※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぜよみ
家族・旦那

1歳の息子を育児中です。先日旦那に、私は子育てに対して色々調べたり本…

1歳の息子を育児中です。
先日旦那に、私は子育てに対して色々調べたり本を読んだりしすぎて育児に対して頭でっかちになりすぎだと言われました。だから、疲れるのだと。
それがものすごくショックでした😞
私からしたら、あなたは知らなさすぎだ!と思うのです。

別に出来る子に育てたいとかではないんです。
ただ、子供は私の分身ではないし、私の型にあてはめて私の自由にするものでもない。だけど、何も知らずに子供と接したら知らず知らずのうちにやりかねないと思ったので、子供の成長過程について知っておきたい。
息子の意味のわからない行動などに私の気分次第でイライラして疲れて、毎晩反省ばかりして。
そんな自分にも嫌だし、育児を楽しみたいのにと。
相手を知れば何か新しく気付けるんじゃないかなと思ったりするんです。
本やネットの中に答えがある訳ではないと分かってます。けど、同じような考えの方や、新しい考え方、生物的に男の子を学んだりして、そうゆう事が私自身のやる気にもつながる気がします‼︎
それを、強要するつもりはなかったのですが、お互いに同じくらい理解があると、子育てについて話し合うきっかけとして共有したかったのもあり、旦那が読みやすい本で良いから何かそうゆう本を一緒に読もうよと勧めてしまいました。

でも、そんな返答だったので、すごく寂しかったし悲しかったです。
と、ほぼほぼ愚痴ってしまいました。すみません💦

• かぜよみ(3歳0ヶ月)

コメント

みーにゃ

みーにゃ

なんだかお気持ちわかる気がします(^^)
特に異性の子供だったりすると、自分にはない動きだとかリアクションとかが余計に興味深かったりして、
暇な時間に調べると「へぇーこんな説もあるんだぁ」と、気になってた行動と結びついて余計に面白かったりするんですよね♪
正しいかどうかは別にして。

でもそういうのって女の人ならではというか、子供と接する時間が長い上に、母性も手伝って子供のことをたくさん知りたいなぁっていう意欲があるから感じることで、
同じ感覚を男性に求めるのはやはり難しいのかなぁって思います>_<
自分ばっかり子供に集中してる気がして寂しいですけどね。

でも男親には男親の目線があって、それはもう少し子供が大きくなってから発揮されることも多いと思います(^^)小さいうちに限らず、思春期とか割と後半に渡って。

1歳だとこれからどんどん身体を使った遊びが発達していって、少しずつ言葉を覚えて語彙が増えて。
そうするとパパとお外に行って遊ぶことや、お家でも身体を使った遊びをしながらお話ししたり、そういう機会が増えると、男性も埋もれていた父性が表に出て来て、また少し頼もしいパパに変化したりするものなのかなって私は思って見てます(^^)

うちの旦那がそうでした♪0歳の頃なんて子供に興味ないんじゃないかと思ったし、1歳前半だってまだまだどうかなって感じで、
でも1歳半超えたくらいから息子もお喋りしたり走り回ったり、
そこからはパパと遊ぶのが楽しくて仕方ない様子です♪

旦那も子供のことを「さっき〇〇がこんな事してさぁ、すごい可愛かった」って自分から話して来たり、「最近あの仕草するよね?なんか意味あんのかな?」とか、
今までは考えられなかった発言が増えましたよ(^^)

男の人は育児書の知識より、肌で感じる子供の成長だとか、お喋りできるようになってダイレクトに子供が自分を求めてくることに刺激を受けるものなのかもしれないですね!
そこで旦那さんが興味を示した感じがあったら、かぜよみさんが知ってる知識を豆知識程度で「こうらしいよ〜面白いよねぇ!」って伝えてあげた方が頭に入ってきやすいと思います♡

• 1月20日
  • かぜよみ

かぜよみ

お返事が遅くなってすみません!
    コメントありがとうございます✨
    とても心に染みるお言葉に嬉しいです😊
    子供が異性ということで動き、リアクションが興味深いですよね‼︎時として危なっかしいこともありますが💦
    調べてみたら、成長過程のなかでこんな事をしようとしてるのかなとか結びついた時には、うわぁ!すごいなーとか面白いなぁとか、子供にも心からの声かけができるような気がします。

でも、だから旦那にも同じようにっていうのも何だかちょっと急がせすぎてしまったのかなと反省しました😞
    つい同じ親なんだし私と同じくらい理解があると良いなと思ってしまいがちですが、みーにゃさんのおっしゃる通り、今ではないこれからもっと長いスパンの中で、頼りにすること頼りになることがあるなと。
    私が私なりの方法で、息子と向き合うことと同じように旦那も旦那なりの角度から息子の事私のことを思ってくれてると改めて気づきました。
    今日旦那が休みで、息子が嬉しそうに小走りして抱きついたりくっついてるのをみて、こうゆうコミュニケーションが自然ととれてて凄いな‼︎と思いました。

ここで、質問してコメントいただいたからこそ気づけたことですが、
    私のやり方を押し付けるのではなく、旦那が家族の時間を楽しいと思えるような環境を作れるようにサポート出来るようになれたら良いなと思いました😊

• 1月21日
むーたん

むーたん

同じ親なのに同じ気持ちを共有できないと寂しいですよね。

うちの旦那も、育児本を読んだりは絶対しませんが
「本に書いてあったけど、〇〇だから〇〇してるんだって~そういう時期らしいよ〜!かわいいよねぇ〜」とか教えてあげると、へぇー!っと興味を持ったりします。
一緒にこの本読んで!と言うと絶対めんどくさがると思うので内容ざっくり教えてあげるくらいでも、パパは十分かもです♡

• 1月20日
  • かぜよみ

かぜよみ

お返事が遅くなってすみません!
    コメントありがとうございます😊
    共有できない寂しさがつい溢れてしまって💦共感していただいてありがとうございます✨
    男の人はやっぱりなかなか育児書は読まないですよね。
    そして、ママに聞いた方が早いと思われてるフシもありませんか?😅

私が読んだりする事はあくまで参考程度で、旦那にも、時々話してみたりしてざっくりにしようと思いました。
    1人ずつが100%じゃなくても2人で100%になれるように協力しあえば十分ですよね!

• 1月21日
セナ

セナ

すごくわかります😂
私も日々成長する息子を見て
この行動なんだろうとネットで検索
してみたりこのくらいの時期は
どういう遊び学び方がいいんだろう
などすごい調べてます笑

そして主さんのご主人と同じことを
言われました💦
息子が2~3ヶ月の頃から
まだ月齢低いからこういうのは
まだダメだよ!とか言うと
◯◯(私)は細かいんだよ!
そんなこと小さいことばっか
気にしてたら息子がかわいそうだよ!
終いには◯◯の育児は間違ってる。
と言われたこともあります😓
その時はさすがに心が折れて
しばらくブルーになってました💦
その後言いすぎてごめんねと
謝ってきたんですけどね😓

でもよくよく考えたら男と女、
父親と母親の価値観が違って
当たり前なんですよね。

育児に積極的な父親もいれば
消極的な父親もいますし
一番は自分のパートナーを
性格をふまえて育児を楽しむ
ことだと私は思います。

旦那は自分では育児してるよ!
って言い張ってますけど
オムツ替えた!(う◯ちやらない)
遊んだ!基本この2つだけです笑
最初は手伝って欲しいなど色々
思うことはありましたが、
旦那ができることだけやってくれれば
いいかなっと思うようになりました😊

• 1月20日
  • かぜよみ

かぜよみ

お返事が遅くなってすみません💦
    コメントありがとうございます✨
    1歳2ヶ月、同じ月齢ですね‼︎
    自我が芽生えて、それを実行出来るようになったのかいろんな行動をとったりして、時々危なっかしかったり、物を投げ散らかしたりして乱暴に見えたりして。
    どんな事してるのかなとか、どうゆう遊びが気に入ってくれるかなとか、色々調べちゃいます😅
    みっちゃんさんのおっしゃる通り、父親と母親、価値観が違って当たり前ですね!✨
    今日旦那が休みで、ちょっと観察してましたが私がガヤガヤいうほど育児に消極的ではなかったみたいです。
    というか、息子がパパのお休みが嬉しかったのか小走りして抱きついたり、何か色々遊びに誘ってる姿をみて、接する時間が私より少なくてもちゃんとパパ大好きなんだなぁと安心しました😊
    私が求めてたのは、知識ではなくて、家族みんなでの時間の誘ってる共有だったのかもしれませんね!
    ここで質問して、色んな方からコメントいただき気づかせていただきました💕
    ありがとうございます😊

• 1月21日
skyg

skyg

私もたまにネットで調べたりしますが、参考程度です。保育士の資格もあります。

私は子どもは一人一人全然違うと思うので、育児本やネットは、自分を納得させるものだなーと思うのです。

泣いてる!なんで??あ、こういうこと??と、何か理由をつけると楽になりますよね。私もそれに助けられた部分もありますし、否定はしないです。

ただ、それは自分のための行動だなーと思っていて、私の自己満足としてやります。
だから、その通りにしようとしたり、疲れることもないです。
また、知識を主人やママ友に話すことはほとんどしません。(自分の子どもの体験談なら話しますが)

旦那さんは、うちの主人と似てるなと思います。
現実主義なのかな??

一番は自分の子どもと向き合って、家族で楽しく過ごすことです(*>ω<*)

• 1月20日
  • かぜよみ

かぜよみ

コメントありがとうございます!
    自分を納得させるもの
    確かにその通りです‼︎
    ドキッとしました。
    そうなんですよね。毎日の中で泣いてたり、怒ったりした時、どうしたの?なんで?としか言えないことが辛かったり悲しかったりするんです。ママなら分かるって、分からないことが情けないって思っちゃうんですよね。
    でも、本当そうですね‼︎
    私のやり方を旦那にまで押し付けることは違いますね💦共有なんてもっともな言葉で。
    旦那には旦那のやり方で、十分家族と向き合ってくれてると、今日家族3人で過ごしてて思いました。
    もちろん、こうゆうやり取りの後で旦那も意識してくれたのかもしれませんが。
    それでも、嬉しく思いました😊
    chansoさんがおっしゃってくださったように、家族で楽しく過ごせることが一番大切ですね‼︎

• 1月21日
CHAM

CHAM

私もよくネットで自分の子供の年齢で平均成長を見たりしますよ(*ฅ́˘ฅ̀*)♡
型にハメたいんじゃないのもわかります♡
少しはイライラを和らげたり成長を楽しみたいだけですよね?✨
うちの旦那もいちいち検索しなくても〜って
いうタイプです。
戌の日やお宮参りの事
一切わからなかったくせに(笑)
今息子はイヤイヤ期でとにかく情緒不安定レベル
な時がありますゞ(≧ε≦*)
ネットで拝見してたので私は心構えがありましたが
旦那はどうした?どうした?状態(笑)
でも意地でも検索はしないと言ってました!!
男の人はそんなもんなのかなーと思いますよ♡
なのでよくネット情報の話をする時は
ママ友情報というていで話をしてます✨

• 1月20日
  • かぜよみ

かぜよみ

温かいお言葉ありがとうございます✨
    戌の日やお宮参りの事、うちも一切わかってませんでした(笑)同じですね‼︎😂
    ネットや育児本などからの知識だよと言われるより、友達からの情報だけどというていで話すと受け入れやすいかもですね‼︎

• 1月21日

「家族・旦那」に関する質問