※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だい
子育て・グッズ

母乳が出ず、赤ちゃんに吸わせるのが辛い。完ミに切り替えるか、諦めず続けるか悩んでいます。母乳が出る方法や経験談を教えてほしいです。毎日授乳で悩んでいます。

完母を目指しているけど母乳があまり出なくて…
母乳が出るためにはとにかく赤ちゃんに吸わせること!と言われましたが、お腹空いているのに出もしないおっぱいを延々と吸わせるのに赤ちゃんが可哀想になってきました。

完母を諦めて完ミにするか、諦めずに続けるか悩んでいます。

なかなか母乳が出なくて完ミにした
諦めずに続けて完母になった

母乳がなかなか出なかったというママさん達 どうでしたか?

あと、これをしたら母乳が出るようになった!という事もあれば教えて欲しいです。

毎日毎日 授乳の事で頭がいっぱいです😞

コメント

完母ですが、すみません。母乳の出方も個人差があるので、完母にこだわらなくても良いと思いますよ😉
母乳は欲しがった時にあげるって方法でいいですよ。足りなそうならミルクを足してあげたらいいと思います😁最近のミルクは母乳に近づけてるものも多いので。
完母にしようと気負いすぎてると疲れちゃいます💦そっちの方が心配です😣😣
一番は赤ちゃんが元気に成長してくれることなので😉
あ、水分しっかりとると出やすいと聞いたことはありますよ😊

• だい

だい

赤ちゃんが元気に育つのが1番ですね。
    完母に拘らずに頑張ってみます!ありがとうございました☺✨

• 1月19日
ゆーーーーーゆ

私も同じく、授乳の度に満足させてあげる事ができず悩みました(;o;)

母乳マッサージを受けに行ったり、母乳に良いハーブティを飲んだり、意識して水分を取るようにしたり、頻回授乳を頑張ったり…
でも、日に日に大きくなる我が子の飲む量に追いつかず、潔く完ミに切り替えました(^∀^)

最初は寂しかったのですが、ごくごく美味しそうにミルクを飲む我が子を見ていると、1番大切なのはこの子の成長だと思えるようになり、毎回の授乳で憂鬱な気持ちでいるよりずっとよかったなと思いました(╹◡╹)

どこにいっても母乳が1番という考えはあるかもしれませんが、何よりもお母さんが笑顔で子育てできるのが1番大切なんじゃないかなと今振り返って思いますd(ゝ∀・*)

ご自身が思い詰めないところまで頑張ってみて、それでもダメならミルクもありだと思います♡
心から応援してます( ˘ω˘ )

• だい

だい

私も、ゴクゴク美味しいそうにミルクを飲んでいる赤ちゃんをみると、この子が大きくなるのが大事だなと思います👶
    悩んで困った顔で母乳をあげるより、笑顔で子育てした方が赤ちゃんの為ですね✨
    応援ありがとうございます☺✨

• 1月19日
chez

今産後どのくらいですか??
赤ちゃんはお弁当を持って産まれてくるので1週間くらい飲まなくても生きていけます。
その間にお母さんのおっぱいをどれだけ吸うかで今後の母乳の出に影響してきます!
私は産院で「ミルクあげてね!」と言われましたがほとんどあげませんでした。
おっぱいもほとんど出てないのに…
でも、数日経ってくると少しずつ出てるのがわかります。
あまりにもかわいそうだと思うならミルク足して良いと思います。
それ以外はおっぱいをずっと咥えさせてていいですよ(^^)
おっぱいを出すには母体を休めることも大事です。
添い乳でずっと飲ませると母乳も休まるし、ずっとくわえさせてても苦じゃなくて楽です♪
参考までに(^^)

• だい

だい

産後22日です。
    おっぱい吸わせると寝ちゃうですよね😞💦弱々しく吸いながら寝ちゃいます。
    頑張っておっぱい吸わせてみますね!頑張ります❗
    ありがとうございました❗

• 1月19日
Satsu

小松菜、さつまいも
こちらはかなり母乳
作られますよ✨
あとは、麦茶などの
水分をたくさん
取ることです✨
ストレスも良くないので
のんびりした気持ちが
大切だと聞きました。

• だい

だい

小松菜とさつまいもですか!
    ありがとうございます❗食べるようにします❗
    ありがとうございました☺✨

• 1月19日
Stella

赤ちゃんに吸ってもらい、搾乳し、マッサージし…とやってました(^^) 授乳の時は片側何分と決めて吸ってもらって、赤ちゃんが飲み足りないようなら搾乳してたものを追加であげたり、ミルクも使ってました。

結果から言えば、1ヶ月も経てば軌道にのって完母になりました。搾乳も続けていて、足りなそうなら搾乳をあげていました。

いつからだったか、搾乳もしなくなり、昼間はおっぱいだけで足りるようになりました♪
ただ、私はミルクをやめるつもりなかったので、夜はミルクを併用してました(^^)

• だい

だい

色々努力されたんですね✨
    私ももう少し頑張ってみます!マッサージとかしてみます!

