※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

里帰り中に兄弟夫婦が訪れ、ミルクを与える姿についた発言で傷ついた女性。母乳とミルクの葛藤や義理の姉の言葉に悩み、母乳を希望しているか考え中。意見を求めています。

何気ない発言で悪気がない!!
ってことも理解してますが、、、
タイミング的にグサッと刺さりました😭😭
ここで吐き出してすっきりさせて下さい( ; ; )

現在、里帰り中。
生後27日の時に兄弟夫婦が遊びにきてくれました。

私は現在、9 ミルク対1 母乳 の割合での混合です。
そもそも母乳に拘りがなく、母乳がでたとしても完母を望んでおらずらミルク寄りの混合をずっと希望しており、
自分の体調で吸わせたり吸わせなかったりしてました、、、。
拘りがなかった割には、多少なりでてくる母乳を吸ってくれてる姿が可愛く嬉しくなってます♡
このまんま頑張ろうかな?とも心が揺れてます。

この日もミルクの時間。
甥っ子2人もまだ幼稚園児のため慌ただしく落ち着かなったので、すぐミルクを作りました。
すると、義理の姉が
えっ?もうミルク飲ませてるん?
母乳でなかったん?
その後ミルク楽よね。分かる!
と聞いてき、言ってきました。
文章にするとデリカシーがないように見えますが、本当に悪気なくついでたと言う感じです。
ただ、今の私には刺さってしまい、、、😭

そして、甥っ子たちもミルクで育ってるはず、、、。
母も、お宮参りの時にミルクあげてたから、もうミルクなんや!!と思った。と当時いっておりました。
5年前のことなので義姉も記憶が曖昧になってたり、入れ替わってるだと思います。

その場に旦那もおり、なんか自分の今のこの気持ち、
母乳少しでも吸わせたいな...とかこのまんま出たら吸ってほしいな...けど、もう完全ミルクにしょうかなとか...葛藤してる中の出来事なので、なんと言うか悲しくなってきました。
けど、こう言う事に傷付くと言うことは
母乳をどこかで希望してるのかもしれません😭
1ヶ月経ち、10か20程度なのでもうこのまんまだとは思いますが😓

聞いて下さりありがとうございました。
何かご意見いただけたら嬉しいです。

コメント

ブラウン

ほんとについぽろっと出たんでしょうね😂わかる❗️と共感はしてくれたし忘れましょ笑

私も生まれて数日母乳全く出ずで、1人目の病院は母乳育児推奨で、退院まであんま出ずで、母乳指導を泣きながらほんと叱られてる?くらいな感覚でされました、、、

2人目の病院は、母乳があんまりでない人もいる、そこは混合で無理はしなくていい❗️って指導でした。

でも母乳も吸わせてあげるは大事だと言われたので母乳をあげて追加でミルクにしていましたよ😉
母乳飲む姿可愛いですよね❤️

はじめてのママリ🔰

お義姉さんはほんとに悪気がなく、ただ見たまま思ったことを言ってしまったんでしょうね💦お義姉さんご自身もミルクだったなら母乳信者でもないでしょうし🤔

私も初産の時、数日間母乳ほぼ出なくて、産院はこだわりない病院だったので吸わせてはいるけど出ないなら仕方ないよね、ミルク飲ませましょう、みたいな感じで特に何も言われないまま退院しました😂
母乳推進の助産院でマッサージしてもらったり数ヶ月頻回授乳で頑張りましたがあまりに出なくなったので泣く泣く完ミに移行しました。
長男の時は母乳コンプレックスすごかったです...😭

次男の時は最初からミルクに比重をおいてて、そのうち完ミに移行しました。
次男の時にはそこまで母乳コンプレックスもなく、純粋に可愛い可愛いって感じでミルクあげて頻回授乳もせず、上の子に合わせた生活してたのでミルク便利でした☺️

一生懸命母乳を吸ってくれる赤ちゃんの姿を見れるのはママの長い人生の中でほんの短期間ですよね。まだまだ寂しいと思ったら吸わせてあげて、赤ちゃんがもう吸わない!てプイってするようになったら(私の場合長男の時はそうでした😂💦)その時は寂しいですが、やめるしかなくなるので、今は吸ってくれるうちはあげて、自然に身を任せたらいいと思いますよ☺️💕
母乳コンプレックスで悲しい気持ちになったのも、次男の時はそんなになんとも思わなくなったのも今となってはいい思い出ですが、長男の時もう少し気楽に考えて、頻回母乳あんなに頑張らずにミルク沢山あげて私も体休めたらよかったな、と思います😅💦

生後1ヶ月の赤ちゃんのお世話、毎日大変ですよね。ミルクでも母乳でも、赤ちゃんのお世話が大変なことには変わりないです。毎日おつかれさまです☺️

サト

私は完母にしたかったけどどう頑張っても完母でいけるほど母乳出ず…泣く泣くの混合です。ミルクが楽、母乳が大変。とは思ってないです。ミルクはミルクなりの大変さがあると思ってます。実際作るの面倒だしお金かかるし、出かける時持ち物増えるし。
悪気がないのはわかっても私はカチンときちゃいますね。
もうミルク飲ませてるん?の
【もう】って何?生まれた日から飲みますけど?って感じなんですけど😅
余裕で完母だった人に、母乳なの?ミルクなの?って聞かれるだけでイラッとします😇
みんな悪気なく母乳前提で、お母さんが食べたものが赤ちゃんの栄養になるんだから、栄養あるものいっぱい食べてね!って言って美味しいものたくさんくれたり買ってくれたりしました。その人たちに混合だなんて口が裂けても言えませんでした。
おっぱいのトラブルがあったりするわけじゃないなら、ほんの少ししか出なかったとしても出ている間は母乳あげててもいいのかなって思いました🥰私も母乳吸ってくれてる姿、大好きです❤️

いーいー

文章読んでもデリカシーがない様には見えませんよ😅
それは今ママリさんが産後でホルモンバランスが崩れてるからそう感じてるだけですね
相手は寄り添って言ってくれてるのでマイナス意見と感じるんでしょうがそこは気にする必要無いです
私も1人目完ミで周りからミルクなんや!と言われましたが笑顔でそうだよー!とだけ返したら年配の方や周りは今は昔と違ってミルクも母乳と同じやしママが楽なほうがええよな!と言ってくれたので深く考えないが1番いいですね

はじめてのママリ

義姉さんのお子さんはおでかけの時だけミルクとか出来るタイプだったのでは?
私も普段は母乳ですがお宮参りはミルクにしました。
完母は難しいかもしれませんが、お母さんが希望するなら少しずつでも混合で続けても良いんじゃないかな、それがお母さんの心の安定に繋がるんじゃないかなと思いました。

nn62yy

もうミルク飲ませてるん?
のもうがよくわからないんですが、、
個人的にはミルクでも母乳でも赤ちゃんがすくすく育っててくれれば嬉しいので、気にしない方がいいですよ😊