※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん(*´ω`*)
子育て・グッズ

娘が未だに寝返りをせず、心配しています。練習が必要でしょうか?他のお子さんはどのくらいで寝返りしましたか?

こんにちは(o^^o)生後4ヵ月(139日)の娘を育てています!
うちの子、未だに寝返りをしません!するような素振りもあまり見せません!少し遅いのでは?と感じます(><)何か練習をさせたりした方がいいのでしょうか?🙄成長はそれぞれなので凄く心配しているわけではありませんが、待ち遠しくてたまりません😭✨皆さんのお子さんはどのくらいで寝返りしましたか?

コメント

うちの子もまだしませんよー(´Д`)
体はひねりますが足が重たいのかなかなかです(>_<)
うつ伏せは好きなようなので気長に待ちたいと思います☆

• りんりん(*´ω`*)

りんりん(*´ω`*)

お返事ありがとうございます(^^)
    うつ伏せ好きなんですね(o^^o)うちの子はうつ伏せもまだ苦手ですぐ唸りだしちゃいます😂💦

• 1月17日
cherish

うちの子は5ヶ月になる少し前に寝返りしました。

でも、寝返りは5〜6ヶ月ですると言われているので、4ヶ月でするのは早い方だと思いますよ?

りんりん(*´ω`*)

4ヵ月だと早いんですね😳SNSなどの見すぎですかね(;▽;)結構皆さん5ヵ月過ぎみたいなので、遅くないみたいでよかったです(*´ο`*)

• 1月17日
みーほん

友達の子の事なのですが5ヶ月丁度でしたみたいですよ!!私は今息子に練習させてます。

りんりん(*´ω`*)

練習とは横向かせたりですかね?☺️私も1日に数回やるのですが、自分では一向にやる気配がなく( ̄∀ ̄)のんびり屋です( ゚∀ ゚)

• 1月17日
  • みーほん

みーほん

そーですね
    横向かせたり
    両足持ってