※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちゃ
子育て・グッズ

8歳、9歳の女の子を育てているママさん居ませんか?子育て&待遇について悩み中です。

8歳、9歳の女の子を育てているママさん居ませんか?
子育て&待遇について悩み中です。

コメント

オタママ

8歳の女の子を育てています。どんなことですか?

• みちゃ

みちゃ

初めまして。
    長女が対して優しく接する事がどうしても出来ないんです。義母や実母に相談しても「2人になった時に抱きしめてあげなさい」や「下に兄弟が居るんだから当たり前、皆にあなたが一番可愛くて大好きよって言ってあげれば良いのよ」などと言われ実行しましたが、生意気な態度は変わらず口答えもするし、言う事は聞かずで優しく接する事が出来なくなってしまいました。
    他のお子さんはどうなのかと思って…

• 1月18日
オタママ

生意気な態度や、口答えが、甘えたいのからくる一時的なものなのか、育ってきた性格なのかは判断しがたいですね。
うちの娘は生意気ではないので、あまり役に立たないかもしれません。
でも、うちも言うことは聞かないし、言ったことをすぐ忘れたりしますよ。あと、他の人から聞いた話しですが、言葉使いや態度・行動は親のまねや、周囲に影響されるそうです。
学校の友達とかで、生意気な子とかがいるのでしょうか?

うちは下が生まれてから、7歳にして赤ちゃん返りして、それに結構付き合ってました。
優しくしようとか、優しくできないとかは特に思ったことないですが、めんどくさってよく思って接してますよ~。

• オタママ

オタママ

すみません、返信ではなく、新たにコメントしてしまいました

• 1月18日
  • みちゃ

みちゃ

下の子に手が掛かるので、どうしても長女に構ってあげれなく、「だって、何で?、でも…」が口癖で言われるとイラッとしてしまい、何度も手を上げてしまった事があります。でも、本人はその時だけ泣き叫び、反省をし、謝り、やらなければいけない事をやります…が、一時間もすれば忘れてしまうのか、反省のはの字も無くダラダラやり始めます。
    そうゆう事が積み重なり、今では娘から「ぎゅうして」と言われても心底愛おしいぎゅうが出来ず、時には拒否してしまいます。
    可愛くないわけでも嫌いな訳でもないです。
    娘に何かあったらどうしようと思い、片道10分の学研でさえ送迎をしたり、娘が食べたいだろうなーと思い、好物を作ったりします。
    私がもっと愛情を注いだら、長女も、もうちょっと言う事を聞いてくれるのかな?と自分なりに努力しましたが、効果はなし…でした。末っ子の面倒は頼めば良くみてくれ、ヤル気スイッチが入ればお手伝いもしてくれます。ただ、なかなかスイッチは入らずに言っても「今〇〇やってるから」と断られます。
    長々すみません。
    でも、愚痴りたくなってしまって。

• 1月18日
  • オタママ

オタママ

すっごい同じです!
    生意気でもないし、普通な子ですよ
    ただ親としては「だって、でも」は腹立たしくなりますが、手はあげてはだめです(T_T)

言うこと聞かないとか、叱っても忘れるとか、すぐ行動しない、遅いなど、娘の周りの友達のお母さんとかからもよく聞くし、あーどこの家もそうなのねーっていう認識です。

しいていうなら、私は一度肯定してあげるようにしてます。
    「でもさー」って言ってきたら「〇〇は、こうなんだよね、わかるよ」とか、助言的な「先にこっちをやってからのほうがいいと思うなぁ」とか、競争がまだ通じるので「ママと競争ねーヨーイどん」(←絶対に勝たせてあげるのが鉄則)とかしてます。
    そして人に迷惑をかけたときはすっごい怒るし、家族内でも思いやりと譲り合いの大事さは小さいころから話してます。
    それがわからないなら、一人で住めって言ったこともありますよ

• 1月19日
  • みちゃ

みちゃ

おはようございます。
    やっぱり、8歳、9歳辺りはそんな感じなんですかね。
    手を上げては駄目だと分かっていても口でいくら言っても分かってくれず、その内「バカ!」や「うるさい!」と言うようになり、その時はカッとなり手を上げてしまいました。叩いた後、泣いて反省している娘を見て自己嫌悪になり「あー、やり過ぎちゃったなー」と思っていてもスグにケロッとされ、又別の日に同じ事を繰り返す娘を見ると怒られた事も叩かれた事も忘れちゃうのかな…と。
    家の娘は競争がもう通用せず、「ヨーイドン」と言った瞬間に「ヤダ!やらない!」と言ったり、ママの言う事が聞けないなら出て行きなさい!って言うと「無理に決まってるじゃん!」と、なら言う事聞いてよ。と言えば「ヤダ」…の繰り返しです。
    7割は良い子なんです。後の3割がどうも手が付けられなくて…

• 1月19日
  • オタママ

オタママ

自己主張がはっきりしてて強いんですね、私からみるとシッカリしてる子だなーって感じます。

• 1月19日
  • みちゃ

みちゃ

周りの皆も同じ事言うんです。(><)
    去年の5月に引越しがあり、環境が変わったせいかなぁなんて思っていたんですが、未だに変わらず…,。
    自己主張をするようになったんだから大人になってきた証だし、ずっと続く訳じゃない!今だけなんだから!って自分に言い聞かせてはいるんですが、旦那さんが仕事から帰って来るのが遅く(大体8時位)、仕事で疲れて帰って来るんだから1日家に居る私が出来る事はやっておかなきゃ!って思うと、娘にぱっぱと宿題&お風呂を終えて貰い、下の子の面倒をみて貰いたくて急がせてるのも事実です。旦那さんに「もっと手を抜けば?」と言われるんですが、性格上それが出来なくて(><)

• 1月19日