※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
焼きいも豆乳
家族・旦那

うちの旦那は営業職で仕事柄、お客さんやメーカーさんと飲みに行くこと…

うちの旦那は営業職で仕事柄、お客さんやメーカーさんと飲みに行くことが月に何度もあります。
転勤で今の営業所に来たんですが、以前の営業所よりも、やたらと飲み会が多いです。
特に忘新年会ジーンズは月に10回以上は当たり前で、ゴルフもあります。
それが本当にイライラします。
飲みニケーションという言葉があるくらい営業職にとっては関係を深めたり仕事に繋がったりもする飲み会もあるかと思うので、行くなと言ったことは1度もありません。
ですが、突然の飲み会や意味不明な名目の飲み会が多いんです。
昨日はメーカーさんが来社したのに所長が気分で行かない人だから社員が代わりに行くしかない、今日は先輩から電話が来てさしで飲むと、土日はお客さんのとこで泊まりで新年会です。
旦那に文句を言っても行かないという選択肢はありません。
このぶつけようのない怒り、どうしたらいいんでしょう?
実家に帰ってやろうかと思いましたが、雪国でなかなか移動も大変なのでそれは難しいです。

• 焼きいも豆乳(2歳2ヶ月, 4歳0ヶ月)

コメント

skyg

skyg

私も主人も営業職で、旦那さんの状況少しはわかるかな?と思います。

でも、ある程度は自分で断る勇気も必要だと思います!そんなに頻回ということは、ご主人は誘われたら全部OKしてるのかな?と思いました。

子どもが生まれて復帰してからは、私は本当にたまに飲みに行くくらいです。
主人はそこそこ多いですが、半分以上子どもが小さいのでと断ってくれています。

特にお客さん以外の、自分の会社の人との飲み会なんて断っちゃえばいいのに。。と私は思います。

これ以上は耐えられないから、改善しないなら実家に帰る。お願いだから回数を減らしてと言ってみては??

• 1月19日
  • 焼きいも豆乳

焼きいも豆乳

このような愚痴に回答頂きありがとうございます!
    実はこの状況でも全て参加してる訳ではないようで、いきなりだから断ったっていうのを何度も聞いてるので断ってくれているみたいです。
    上の子が産まれた時に今の営業所に転勤してきて、最初の年はそんなもんかなと。二年目はまたか?。下の子が産まれた三年目の今、ふざけんなという気持ちです。
    同じ営業所の人が単身赴任や独身、離婚寸前の人など、まともな既婚者子持ちは旦那ともう一人だけなので飲み会が頻発し、ゴルフでさえも突然で発生します。
    嫁の立場からしたら迷惑な話ですが、私も別営業所ですが元社員なのでそういう社風なのはわかってはいたんですがまさかここまでとは思いませんでした…。

• 1月19日
  • skyg

skyg

そうなんですねー。。土地柄とかもあるかもしれませんね(´-ω-`)

これはもう友達作って、旦那に子供預けて自分も遊びに行くのが一番ですね!!

ストレス溜まりますよね。。

• 1月19日
ママ

ママ

私の旦那は「しょっちゅう飲みに行かないと契約とれないのは仕事ができないやつか、ただ単に自分が飲みたいだけ」と言ってます。ゴルフクラブメンバーに入ってるのに結婚してからは、社長や副社長が行くときの年1回ぐらいです。
旦那さんに「のみに行かないと契約とれないのは、自分が仕事できません。って言ってるようなもんだよ。飲まなくても仕事できる人になってよ!」って言ってやっては?プライド高ければプラスに動くかなと思います♪

• 1月19日
  • 焼きいも豆乳

焼きいも豆乳

コメントありがとうございます!
    ママさんの旦那様のおっしゃる通りだと思います。
    ですが忘年会や新年会はお客さんからのお誘いなんです。ブッキングしない限り行くんですが、突然の飲み会はだいたい先輩や上司からの誘いなので、それが特に家庭持ちを無視した感じで腹が立ちます。
    それと私も元社員なので仕事内容をわかっておりその言葉はさすがに言えません💦

• 1月19日
  • ママ

ママ

お客さんからの誘いでも上司からの誘いでも、ほとんど断ってますよ。それでも何千万の仕事してます。「嫁と子どもが待ってるので」ってたまには断ってもらっては?2歳と4ヶ月だとかなり大変ですよね。仕事大事だろうけど、焼きいも豆乳さんの旦那も、2歳と4ヶ月の子のパパも一人しかいませんし、かわりなんていないんですから

• 1月20日

「家族・旦那」に関する質問