※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな。
ココロ・悩み

夫の転勤で7年間の思い出の土地を離れ、産後うつが再発してしまい不安を感じています。誰にも話せず辛い気持ちを抱えています。

31日に夫の転勤で7年暮らした土地を離れます。結婚、妊娠、出産、育児..全てを経験した思い出たくさんの土地でした。

知らない土地で、頼れる人もいない長い慣れない育児で産後うつを経験しましたが、いい病院に出会い、保育園と幼稚園の力をお借りしながら何とか細々と保育士の仕事ができるまでに回復した矢先でした。

みんな、転勤してもまたすぐ友達できるよーとか、仕事みつかるよーとか、元気でねーまた会おうねーとか前向きな事言ってくれて。子どもの幼稚園の先生や保護者の方々にも恵まれて、盛大にお別れ会して頂き応援のメッセージやプレゼントを頂き..前向きに頑張ろう!と思っていたのですが。

うつっぽくなってしまいました。辛い気持ちが誰にも吐き出せなくて。今日から引っ越しの手伝いにお義母さんも来てくれているのですが、転勤は○○(夫)は5回目だからねー○○ちゃん(私)は初めてだけど、これから一生ついてってあげてねーと言われ(夫にも、単身赴任の意思はなく、一生ついて来て欲しいと言われています)正直、このうつから仕事できるまで回復したわたしの気持ちが置いていかれてるようで辛かったのですが、またそれに蓋をして、はいと笑って返事してしまって泣きたくなりました。

うつが悪化しそうでこわいです。

今の気持ちを誰にも話せなかったので吐き出させて頂きました。

コメント

ベスザムービー

辛いですね。
み。さんの気持ちが置いて行かれている感じ、ものすごくわかります!
一生の話を軽々しくしないでほしいですよね。
無理して笑わないでと言っても、たぶん、くせのように笑ってしまうんじゃないかなぁと推察しますが、
周りのみんなに恵まれたのは、紛れもなく、み。さんのお人柄なんだと思いますよ。
文章だけでも伝わってきます。

だから、どこに行っても、周りの人に恵まれそうなのは本当でしょうし、
それに、一度本気で、単身赴任を考えてもらっても良いんじゃないかなと思いますし、そのつもりでいても良いと思います⭐️

• はな。

はな。

返信ありがとうございます。
    辛いです。一生と言われたら何だかくらっとしてしまいました。つい笑ってしまうのが癖で、本当の気持ちに蓋をするのも癖です。それがよくないなとは自覚しているのですが..。

単身赴任の話は、何度か夫に話してみたのですが(長男も結構繊細な性格をしていて今回引っ越しとなり、情緒不安定気味だったのでこの先不安という事を伝えました)
    長男次男の子育ても、割と積極的に関わって来たタイプなので、思春期も自分がいないと大変だぞ!?という具合で..話をわかってもらえませんでした..私は思春期や、進路が決まったらあまり引っ越しはしない方がいいかなと思っているのですが。

• 3月30日
coco

私も転勤族です。
4年住んだ土地を離れ、先週新しい場所へ引っ越してきました。
縁もゆかりもない場所。
実家からも今まで住んでいた場所からもだいぶ遠くなります。
み。さんのお気持ちすごいよく分かります😭
◯◯ちゃんならまたすぐにたくさんお友達できるよって私もみんなから言われました…
でもやっぱり新しい環境での生活、本当にお友達できるかなとか、みんなの輪に入っていけるかなとか、不安でたまりませんよね😣
何もかもが分からないし1つ1つに時間がめちゃくちゃかかりませんか?
たとえばゴミの分別だったり、あとは買い物もどこに何があるか分からなくていちいち調べたり。
全てに時間かかります。
毎日疲れてしまってそのうち倒れるんじゃないかと思ってます💦
辛すぎますよね😢

私も前向きに頑張ろうと思ったけど、時間が経てば経つほど寂しさと不安で押しつぶされそうになります😢
前の場所に戻りたいです😭
一生転勤なんてありえないですよね😢
子どももかわいそうなので、私は次はついていきたくないなって思ってます。。
でも単身赴任もそれはそれでいろんな面で大変ですよね😢
なんならもう転勤のない職種に転職してほしいです😭

• はな。

はな。

共感して頂けて嬉しいです。
    私も、実家からは海を挟んでいて、もう5年も帰れていません..😢帰りたいです。
    友達1から作るのも、大人になるとなかなか難しいですよね。
    1つ1つに時間がかかります😭聞いてください!ゴミの分別が、燃えるゴミとプラスチック一緒だったんです!衝撃すぎて💦戸惑ってます💦
    紙とかも分別しなくて、全部燃えるゴミみたいで💦

買い物1つも、病院探しも全て大変ですよね..これをあと何回繰り返すんだろうと考えただけで目が回ってきます🌀
    子どもも、長男が繊細な子で泣いたり、こわい夢みたと言ったり、もう友達作らないと言ったり..毎日励ましていますが😞下の子も、何だか毎日泣きが激しいです💦
    GW明けに保育園の入所が決まったので、新しいお友達ができたら気持ちも少し変わってくれたらいいのですが..
    単身赴任も、ワンオペになるのでそれはそれで大変そうですよね💦でも、中学とか高校とかある程度進路が決まって来たら考えたいです😢

• 4月22日
  • coco

coco

5年も実家に帰れてないのですね😭
    辛いですよね…
    ゴミの分別ないのすごいです‼️
    ほんとにいいの!?って逆に戸惑いますね💦

保育園決まったんですね☺️
    楽しくなるといいですね✨
    うちは毎日幼稚園行きたくないと大泣きするようになってしまいました。
    そういうの全然ない子だったのに…
    それ見てるとこっちまで辛くなってきてこの間一緒に泣いてしまいました😭
    可哀想だけど仕方ないし…
    早く慣れて楽しんでもらいたいです😭

• 4月23日