※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんこ
妊娠・出産

2人目出産後の痛みや体調について教えてください。

2人以上お子さんがいらっしゃるママさんに質問です!

よく、陣痛は2人目のほうが短いといいますが、産んだあとはどうでしたか?
私は1人目産んだあと、1ケ月ほど階段あがるのもしんどい、痔が痛くて座れないという日々が続き、産んで1週間ほどは歩くのすら苦痛でしたが、2人目も痛みは同じくらいでしょうか?💦

みなさんの体験、聞かせてください♪

コメント

あれじ

2人目からは後陣痛というのがあります
3人いますが、三人目が1番痛かったです〜😭
痔とかは、子供の大きさにもよると思いますよ。
うちは3人目が1番おおきかったので1番辛かったです😭
2人目は35週で産まれたので小さかったこともあり後陣痛が辛かったぐらいです

今ではそんな痛みも忘れてもぉ1人欲しいな〜って悩んでますね😅

  • ぽんこ

    ぽんこ

    痛みってすぐ忘れちゃいますよね💦
    後陣痛は1人目のときもありました〜( ̄∇ ̄)次はもっと痛くなるんでしょうかね😩
    私も3人は欲しいなと思ってるのでがんばります(^○^)

    • 1月18日
ちびっこ

2人目は陣痛時間も半分以下だし
産後は上の子もいるから
結構動かないといけなかったので
自然と色々動いてました╰(*´︶`*)╯♡
2人目はスルんって生まれたので
外傷が無かったです!

  • ぽんこ

    ぽんこ

    スルって産まれてほしいです!そうですよね、動かないといけないのにまたあの痛さだったら辛いなぁと思います💦
    外傷ないなんて羨ましい〜〜

    • 1月18日
deleted user

私は2人目のが断然楽でしたね!

1人目は会陰が裂けたのと切開で3ヶ月くらいピリピリ痛かったです😑

2人目は無傷だったのと分娩時間がかなり短かったので身体はかなり元気でした✧٩( 'ᴗ' ) ✧

  • ぽんこ

    ぽんこ

    羨ましい〜〜、私もそうなる事を祈ります✨

    • 1月18日
さるあた

2人目からは陣痛時間短く、出産もどんどん早まったのでそこまで辛いって感じもなく1人目から普通に元気で次の日から走れそうな勢いでした(笑)
私は抜糸した後が座るのが辛かったです。
後、2人目からは後陣痛で辛かったです。

  • ぽんこ

    ぽんこ

    すごい!パワフルですね!!
    後陣痛、、、1人目のときより辛くなるんですかね💦

    • 1月18日
ミラーユ

二人とも、産後すぐに歩ける位でした!
人によるんですかね。
骨盤の開き具合とかもあると思います!
後陣痛も経験してないです!
今回はどうなるのか不安ですが(^_^;)

  • ぽんこ

    ぽんこ

    羨ましい〜〜!後陣痛、結構痛いです💦
    今回はどうなるか、ドキドキしますね!

    • 1月18日
3kidsマタmam

わたしはもぉ少しで四人目産まれますが、出産は産めば産むほど楽でした(°▽°)二人目からは後陣痛が酷かったのを覚えてます!
育児は馴れて、泣いても嫌にならないし、まわりからはベテランと言われるくらいほぃほぃこなしてました(# ̄З ̄)

  • ぽんこ

    ぽんこ

    すごーい!4人目ですか!しかもあまり間あけずに、すごい!!
    産めば産むほど楽なんですね!心強いお言葉!
    やはり後陣痛あるんですね、、、1人目のときも結構辛かったです💦

    • 1月18日
あーたんたん

1人目が破水から来て
踏ん張ったらポンって出て
こう陣痛はキツくなかったです‼️
2人目は促進剤➕グリグリ
してもらいお産へ
踏ん張っても出て来ず
下がってくるの初めてわかりました‼️
医者からはやはり2人目から
早いねって言われましたが
自分はキツかったです…
お産後は吐き気持ち悪く
こう陣痛は多少キツかったです…
3人目はパイナップルを
試しましたその2日の夜に
陣痛が起こり病院行きましたが
陣痛は来てるが並みに乗って来ず
促進剤2日目の朝に一本目で
陣痛が来てカナリキツかったです…
踏ん張るのまだまだって言ってましたが
踏ん張りたく踏ん張りたく
無理に踏ん張ったので
お産が早かったため産後は
かなりピークで吐きまくり➕
こう陣痛かなりピークでした…
翌日母乳あげてもカナリピーク
で痛くてイライラしてたかな?
夏に4人目お産なので怖いです(´∀`*)

  • ぽんこ

    ぽんこ

    すごい4人目ですか!やっぱり1人1人お産は違うんだなぁとつくづく感じました!
    後陣痛、かなり辛いですよね、、、
    今度はどんなお産になるかドキドキしますね!

    • 1月18日