓子、義母の趣味のビーズ、ホコリなど、なんでもあります。
    座布団も絨毯もホコリと猫毛だらけなので、帰る時は服が真っ白💦
    車に乗ったらすぐにテープでコロコロしてます💦
    ハイハイするようになったらじっとしてられないだろうし、危険すぎて絶対に目が離せません😫

• 1月20日
  • ミイ

ミイ

凄く環境が似ていますね!
    喜んぢゃいけないけど何か嬉しいと言うか心強いです(笑)
    自分の家に上がる前にコロコロは必須ですよね=33
    ハイハイなんてしたら息子がモップ代わりになっちゃいます…
    やっぱり連れて行きたくないです( i꒳​i )

• 1月20日

退会ユーザー

喜べる事じゃないけど嬉しくなる気持ち、分かります(笑)
    ハイハイするようになったら、義実家から帰る時にコロコロしたいですが、そんな事したら嫌味ったらしいですかねぇ(´・ω・`)
    チャイルドシートも猫毛だらけになるから、乗せる前にコロコロしたいです💦
    あえて黒い服を着せて行って、「お宅はこんなに酷いんですけど!」って見せつけたいです(笑)
    狭いし物は多いしで足の踏み場もありません…

• 1月20日
  • ミイ

ミイ

良いですね(笑)
    知らしめる為に私もやってみようかな~_~;
    それで気付いたとして嫌味っぽく捉えるか掃除しないとって好転的に捉えるかですよね…

• 1月20日
さっちょん

さっちょん

すっごくわかります!うちも義実家が汚いです( ;∀;)お義母さんは専業主婦なのになぜ?っていつも思います。へやの隅には綿ぼこりがあり、出される食器は欠けているものばかり、座って〜といわれるソファには片方だけの靴下があり、犬の毛だらけの部屋…
旦那を含め兄弟はみんな喘息とアトピー持ちです。

引いたのは、私が結婚の挨拶に伺ったとき客間に通されたのですが、机がほこりで真っ白、座布団は犬の毛だらけ、家族の洗濯物が山のように積まれている状態の部屋で(´ー`)1.2ヶ月前から決めていたのになぜ?!
ちなみにお義父さんは穴の空いたトレーナーを着てでてきました(笑)緊張して行ったのに拍子抜けでした。その時は気楽なおうち〜としか思ってませんでしたが、子どもができるとそんなことは言ってられないですよね!

来てもらうぶんにはいいですけど、子どもを連れて行きたくないですし、預けるなんてもってのほかです。旦那もその辺は疎いので、子どもを預かってもらおうとか簡単に言います。
無理言ってでも何かあったときは実家にお願いしようと思っています( ^ω^ )

• 1月20日
  • ミイ

ミイ

ごめんなさい…
    間違って下にコメントしてしまいました~_~;

• 1月20日
ミイ

ミイ

わかります!
食器が欠けてようがコップの淵に汚れが染み付いてようが気にしないです(笑)
ファッションに関してはこちらに害はないので良いのですが、
何年も着て色がすっぱげていたり縫い目がほつれていたり穴が開いていたり…
汚家と身だしなみって結構比例しますよね~_~;
もうその辺の間隔が歪み過ぎていて来客があっても恥ずかしげもないんですよね。
うちもです!
義母さんが旦那や義弟の事を小さい頃肌が弱くて~とか良くお腹を壊して~とか言ってしたが、原因を作ったのはあなたでは?と呆れちゃいました(笑)
怖くて預けられないですよね…
やはり実家の方が頼みやすいし何より安全ですよね✧

• 1月20日
ちるちる☆彡

ちるちる☆彡

私も自分の親の方が頼みやすいので、、て言うと思います!

私の旦那実家もスッッッゴイ汚いです!
義母がいないので仕方ない部分もあるとは思うんですが、結婚前に泊まりに行った時に脱衣所でゴキブリに遭遇したんです😱😱😱
家も山奥の更に奥ってところで覚悟はしていたんですが…
冬はまだいいけど夏は行きたくないなって感じです💦
水虫だと、赤ちゃんは地べた付近なので余計に嫌ですよね〜

• 1月20日
  • ミイ

ミイ

そうですね!
    しばらくはそれでいきます=33
    山だと虫多いですもんね。
    汚い上に虫…
    行きたくないですね~_~;
    こちらの虫は虫は虫でも水虫です(笑)
    自分が移ってしまうのは100歩譲って許しますが、もし息子のこの小さくて可愛いあんよにって考えら(._."ll)
    調べたら手や頭皮にも移るらしいので怖くてバウンサーからも下ろせません。
    義家族は水虫歴が長く重症化しているのに治療しないで放置するその神経も疑ってしまいます…

• 1月20日
ミイ

ミイ

口が汚くなってしまいますが、えみさんのお義母様とんだ非常識オババですね…
放置で良いと思います(笑)
本当絶縁レベルですね(._."ll)
私は義両親に対してこの事意外に不満はないので円満にと思っているのですが、だからこそ悩みます…

• 1月20日
かいじゅうたちのママ

かいじゅうたちのママ

うちの義実家もです。
もうほんっとに汚くて、足が少し濡れていたり湿ってたりするといろんなものがくっついてきます😱
ホコリ、髪の毛、猫の毛、猫の餌、食べかすなどなど、、、
付き合いたての時はびっくりして引きました。
だんだん慣れてきて(麻痺?笑)少しずつ気にならないようにはなってましたが赤ちゃん産まれてからはほんと別!
旦那と喧嘩したときにおもっきりぶちまけました!
汚すぎ!!って(笑)
掃除機も何ヶ月?何年かけてへんの?って感じです😱
猫いるんですよ?
ノミとか絶対いるでしょ!
ありえないです!
旦那に言ってかなり揉めましたが、義父が孫フィーバーってこともあり、
このままやったらこの子連れて行かへん!
て言うと、義実家いって話たそうです。
片付けられない義母は言われてもまだ何もしないそうですが、義父はまだやるほうなので必死に片付けてたそうです。
それでも全然汚いから、旦那が仕事終わりにわざわざ1時間かけて義実家まで片付けに行ってるんです!
ほんとそれもありえなさすぎて、、
住んでるお前がやれよって!
旦那は親孝行って孫見したくて一生懸命してんのに、お前らは何しとんねんってほんも思います!
なんとか、旦那様に言って片付けてもらうようにしてもらいましょ!
子どもの衛生に悪いです!

• 1月21日
  • ミイ

ミイ

頼りになる旦那様ですね!
    と言いますか、お義母様があてにならないからやらざるを得ない感じなんでしょうね…
    お義母様はおもしろくなくて意地を張ってるんですかね?
    やはりアクションをおこす時は覚悟いりますね~_~;
    汚い家どころか赤ちゃんからしたら危険な家なので、息子の為に円満になんて考えず良い嫁はもう捨てます=33
    本当ですよね!
    言われてヘソを曲げるくらいなら会わせろ言う前に自らそれなりの事しろよって…
    こんな常識的で当たり前の事言わせるなって感じですよね。
    何でこんな事で悩まないといけないのか何でこっちが悪者にならないといけないのか´^`°
    みーくんママさんの旦那様の努力が実って、お義母様も少しでも衛生面を気にしてくれるようになると良いですね✧

• 1月21日

「家族・旦那」に関する質問