• 1月19日
0725C0602c

私は、ミルクと母乳の混合で育児を目指してました。けど、母乳は、ほんのちょっとだけで満腹感もなくて頑張って吸わせてたけど、ギャン泣きでした。
そして、私も肩に力入って肩こりが酷くて両腕が上が痛くて上がらなくにったので、諦めて完ミに切り替えました。
完ミでも大きく育ちますよ!!ミルクだと洗ったり消毒したりで手間はかかりますが、腹持ちも良くて夜よーく寝てくれて助かってます♡

• だい

だい

哺乳瓶洗ったり消毒したり面倒ですよね💦でも確かによく寝てくれますよね😌
    ミルクでも元気に育ってくれるならそれでも良いかなぁと思えました❇

• 1月19日
kokoa

私は母乳は両乳80くらい出ていましたが、乳首の形がすいずらかったみたいで保護器をつけていましたが、娘の体重の増えが悪くミルクを毎回足していました。
2週間、3週間混合でしたが、産後の疲れもありもう毎回保護器してー、哺乳瓶用意して、ができなくて完ミにしました!
母乳で育てることに特にこだわりはなかったので、ミルクに変えて赤ちゃんも私も楽になりましたよ!
たまーに、おっぱい吸う横顔を思い出しますが…(笑)哺乳瓶一生懸命吸う姿も可愛いです♡

• だい

だい

哺乳瓶でゴクゴク飲む姿もかわいいですよね👶💕
    私も完母にこだわりすぎずにやっていこうと思います❗

• 1月19日
  • kokoa

kokoa

なかなか上手く授乳ができない私に、助産師さんは「初乳をあげられたのだからいいの!あとはおまけよ!ミルクでも大きくなるし愛情は変わらない!」って言ってもらえたのと、娘を取り上げてくれた助産師さんは「うちも3人ミルクよー!」と言ってもらえたので…
    ふんぎりがつきました!

• 1月19日
  • だい

だい

愛情が大事ですね!
    最近は思い詰めてばかりで愛情不足だったと思います😞
    ちゃんと息子を愛してあげなきゃですね(>_<)

• 1月19日
千花子

私も完母目指してますが、あんまり出なくて、ミルクとの混合です
母乳が出なさ過ぎて、どうしたらいいのか悩みますよね

同じように授乳のことで頭がいっぱいなのですが、最近やっと、これが私たちのペースなんだなーと思えるようになってきました

湯船に浸かったり、肩甲骨を温めて血液の循環をよくするように言われたので、実践しています

• だい

だい

母乳出なくて悩みますね💦
    飲ませなきゃ出ないけど、飲ませても出ないし…結局ミルクでお腹いっぱいになるなら無理矢理飲ませても可哀想なだけなのかな…と毎回悩みます😞

身体温めるといいんですね!

• 1月19日
みんみん

私は退院してから両方で搾乳しても30とかしか出なくて保護器なども付けたりして、混合でやってました。

完母を目指してたので毎週、無料の母乳外来に通って助産師さんにおっぱいを見て貰ったりして生後1ヶ月頃には完母になりました。

初めの頃は授乳時間がホントに憂鬱でした…。

白米を食べて、根類野菜、たんぽぽ茶を飲んで1時間おきなど頻繁に授乳してました。1日12回とか…。ホントに吸わせることは大切みたいです。出ないから、チビが怒って噛まれたりしました(T ^ T)

頑張れば完母に出来ると思いますが、もし辛いならミルクに切り替えても良いと思いますよ。遅い方だと、完母にするのに生後5ヶ月までかかるらしいです。

• だい

だい

毎週母乳外来に通っていたんですね!私も行ってみようかなぁ

授乳が少し辛くなってきました。どうせ全然出てないのに…って思ってしまって😞
    水分たくさん飲んで白米もたくさん食べているんですが、内心どうせ出ないのになぁ…意味あるのかなぁ…と思ってます💦
    もう少し頑張ってみて、辛くなったらミルクに切り替えようかな

• 1月19日
  • みんみん

みんみん

寝不足で大変だったけど通いましたよ。無料だったし、助産師さんがおっぱいマッサージとかやってくれるので乳腺が開通して出たりするので…。

分かります。私は親や旦那に何で出ないの?とか言われ続けて爆発したりしてました…😭

母乳外来に通うのが大変なら、地域によっては助産師さんが家まで来てくれておっぱいを見てくれたりする所もあるので…活用して見るのも良いと思います♪

• 1月19日
  • だい

だい

今度助産師さんの訪問があるのでその時に相談してみます!

• 1月19日