※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳の偏食について悩んでいます。食事に時間がかかり、偏食が続いています。他の子供の食事を見て不安になり、相談や本を読んでも解決策が見つからず、同じ状況の方の経験を知りたいです。

3歳の偏食について
偏食で悩む時期だと育児書などにも記載あり、1番仲良しな近所の男児もひどい偏食のため危機感が薄かったのですが。

もう1年くらい同じ状況です。
時間を決めても2口しか食べなかったり見た目で判断したり、好きなものは無限に食べますが米をはじめ毎日毎日一食につき1時間近くかかります。

食べないなら食べないでいい、と開きなおった時期もありましたが体重がみるみる減りました。

なのでどれだけ下の子が泣いてようが付きあっています。
給食も最後まで食べてるみたいです。

テレビなど見たら、にんじんやトマトなどもパクパク食べる3歳児を何度か見かけて不安になりました。
乳製品なんか半年くらい口にしてません。

こんなんで大丈夫なんでしょうか😱

ママリで相談したり保健師さんに相談したり本も買いました。
1歳まで食べてました。
もう何やっても無理なので今回は解決策ではなく、同じようなお子さんお持ちの方のその後が聞きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも次男はもう離乳食期から偏食です。
離乳食もほぼ食べてません😅
答えになってないですが、もう諦めてます💦
4月から幼稚園がはじまり給食なんですが、息子からしたらどれも食べたことないばかりなので、どうなるのか…って感じです。

トムトム

息子も3歳位のときは偏食がすごくて野菜とかはいっさい食べないけど好きなものは食べる状態でした😅ごはんも1時間は普通にかかってました😥
まさに息子の小さいときにそっくりでママリさんの気持ちがよくわかります😭

食べないことに心配になり悩んで保育士さんに聞いてももうやってるような教科書通りの答えしかかえってこないのでもう諦めました(笑)
野菜ジュースやコープのキャロットジュースを飲ませて野菜をとってました。
うちはチーズが好きだったのでスライスチーズに枝豆のせて焼いてお煎餅みたいにしたら食べたのでとりあえず好きな物を食べさせてました!あとチーズの鉄分入りとか!

幼稚園に行きだして先生に相談して先生にも声掛けをお願いしてから食べるのは今だに他の子よりゆっくりですがちゃんと野菜も嫌いなもの以外は食べるようになったし偏食もなくなりましたよ☺️
ちゃんと食べるようになるので今はお菓子は少なくしてご飯系は好きな物を食べさせてあげて大丈夫ですよ😁