※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るいちゃん
子育て・グッズ

2歳前後の人見知りについて、娘が最近ママ以外を拒否する様子が続いていて心配です。これからも続くのか不安です。他の方の経験やアドバイスが知りたいです。

2歳前後の人見知りについて

こんにちは。
娘は人見知りするのですが
前日1週間ほど前に
実家に帰省しましたが、

お風呂も、絵本読むのも、椅子から降りるのも
手を繋ぐのも、抱っこも何するにもママ!ママ!
ジジ、ババはイヤ!!と言い

最初は数日で治るのかな?と思ってましたが
1週間ずっとそんな感じでした…

3ヶ月前の正月に帰省した時は
ジジの膝に座って絵本読んでもらったり
ババとお風呂に入ったりしていて
こちらも楽させてもらったのに…

なんだか懐いてない娘をみると
両親に申し訳なくなってしまいました😭


人見知りは成長過程と思いますが
これはこの先も続くのでしょうか…?

子供の体調不良が続いたら
保育園行けるまで見に来てもらったり、
2人目ができたら
出産の時に見てもらいたいと思ってるので
この先の事が少し不安になっちゃいました💦

個人差はあると思うのですが
同じような経験あれば教えて欲しいです!


ちなみに娘は言葉も早い方みたいで
会話もできます。
旦那には懐いていて
実家に帰る前はパパがいいと言う事もありました。

コメント

はじめてのママリ🔰

3歳の息子も実家義実家のじじばばは勿論、スーパーや銀行にも入れないほどひどい人見知りの時があり
本当に悩んでここで相談させてもらいましたが、あの時は何だったの?と言うくらい今は誰にでも愛想を振り撒き人見知りのひの字もありません😂
1歳半の娘は今が人見知り全盛期かなと言う感じです💦

おっしゃる通り個人差はあるかと思いますが、
我が子の場合は
その場にママもパパもいなくて
そばに居る人にしか助けてもらえない経験を数日間したら
良くなった気がします😊✨

  • るいちゃん

    るいちゃん

    これからまた色々変わってきますよね💦
    色々経験させてみたいと思います。
    ありがとうございました😭

    • 3月23日