※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

若くで子育て終わる後、大学奨学金を親が返済可能か。この考えは適切でしょうか。

若くで母親になり子ども2人
大学を奨学金無しでは絶対に厳しいと思っています🥲

その代わり若くで子育てが終わるので、
大学で奨学金を借りて親が返すことはできますか?
また、その考えはおかしいのでしょうか💦

コメント

はじめてのままり

学費を準備できないけど奨学金は払える保証も微妙ですね。いまのうちに勉強したり資格を取るのが先決かと

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!世帯年収いまのところ500万、毎年昇給あるので子供が大学の頃にはもう少し上がっていると思います🥲

• 3月26日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

大学に入るためにまずお金がかかりますから😣

• 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね💦とりあえず1人300は学資保険かけていますがもっと貯金頑張ります!

• 3月26日
はじめてのママリ🔰

もし所得がものすごく引くのならば奨学金で給付型が使えるのでほとんど支払わうことなく4年通えることはあります。
親が返すのは子供の通知に振り込むだけなので特に問題はないですよ。名義は子供になりますが、それを親名義はできません。
それをするなら普通の銀行さんなどでの借り入れになります。

ただそれなりの普通に収入あるのなら借りれても半額にみたいないほどしか借りれないです。例えば月に12万授業料いったとしても家から通うなら満額で5万3千円しか借りれないので半分ほどは子供がバイトをするのか、ママが支払うのかしないと無理です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    いまのところ世帯年収500万です💧子どもが大学になる頃にはもう少し上がっているので、給付型は厳しそうですね😭

詳しくありがとうございます😭学資保険も少しずつですが掛けているので、貯金頑張ります、、!

• 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは給付は無理ですね🤣
    ちなみにうちは普通に奨学金借りてます。
    半分は私が出してるので奨学金は子供に払ってもらいます😁
    もぉ大人ですしね。

• 3月26日

それが出来そうならそれも選択肢の一つだと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    選択肢としてどうなのかなと思っていました😭

• 3月26日
ママリ

子どもの名前で借りて親が返すことは全く問題ないですよ😊うちは学費が用意できないわけではないですが奨学金はかなり低金利で借りることができるので利用するつもりですよ。もちろん返済は親がするので子供に迷惑はかけません☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そういう方もいらっしゃるんですね🥲選択肢としてアリかどうか分からなくて、、助かりました!

• 3月26日
こま

私は3人兄弟です。
私が大学のときに奨学金を借りましたが、
「弟にも使ったし、これは私が借りたものだから」という母親の考えで、返済は母親にしてもらっています。父も母もまだまだ元気に働いているからできることだと、感謝しています。
また、自分が死んだら残ったお金でとりあえず奨学金返してって言われています。
借りる額にもよりますが、これからバリバリ働く予定であれば不可能ではないと思います。

こまち

私もその予定です!
若いうちは年収少ないですが
お金は奨学金なり借りれば
問題ないですけど 年齢だけは
どうしようも出来ないですし😊
若くして産んでるのは
かなりメリットだと思います✨
上の子が20歳になっても
定年まで20年以上もあるので
その間に老後資金貯めれば
問題ないかな?と思ってます!

はじめてのママリ🔰

良いと思います!
旦那の親も若くして産んで学費は出せないから!と見捨て、今お金に余裕が出てきて毎月旅行(海外含む)行って旦那ブチ切れしてます(笑)

ママリ

大学で私の名前で奨学金MAXまで借りて、卒業してから3年間は私が返済してましたが4年目に母が全額繰り上げ返済してくれました💡

大学時代の4年間+卒業後の3年間ちょっとで母の給与から財形貯蓄してお金を作ってくれてたみたいです😊

はじめてのママリ🔰

真面目な話をすると…
結構勘違いしてる方が多くてびっくりするのですが
教育費の支払いは、都度であれば問題ないのですが
奨学金は、いわゆる借金の返済にあたるため、贈与税が関係します。
親や配偶者に一括返済して貰うのは、借金の肩代わりではありますよね。

お気持ち的には分かりますが、やり過ぎると脱税にはなります。
贈与税は申告税ですので、税務署が調べずに…な人は居るのでは?とは思います…。

生活費の援助やお祝い金などは問題ないとされていますし、暦年贈与は110万までは非課税枠ありますから
やり方次第ですよね。

ご心配であれば、最寄りの税務署にご相談するのが正しいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結構、ママリではいい加減な方が多いので鵜呑みにしないほうが良いです。
    赤信号、皆で渡れば怖く無い。
    そんな状態です(笑)

• 3月26日
ままり

全然おかしくないです✨

うちは若い親でもなかったですが父サラリーマン母専業主婦からパートで、私は田舎から都会の私立大学に進学したので4年間で1千万かかり、日本育英会の奨学金を無利子有利子両方MAX借りました。

半分を母が返し、半分を私が返しています。卒業20年経ってますがまだ払ってます😅

家庭により、学費をどれくらい負担するのかは異なると思いますし、何が正解というのはないと思います。

ちなみに私は自分が行きたかった大学に行けて満足しており、元々定年まで正社員で働く考えなので、不満はありません。

母負担分は私名義の通帳に母が入金しているので、贈与税とかそのへんはグレーかもです😅

はじめてのママリ🔰

少し意図と異なる回答になってしまいますが、私は奨学金を借りて大学卒業した子側の立場です。
親に返してもらう発想なんてありませんでした😳
義務教育、高校くらいまでは(期間中ずっと未成年ですし)親の責任かなぁと思いますが
大学行くか行かないかは子ども本人の選択だと思っていました。
親としては学費払えないから奨学金を借りる形になるがどうするか、と子どもに判断を委ねて
行きたいと言うのであればそうすればいいと思います…
その件で親に不満を持ったことはありません。。