※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
夏花
子育て・グッズ

1歳の娘が言葉を話さず、心配しています。歩きは上手で指差しや動作は理解するようですが、言葉が出ません。同じ経験の方いますか?

1歳すぎても意味ある言葉まだでてないお子さんをお持ちのママさん、、出てなかった経験をお持ちのママさん、いらっしゃいますか?

先日1歳になったばかりの娘がいます。意味ある言葉が全く出ません😭それどころかあまり喃語も話さず、基本静かです。

歩くことは上手で、笑い声はよくあげます。

欲しいものや行きたいほうを指差しで伝えます。

バイバイ、ありがとうやごめんなさいでお辞儀をする、名前を呼ぶと手を挙げる、いただきますごちそうさまで手を合わせる など 言うとその動作をしてくれます。なので言葉は分かっている様な気もするのですが😞

同じような方、経験ある方いますか?
周りに もう話す?と言われてすごく心配になっています。

コメント

黄緑子

1歳になったばかりの子に多くを求めてはいけません(笑)

1才半にもなれば急に出てきますよ!

男の子は2歳すぎかな?

• 夏花

夏花

求めすぎですかね💦
    早い子はもういくつも言葉話すみたいで😞
    でももう少し様子見ですよね。
    ありがとうございます😊

• 1月19日
みえ

うちの娘も1歳の時は全くでしたよー!ていうか、1歳で喋れるのは早い気がします。
女の子は言葉が早いとか聞いていたのに、あれ?って思いながらもこちらの言っている事は分かっていたので様子みてました。絵本や物を見せて、「これは~だよ」って教えつつ。
1才半すぎてやっと、バーイとか、ワンワンとか少しずつ言うようになってきましたね。
今は言葉の貯金しているんじゃないでしょうか?😊

• 夏花

夏花

コメントありがとうございます!
    そうなんです、女の子だから早い?とか言われると更に不安になって😢
    1歳頃、どんな様子から大人の言うこと分かっているいるなーと感じておられましたか?
    もしよろしければ教えてください🙇‍♀️

• 1月19日
  • みえ

みえ

女の子だから~とかいう話、なかなかにプレッシャーですよね😅
    うちは、例えば「アンパンマンのぬいぐるみ持ってきて」とか、洗濯物をパパに渡してねーとか言ったらその通りやってくれてたので指示は通ってるのかな、って思ってました。

• 1月19日
  • 夏花

夏花

二度も返信ありがとうございます😊
    そんな感じだったんですね!
    うちの子も言葉分かってるかな?ってことは増えてきた気がするので、言葉の貯金していると思おうと思います。
    コメントありがとうございました!(o^^o)

• 1月19日
さとみ

うちも一歳なりたてのときは、意味のある言葉は確か言えてなかった気がします。
お辞儀や手を合わせるのも、できるようになったのは割と最近です。
現在一歳7カ月ですが、大人の口真似することでだんだん言える言葉は増えて来ています。

ネットで見た情報ですが、喋るようになるのは個人差がとても大きくて、指差しや大人の言葉を理解できているようであれば、問題ないそうですよ。

• 夏花

夏花

コメントありがとうございます😊
    口真似とかも全然しなくって😞
    笑い声はよく発しますが、そのほかはあんまりで。
    そうなんですね!指差しはしているし、言葉も分かっている感じも増えてきたので、もう少し様子見ます。ありがとうございます!

• 1月19日

うちも1歳じゃまだ何言ってるかわかりませんできたよ笑
喋るのは好きみたいで、ほんとに宇宙人の様でした!1歳半くらいからちょびちょび好きなものを言う様になってきてますが、今でも大半は何言ってるかわからないですよ笑
保健師さんにも言葉が遅いねと言われましたが、そのうち喋る様になるだろうとあまり気にしてません(*´︶`*)♡

1歳なったばかりです🙂
息子もまんましか言わないです😅
つい先日まだ歩けないし、喋らないので不安で質問しました😫

• 夏花

夏花

まんま言うだけ羨ましいです😭
    うちも言葉分かってる感じはするんですが、発音せずです。
    1歳で歩かない子周りには結構いますよ!
    でも心配になっちゃうんですよね。
    回答ありがとうございました😊

• 1月19日
carinaki

うちの息子もまーったく喋る気配ないですよー!ああー!こーこーこー!まんまんまんまん!ていていてーい!ばばば!ぶぶぶ!ばっかりです笑

2歳くらいまでは全然焦らずに、息子のペースを待とうと思ってます!

• 夏花

夏花

喃語が多くて羨ましいです😭
    うちの子言葉分かってる感じはするんですが無口で😭
    そうですね、焦ってはいけませんね!
    回答ありがとうございます😊

• 1月19日
PECO

一歳なりたてですが言葉はまだですよ〜
なんか喋ってるような何か言いそうな
宇宙語はずっと言ってますが意味のある言葉は
まだです(^O^)
私の事を起こす時にカァカァとは言いますが
それがわかってて言っているのか喃語の一部かは
わかりません( ; ; )
早くコミュニケーションとりたいですよね〜

• 夏花

夏花

コメントありがとうございます😊
    同じ月齢の方に様子を教えていただけて、少し安心しました^ ^!
    喃語すら少ないので、まだまだ言葉は先になるかもしれませんが、言ってることは分かっていそうなので、気長に待ってみます🌸
    ほんと、早くコミュニケーションとりたいですよね♩
    ありがとうございました(o^^o)!

• 2月3日