※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままちゃんマン
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子を育てています。最近、母乳が張らなくなり、ミルクが主になってきました。粉ミルクは3時間おきにあげていますが、1時間おきに欲しがることも。お白湯は2、3ヶ月からと書いてあります。

生後1ヶ月になったばかりの男の子を育てています。
今まで母乳多めの混合で育てていたんですが、
ここ何日かおっぱいが3時間では張らなくなってきて、、、特に右側はほとんど張りません。左側は5時間位で張ります。
今までは3時間以上あけると胸が固くなり辛かったんですが、、、

なのでここ最近は母乳を吸わせつつもミルクが主になってきました。母乳はいつでもどんだけでもあげてOKで粉ミルクは3時間あけなくちゃいけないと思うんですけど、
完ミの方は粉ミルク3時間おきにあげる以外は何もあげていないですか?うちの子たまに1時間おきに欲しがる時があって。ネットを見るとお白湯は2、3ヶ月の子〜と書いてあったので。

コメント

ゆか

私は2ヶ月の頃から完ミで子育てしています!
うちは3時間おきにあげるくらい何もしてなかったです!
たぶんお口が寂しいだけなのかもしれないですね。
うちもお口が寂しいのかグズってたのですが、その時は抱っこしてました!

• ままちゃんマン

ままちゃんマン

コメントありがとうございます😊
    2ヶ月の頃はミルクの量どの位でしたか?

泣いている時は抱っこしてたんですね!
    抱っこしていても全然泣き止まず、ミルク飲んだり搾乳した物を飲んだりすると満足して眠れるんですよね😂

• 1月19日
  • ゆか

ゆか

ちょっともう忘れてしまったのですが、ミルクのカンカンに表示されてる量をあげてました!!
    お口寂しくて眠れない時はうちはおしゃぶりしてます!
    おっぱい出なくても食わさせてみたらどうでしょうか?
    ただチュッチュッしたいだけなのかもしれません!

• 1月19日
  • ままちゃんマン

ままちゃんマン

ミルク缶見て見ます😊
    おしゃぶりやおっぱい咥えさせて安心させてあげれば大丈夫なんですね✨
    ありがとうございます😊❤️
    もう少し母乳頑張ってみて、ダメそうなら切り替えてみます✨
    ありがとうございました😍

• 1月19日
あすてぃす

わたしも混合でまったく一緒です!!三時間おきにはらなくなってきました笑 そして、母乳がでてる時とでてないときっていうのが自分でもわかるようになりました😭 ミルクは何グラムって決めてそれ以上はやらないようにしてます!おしゃぶりか何も入ってないミルクの口をしゃぶりながらねるのでミルクは追加せずなにかしゃぶりたいだけだと思うので、そーするとすぐねてくれます♩

• ままちゃんマン

ままちゃんマン

急に張らなくなってきたので、ビックリです!ミルクはこまめにあげられないし、沢山もあげられないですもんね💦💦
    おしゃぶりが上手く吸えずなんですが、吸わせて慣れさせるしかないですね✨

• 1月19日
プゥえもん

私も同じく生後1ヶ月の男の子育ててます!うちは今のとこ完母なんですが、たまに私もお乳の出が悪かったり張らない時があって、その時はミルクあげたりしてます(´Д`)

ママは睡眠は取れていますか?
私の場合ですが、夜泣きなどで寝れない休めないのが続くとおっぱいの出が悪くなります( ̄^ ̄゜)
あとは、アサリやかぶら、お餅はお乳の出を良くすると聞いてなるべく食べるようにしてます。
最近寒いのでそれもきっと良くないですよね。なるべくあったかくしてリラックスできるといいですが…。
質問の回答と全然違う内容でスミマセン!境遇が似てたものでつい(>_<)
お互い子育て頑張りましょう!

• ままちゃんマン

ままちゃんマン

睡眠とれてたり、とれなかったりです💦
    この間かなりストレスで沢山泣いたりイライラしている頃から出なくなり始めたので、それかなあと思ってます😂💦
    ありがとうございました😊✨

• 1月19日