※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

わたし昨年の5月から中国地方に引っ越して、前まで九州にいたのですが今…

わたし昨年の5月から中国地方に引っ越して、前まで九州にいたのですが今住んでるところは旦那に聞いたところ町民税引かれてないらしいのですが、

前住んでた時は引かれてました、通帳みて私だけ今も8月、10月、1月?かなとこの前見たら引かれてましたこれってどこから引かれてるか知る方法ありますか???それとこの引かれてる分を止めるまたは、返して貰えるとかありませんか??!!!😭😭😭😭

無駄金😭返して欲しいーー!!!!!

コメント

あゆみ

転出届出されましたか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    だしました!!!!

    • 3月30日
はじめてのママリ🔰

住民税は後払い、前年の収入に対してのものを払ってるので、よっぽど返してはもらえないと思いますよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    じゃ、旦那がひかれてないのはおかしいんですかね?!!、

    • 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    給与から天引きではなく、納付書が届いて払ってるのですかね?
    令和5年の6月~、現在の自治体より請求がくると思います。

    • 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    令和4年1/1に住んでいたところ(九州)へ、令和4年6月~令和5年5月にかけて(納付書で払うなら6月、8月、10月、1月だったかな…)住民税を納めます。

    なので、令和5年1/1に住んでいるところ(中国地方)へは、令和5年6月~令和6年5月にかけて、納めます。

    • 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    納付書届いてなくて引かれてます。。。笑笑

    働いてる働いてない関係なしにひかれるものなのでしょうか??!!

    ありがとうございます😭

    • 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    口座振替にしているのでは?
    引き落としされている月としてはおかしくないですし。
    いつから専業主婦ですか?

    • 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    会社辞めたのが去年の1年前くらいで、2月いっぱいでやめてました!!

    そうですよね😭こればかりは💦

    • 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    現在(令和4年6月~5年5月)払っている住民税は、令和3年1月~12月の収入に基づいて請求がきます。
    なので、令和3年に約100万以上稼いでいるのなら、住民税は払わないといけません。無駄金ではありません。払わないといけないものなので、引き落としは合っています。

    令和4年2月に退職してるのなら、令和5年6月以降の住民税はよっぽど来ない(1月2月のみで約100万の収入がなければ)と思います。

    • 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そーなのですね!!!!

    来年来ない可能性があるんですね!わかりやすくありがとうございます💦💦

    • 3月30日