※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほくろ
妊娠・出産

看護師です。妊娠が確認されましたが、仕事で重いものを持つこともあります。先生に相談したら問題ないと言われました。大丈夫でしょうか?

看護師をしております!
先日病院にて妊娠が確認できました!
仕事柄重いものを持ったりします。
先生に相談したら全然問題ないよ(・Д・)
と、いっておられました。

大丈夫なのでしょうか?

コメント

りーママ💓♂

んー。初期のほうは
特に気をつけた方がいいのでは
ないかなと思います(´・_・`)
重いものをもったり、背伸びを
して高いところのものを
とったり、、、そういったことは
あまりしないほうがいいのかなと
思います(´・_・`)

ゆきにゃんた

すみません、打ち間違えたので削除させていただきました(´・_・`)
妊娠おめでとうございます☆( ´ ▽ ` )

同じく看護師をしています。脅かすようで申し訳ないのですが、看護師は切迫になりやすいです。周りの看護師仲間も何人かなっていました…
力仕事、立ち仕事に加え、ストレスや不規則な生活。妊婦に理解のある病棟なら気遣ってもらえると思いますが、絶対絶対無理はなさらず(´Д` )夜勤避けてもらうとかイスに座らせてもらうとかあまりに重いものは持たないとか(._.)

赤ちゃんを守れるのはママである自分ですからね(^^)

タロママ

本来は負担がかかるので控えた方がいいんだと思います。
特に安定期に入るまでは、、、

ただ、普段から重いものを持っていたとか、慣れている作業であればそんなに心配しなくていいかと、、、
実際私は妊娠初期から8カ月までバリバリ働いてました。
普通の人より体格もあるので重いものも持ってました。


ただ、あまり良くないと言われている以上、赤ちゃんに何かあっても自己責任という事なんでしょうね、、(*´ー`)ゞ
『あの時重いもの持たなければ、、』と。


私はそんな感じで過ごしていて無事に産まれました(●´ー`●)

ちゃん☆

私は接客業でしたが
重たいもの持ったりすることも
ありました。
でも自分で限界というときは
他の人に頼ったり逆に周りも初期だから気にかけてくれて
持たせないようにしてくれてました( •̥́ ˍ •̀ू )!

自分では少しくらい大丈夫と思っても妊娠を経験された職場の方からは何があるか分からないからと言われました☆


初期ですので周りの方に頼って持ってもらったりしても良いと思いますょ❥
お身体気をつけてくださいね◟̆◞̆୨୧˖

ほくろ

みなさんありがとうございます
(OvO)!
後で後悔しないためにも
極力持たないように心がけます!


職場へはどのくらいに報告しましたか?

ほまりママ

初期は特に気をつけたほうがいいです!
二人目ママさんは一人目を抱っこしたりするし一概にだめとは言えない、と私も医者に言われました!
でも無理はしないほうがいいです。何かあってからでは遅いので!

ちなみに私は、妊娠確定後、上司と仲のいい同僚にはすぐに伝えました!シフトを組む関係もあるので。あまりきつくないようシフトを組んでもらえました。(^O^)
他のスタッフには安定期入って早々に伝えました。かなりフォローしてもらえたのでよかったです♥

りゅうな

妊娠おめでとうございます(*Vдv艸)
私も看護師をしてます。
最初は心音確定してから師長さんに報告と部長さんに報告。
2〜3日後にメンバーに報告しました。
患者さんの移乗の介助等はメンバーさんに任せて手伝ってもらい、
無理の無いようにオムツ交換やらしてましたょ。
出来ると思い重たい物を持ったりしてしまうとメンバーさんに怒られてました。
主に点滴メインで準備をさせてもらったりと気を使ってくれました。立ち仕事なので、切迫早産になりやすいのでしんどかったら座るなど気をつけて下さい。

みーたろ

妊娠おめでとうございます♡

看護師やってます( ^ω^ )
あたしは職場が妊娠ラッシュだったので、ちょこちょこコキ使われましたが、初期に出血、中期に張りがあったので、夜勤は初期の時点で外してもらいました!
重い物も、自分では平気と思ってましたが、先輩方から止められて…
後半は入院受けばかりでした( ^ω^ )患者情報や説明が終われば、あとは座ってからのデスクワークがメインだったので\(°∀° )/

ですが…それでも後期は切迫なりました(´・_・`)
看護師はなりやすいです。あたしの周りは9割切迫なってます(´・_・`)
くれぐれも無理はしすぎないでくださいね!

yu

妊娠おめでとうございます♡
同じく私も看護師をしております!私はまだフライングの段階ですが検査薬でうっすら陽性が出たので生理予定日から1〜2週間後に病院で診てもらおうかと思ってます♡
私も夜勤があるし、重いものを持ったり、患者さんの移動など、力仕事が多くて不安です…

無理しないでくださいね♡

chiichan

妊娠おめでとうございます(^ω^)
私も看護師してます( ^ω^ )
籍入れて半年、式挙げて1ヶ月も経ってません!
子供が欲しくて妊活中です❤️
今生理が遅れてるところで妊娠してるかは不明です(°_°)
病棟が忙しくて人不足で妊娠してもいいのかなーって不安です(。-_-。)
無理せず気をつけて下さいっ❤️❤️