※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

医療費控除の確定申告を忘れてしまいました。遡って申告しても大丈夫でしょうか?経験のある方、教えてください。

医療費控除のための確定申告すっかり忘れてました💦
夫は会社員で私専業主婦、上の子のときは忘れずやって出産費用などで3万くらい戻りました。

今回は私のがん治療や分娩費もさらにかかったのでもっと戻るはずなのですが。

調べると5年分は遡れるとありました。
遡って確定申告した方いますか?
今の時期にしないことで(例えば下の子が幼稚園に入って時間ができてからする)デメリットはありますか?
経験ある方教えてください!

コメント

deleted user

修正申告ですがさかのぼってやったことあります!デメリットは面倒な事だけど、メリットの方が私は大きかったです!

ミユキ

わたしは今回3人目を出産したので税務署に確定申告しにいきましたが、子供連れてだったこともあり職員の方に
今はお金を納める人の期限で混雑しているので、医療費排除はお金を貰う方の申告なので5年以内ならいつでもいいですよ!
混んでないときにきてください!
あと、携帯からもできるのでそちらも考えてみてください!
と教えてもらいましたよ☺️
なので、わたしは何もせず帰ってきちゃいました😃

はじめてのママリ🔰

去年の医療費なら今年9月から来年8月の保育料にも関係する可能性があるので、保育園に通っていたり通う予定があるなら保育料の返金は自治体によって無かったりあっても期限が決まっている事があります😊医療費控除によってもし何らかの給付金の対象になったとしても既に申請期間が終了していれば貰えません。
そのようなことがある位かな…
がん治療があったとのことですが、生命保険に加入していたら保険金がおりていると思うので医療費控除に該当しない可能性もあると思います🤔姉ががん治療をした時は手出しより保険金の方が多かったので💦