※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーちゃん
子育て・グッズ

ナッツ類、そば、ナマモノそれぞれ、お子さんが①何歳くらいの頃②最初に…

ナッツ類、そば、ナマモノ
それぞれ、お子さんが①何歳くらいの頃②最初にあげた時どういうメニュー、量であげたか を教えて下さると嬉しいです!宜しくお願いします。

• ひーちゃん(3歳9ヶ月)

コメント

ももっぺ

ももっぺ

ナッツ類と生物(生魚、生卵)はまだあげていません。
そばは確か1歳半頃に普通に茹でて麺つゆであげました。

• 1月19日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

ご回答ありがとうございます!

• 1月19日
梨果

梨果

ナッツ類は、2歳になった時に、パンに混ぜ込んでくるみをあげました!量は1かけらから。

そばは、1歳の時にアレルギー検査でそばが出なかったので、1歳半でうどんなどと同じようにあげました。

ナマモノはまだです😣💦💦

• 1月19日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

ナマモノはいつからとか、何からとか、考えていらっしゃいますか?

• 1月19日
  • 梨果

梨果

ナマモノは……多分5歳ぐらいか……と思っていますが……。
    旦那と旦那の親は食べさせたいみたいですが、私はまだ阻止しています。
    やっぱり、食中毒やアナサキスなども怖いですし……おびえすぎかもしれませんが……

• 1月19日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

そうなんですね!
    私の周りにも色々な意見があり、こうしてママリで数人からご回答いただいても、やはりそれぞれ意見があり、これは個人差と家庭の方針でやるもんなんだなと改めて感じていたところです。なにかあったらほんとに怖いですよね。

• 1月19日
  • 梨果

梨果

私の親は、私が2歳の誕生日に食べさせたそうです(笑)ナマモノが危険だと思っていなかったため……

友達は離乳食完了とともにあげたそうです。
    やっぱり人それぞれですね(笑)

私自身お寿司好きなのですが、娘が食べられるまで我慢です(笑)

• 1月19日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

そうなんですよね。私も1才半ころ、甘海老が大好きだったとか母にいわれます😅時代もありますよね。
    私もお寿司大好きです。いまは一緒に行っても納豆巻きをあげてますが、普通に食べれるようになるのが楽しみです。
    話が逸れてしまいましたが、追加の質問にまでありがとうございました。

• 1月19日
えりかママ0221

えりかママ0221

ナッツ類は3歳まではあげたらダメと聞いたので4歳になった今でもあげてません!!

• 1月19日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

あげたらダメというのは、えりかママさんのお子さんがアレルギー検査をしての結果で、などでしょうか?それとも一般的にリスクが高いなどということでしょうか?

• 1月19日
  • えりかママ0221

えりかママ0221

アレルギーではなく、一般的にリスクが高いことから消費者庁など注意喚起がしてあります。
    検索してみたら載ってますよ。

• 1月19日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

そうなんですね。教えて下さりありがとうございます。参考にさせていただきます。

• 1月19日
ここ

ここ

ナッツ類とそばはまだあげたことありませんが、お刺身は2歳頃から新鮮なものを、、と幼児食の本で見ましたので今は少量ですがあげています◡̈

• 1月19日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

新鮮なお刺身というのは、もちろん私もそれをあげたいんですが、どういったものをさすのでしょうか?スーパーで買うお刺身も新鮮だと思いますが、魚屋さんなどで買うものをあげてますか?

• 1月19日
ここ

ここ

自分でなかなか買わないので、お店で出たものや魚屋さん・スーパーで買ったものなどなどあげてしまってます。。
基本、買って来て時間が経っていなければ大丈夫かな?と解釈してしまいましたので(( _ _ ))

• 1月19日
  • ここ

ここ

あ、義母や実母が買って来てくれたお刺身です↑
    抜けてました(( _ _ ))

• 1月19日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

そういう解釈でいいんですよね!安心しました。近くに漁港があって~とか、お魚屋さんに目の前で捌いてもらって~とかだったらどうしようと思ってました😅それなら食べる機会もあるので、調子良さそうな時に始めてみようと思います😃

• 1月19日
  • ここ

ここ

残念ながら海は近くにないですよ〜😂
    1番初めは義実家の知り合いの魚屋さんで買った甘エビのお刺身でした〜✨
    初めと言ってもまだ数えるほどしかあげたことありませんが💦
    白身魚やマグロも少しだけあげたことがあります😊

• 1月19日

「子育て・グッズ」に関する質問