※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこちママ🌼
妊娠・出産

2歳差と2学年差の違いについて質問があります。2歳差は生まれ月によって3学年差になることもあるが、2学年差は必ずしも2歳離れているわけではないそうです。また、母乳育児中は生理再開が遅くなることもあるそうです。上の子が1歳くらいになったら妊活を始めるのは適切でしょうか?

【2歳差と2学年差】

おバカな質問してすみません💦

2歳差とは上の子と丸2歳以上3歳未満で
年が離れていること(生まれ月によって
3学年差になることもある)
2学年差は必ずしも2歳離れているわけではない
(生まれ月によって年子〜2学年差になる?)

の認識であってますか?🥺
世間でよく言われている2歳差とは私の中で
2学年差のこと?なのかなって思ったのですが
こんがらがってきちゃいました😂笑

今、3ヶ月の第一子を育てています。
(令和4年12月産まれ)

もしよく言われている2歳差?(2学年差)
希望ならいつ頃から妊活を始め、どの期間に
出産できるとよいのでしょうか?

また、生理再開しないと妊活できない?
母乳あげていると生理再開が遅い?と聞きました🤔
(みなさんこの場合いつ頃まで母乳あげてるのでしょう?)
上の子が1歳くらいになったら妊活始める
くらいでちょうどいいいのでしょうか..?

1人目は奇跡的にすぐ授かったのですが
年も今、30歳ということや元々
生理不順なのもあり、もし2人目計画
するなら早めにと考えています。

コメント

はじめてのママリ🔰

そうですね!
2歳差と2学年差はそういう違いですが
基本2歳差=2学年差のつもりで私は話してますが
人によっては1歳半しか離れてない2学年差って言い方したりするのでややこしかったりしますよね😅
4年の12月生まれなら
6年4月~7年の3月までに生まれれば2学年差になるので
早く生まれる可能性を踏まえたら5.6月ぐらい予定日になるように準備し始めるぐらいが丁度いいのかなと思います☺️

  • ぽこちママ🌼

    ぽこちママ🌼

    回答ありがとうございます😊
    本当ややこしいです!笑

    認識間違ってなくて安心しました😮‍💨

    めちゃくちゃ参考になりました💓

    • 3月25日
姉妹ママ

その認識で合ってると思いますよ!
うちは2学年差年子で、ママ友とかは丸2歳差だけど3学年差の子もいます!

今年の8〜9月頃に妊娠がわかれば
令和6年4月頃が予定日となるはずなので2学年差になるかと思います👶🏻
我が家も長女が11月生まれ、次女が8月の終わりに妊娠発覚して4月生まれのギリギリ2学年差です😊

  • ぽこちママ🌼

    ぽこちママ🌼

    回答ありがとうございます😊
    参考になります🧡

    もし差し支えなければ
    母乳あげていたかといつ頃
    生理が再開したかお聞きしてもよろしいでしょうか..?
    (もちろん無理にとはいいません💦)

    • 3月25日
  • 姉妹ママ

    姉妹ママ

    母乳は出なくなってしまったのもあって3ヶ月までで、生理もちょうど3ヶ月で再開しました😊
    私が行った産婦人科では、母乳は無理にやめなくてもいいとは言われました✨

    • 3月25日
はじめてのママリ🔰

その認識で良いと思います!
私も2学年違えば年子じゃないと思ってました🤣
けどこのまま順調に産まれてくれればうちは1歳8ヶ月差(2学年差)の年子でした😂

生理再開してからの方が排卵予想もしやすいので妊活のタイミングは取りやすいと思います!
また私は完母で夜間授乳もがっつりしてましたが半年で生理再開しましたよー🫠🫠
でも母乳やめた方が生理くるの早いとは良く言いますね☺️

年齢差 計算とかでググると計算ツール出てくるので何月出産が良いかとかも考えながら計算されてみても良いかもです🧡

  • ぽこちママ🌼

    ぽこちママ🌼


    回答ありがとうございます😊
    ほんとややこしくて、、
    先輩ママさんに助けて
    もらいっぱなしです🤣

    そうなんですね🥺
    理想くらいの年齢差です!!

    生理や母乳に関しても答えて
    いただいて、、
    Kさんツールなんてものが
    あるのも初めて知りました🙋‍♀️

    とても参考になりました💞

    • 3月25日