※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころりん
子育て・グッズ

生後2カ月の女の子が昼夜逆転でイライラ。皆さんもイライラしますか?イライラしたときの落ち着き方を教えてください。後から子供に申し訳なく思います。

生後2カ月の女の子です。
昼夜逆転して、朝方4時まで寝てくれなく、イライラしてしまうことがあります。皆さんイライラすることはありますか?
また、イライラしたときどのように自分を落ち着かせますか?後から子供に申し訳なく思って自分にガッカリします😔

コメント

ままり

ギャン泣きがおさまらない時は一旦スマホ持ってトイレなどの別室に行って、今まで撮った笑顔などの可愛い顔の写メ見て気持ちを入れ替えてます(^^;

• ころりん

ころりん

それいいですね!私もやってみます!
    なんで寝ないの!って昼夜区別のない赤ちゃんに言ってしまって反省です😔

• 1月19日
  • ままり

ままり

わかりますー(´・・`)
    うるさい!って怒鳴ってしまった時は抱きしめながら何度も謝りました( ;∀;)

• 1月19日
  • ころりん

ころりん

言ってしまった💦って自己嫌悪ですよね😔

• 1月19日
みぃ♪

1才になる娘も、この1年間、睡眠について沢山悩み、イライラしたり、娘と一緒に泣いたりしました☺

睡眠不足は、本当に辛いですよね😢

イライラする前に、私は『さぁ~て、今日も4時寝コースかなぁ☺ママも負けないぞー❗』って思うようにしてました😃
案の定、4時寝だった時は、『やっぱり4時寝だ😁』って思ってました😃

生活リズムを整えることは、とても大切ですが、まだまだ焦らなくて大丈夫ですよ☺
離乳食が3回になると、自然とリズムがついていきます☺

睡眠不足➡イライラにつながってると思うので、旦那さんがお休みの日に、ママの睡眠タイムを作ったり、娘さんが寝てるときに、一緒に寝たりしてくださいね☺✨
家事は、残りますが、そこは目をつむることも大切のような気もします☺
私は、冷凍庫に、救世主おかずを常備してます。
揚げるだけ、焼くだけ、チンするだけのおかずを生協やイオンで買ってます✨
あとは、インスタントの味噌汁と、ご飯炊けば1食分できます☺
洗い物は、1日1回とかしてました☺✨

生後2ヶ月=産後2ヶ月です☺💕
産後の心も体も休息が必要ですし、休んでいいんですよ❤

イライラして、お子さんに申し訳ないと思ってるなら私はそれでいいと思いますよ☺
完璧なママなんていないし、完璧なママって一体なんなのかなぁ?とも思います😃
誰の色にも染まらなくていいし、イライラした❗自分は酷いなぁ……と自分を責めないでくださいね❤

どうしても、堪えきれなくなった時は、沢山泣いて、旦那さんや家族に話してくださいね❤
市役所の保健師さんも、話聞いてくれますし、子育ての先輩なので、アイデアをくれたり、してくれますよ🎵電話でも大丈夫です❤

産後2ヶ月は、私も、沢山悩み、泣いて怒ってました😁
主人にも八つ当りしたり……😱
毎日がいっぱいいっぱいで、体も心も疲れはて、産後サポートしてくれた母もいないし、自分でやらなきゃいけないから、不安と心細さで、本当に大変でした😢

けど、大丈夫ですよ☺
少しずつですが、確実に前に進んでます☺💕
マイペースに🎵です❤

• ころりん

ころりん

返信ありがとうございます😊
    読ませて頂いて心に響きました!私の心を埋めてくれる内容で涙がでました。
    今日からまた頑張れそうです!
    みぃさんはステキな方ですね!ありがとうございました😊

• 1月19日
  • みぃ♪

みぃ♪

先日、娘の1才の誕生日会をした際、これまでの📷を見ながら、生まれたときは泣くことしか出来なかった娘が、この1年で、色んなことが出来るようになり、こんなにも1年を濃密に過ごしたことはないなぁ……と感じました。
    そのくらい、生まれてからの1年は、言葉では表すことのできないものです☺

ころりんさんも、娘さんも、ママ新人、赤ちゃん新人です☺🎶
    そして、パパもパパ新人です☺🎶
    家族はチームですから、家族で、1つ1つの赤ちゃんミッションをクリアしていってくださいね❤
    私も、娘の夜泣きミッションをクリア出来ずにいます😁
    一緒に、沢山の愛情を子どもに、パパに注ぎましょうね☺💕

• 1月19日
のん

私もこの前4時まで寝てくれなく旦那とドライブにつれてき、寝かしつけましたが、本当にイライラしてしまう自分に一番イライラしてしまいました。

• ころりん

ころりん

私も自己嫌悪になります。
    ドライブもいいですね!参考にさせてもらいますね!

• 1月19日
ぽこ

うちの子も完全に昼夜逆転で、その頃は9時、6時、4時とかまで何しても寝なくてイライラしてました。
こちらで相談して、もっちさんのおかぁさんという詩を教えていただき、それを見て心を落ち着かせていました。。
毎日夜になるのが怖かったです😢
生活リズムをつける努力を…とかいうけど、うちの場合は何をしても無駄で自然となおりました。
日中少しでも寝れるといいですね。

• ころりん

ころりん

もっちさんのおかあさん 私もみてみますね。本当に夜になるのが怖いです。自分に余裕がない時、なんで寝ないの!っ言ってしまった自分が嫌だし、申し訳無い気持ちになります。

• 1月19日
みーた

分かります。なんで泣きやまないのー‼︎ってイライラパニックあります^ ^最近は黄昏泣きなのか、夕方のグズグズっぷりに手を焼いています。
なんで泣くかわからないですが、
おっぱい、オムツ、抱っこなどとにかく順番に試します。泣かれても泣かれても耐える粘りが必要ですね。歌を歌いながら頑張っています。旦那がいれば旦那と話しながらとか、、、泣いていなければグズグズ言っていてもあまりかまわない時もあります^ ^

• ころりん

ころりん

正直辛い時ありますよね。でも耐えないとですね。歌ったりしてテンション上げて頑張ってみます!

• 1月19日