※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぴ
お金・保険

旦夫がバツイチで子ども2人の養育費や払い方について相談です。元妻が再婚後に請求してきた状況で、皆さんはどのくらい支払っているでしょうか。

養育費払ってる方に質問です

旦那がバツイチで元妻との間に子ども2人
養育費いくら払ってますかー?
後何歳まで払う予定ですか?
離婚した時に養育費はいらないから
もう関わりたくないと言われそこから2、3年後
元妻は再婚をして離婚した為に
養育費請求をしてきました!
旦那と離婚してから13年程経っています

旦那の年収大体350万くらい
元妻の年収が210万くらいです

ローンなどある為
大体皆さんどのくらい払っているんだろう?と思い
質問しました!

コメント

ママリ

同じく旦那がバツイチ、元奥さんのところに子供2人います!
月4万円で、20歳まで払う予定です!

  • ちぴ

    ちぴ

    やはり4万くらいは払う事になりそうですね!
    ちなみにママリさんはパートなどお仕事されてますか?
    旦那さんがバイトしたりとか!

    • 3月23日
  • ママリ

    ママリ

    一時期は旦那がバイトもやってました!
    私もやってましたが今は専業主婦で、4~5月あたりからまた始めようかなって思ってるところです🙆‍♀️

    • 3月23日
  • ちぴ

    ちぴ

    質問ばかりですいません😭
    旦那さんのバイトはいつやってましたか?
    平日の仕事終わりなのか
    休みの前日だけとか
    後 ママリさんが仕事始めるにあたって
    お子さんは保育園ですか?

    • 3月23日
  • ママリ

    ママリ

    旦那は毎週火曜だけが休みなので、それ以外の仕事終わりに週4くらいでやってました!
    休みの日はバイトも休んでもらってました!

    そうです!下の子がやっと保育園入るので🙆‍♀️

    • 3月23日
  • ちぴ

    ちぴ

    なるほど!
    色々聞いてしまってすいません

    私もパートするなら
    保育園考えているのですが
    保育料かかるし結構フルタイムで
    働かないとそんな気がするし
    フルタイムで働ける所中々無くて😩
    地域にもよりますね

    • 3月23日
  • ママリ

    ママリ

    大丈夫ですよ😊

    そうなんですよねー🫥
    うちも下の子3歳まで自宅保育してそれから働こうかなとも思ったんですが、カツカツなので😭笑

    • 3月23日
  • ちぴ

    ちぴ

    やっぱそーですよね😭
    うちも今月で2歳で
    来年から3歳児クラスなんでそれまで自宅保育するか
    悩んでるんです💧
    今でもカツカツだしプラス養育費ってなると旦那にバイトしてもらうか私がパートに出るかしか無いですもんね😭

    • 3月23日
  • ママリ

    ママリ

    旦那さんがバイトだと体力的にキツくなっては来ると思うので、1番は旦那さん帰ってきたらバトンタッチでちぴさんが夜居酒屋とかで働くのがいいかなー?と🤔
    うちは下の子産まれるまでそうしてました!

    • 3月23日
  • ちぴ

    ちぴ

    そうなんですよね😭
    うち旦那現場仕事なんで
    帰りもバラバラだし夜の帰りも遅いんで
    夜私が仕事に出るのは無理なんですよね💧
    だから旦那がバイトも正直きついかなぁ?って思っていて
    日曜日しか休みがないので日曜日に仕事に出るしかないのかな?って!
    そーなると家族の時間が全くないし
    今でさえ子供は旦那に会うのは
    朝たまに会えるか休みの日のみです😭
    でも色々教えてくれてありがとうございました!

    • 3月24日
  • ママリ

    ママリ

    それは確かに厳しいですね😭😭😭
    うちの旦那も今帰りは遅いです😭
    これ以上きつくなったら深夜のコンビニバイトでもやるかなーって言ってます😅
    とりあえず元奥さんからの養育費請求でこちらも子供がいるし生活もあるってのを旦那さんに押してもらいましょう😭なるべく高い額にならないように😭

    グッドアンサーありがとうございました🙇‍♂️

    • 3月24日
  • ちぴ

    ちぴ

    そーですね😭
    ホントに旦那に任せるしかないので
    そこは押してもらおうと思います!
    元奥さんにはもう訳ないですが
    こちらも生活がかかってるので少しはわかってもらいたいです😭

    来月調停があるんで
    それまではもやもやしてます💧

    • 3月24日
たーのー

元奥様のお子さん何歳くらいですか?
調停があるとのことでしたが、現在の収入や家計、家族構成などで金額が決まるはずなので、そこまで高額にはならないと思います🙆‍♀️
もし2万と決められてしまっても、減額の申し出もできます!

にしても随分都合のいい元奥様ですね🤔
養育費は払う義務があるので、仕方ないですが、、

2度離婚し、3度目の結婚してますが
養育費払われなくなったからって関わりたくないので、何もしてないです🤣

  • ちぴ

    ちぴ

    次高校生になる子と中学生になる子がいます!

    それは旦那も私も都合がいいと
    思っていますが仕方ないと思っています!
    元奥さんと結婚していた時に
    旦那名義の車を元奥さんが乗っていて
    離婚した後もその車を乗っていたと思うのですが
    再婚するタイミングで旦那の家まで
    車を返しにきて旦那は廃車にしたのですが税金も払っていなくこちらが負担しました💧
    当時車の件で電話したらこちらの用件も聞かず電話して来ないでと言われて一方的に切られた事もあったので良く思っていません💧

    最初は病気でもしたのかなぁ?って思ったのですが
    源泉徴収票など送って来たので
    病気とかじゃなくただお金が欲しいだけなんだって思ってしまいました😅

    • 3月25日
  • たーのー

    たーのー

    それなら、そんななに長く支払うことはないですね!
    大体は18か20までなので。
    成人が18になったので、調停でどう決まるかですね🤔

    子供の権利ですから、仕方ないですが
    こちらはもう再婚し、お子さんも居る等考慮され、相手の希望額通りにはならないはずです!
    知人にも数年経ってから養育費の調停起こした方居ますが、その時の希望額が2人で5万でした。

    でも相手は再婚&小さいお子さんが2人、年収的にも払えず結局2人で2万円と決まったそうです。


    まぁ、お金が欲しいだけなんだなとは誰が見ても思いますね🤣

    • 3月25日
なぁちゃん

うちは1馬力550万ほどです。
が、調停時は450万と元嫁が100万の算出で
子ども2人に7万で決まりました。

でも、まだ子どもがいないので出産したら減額調停するか迷います💭
2人生まれてからするべきか、、とかも考えたり💭

ちぴさんの収入も少なからず養育費に関わって来ると思うので出来るだけ働かない方が少額にはなりますが難しいですよね🥺💭
本当私もそこで正社員で働けないとかで悩んでます🥲

  • なぁちゃん

    なぁちゃん

    ちなみに、ツール使って計算したら550万と100万の算定で6〜6.2万ほどの減額になるみたいです😊
    参考までどうぞ(∗ˊ꒵ˋ∗)

    • 4月4日
  • ちぴ

    ちぴ

    7万って結構払っていらっしゃるんですね!

    子供産まれたら減額調停してもいいかもしれませんね😭

    • 4月7日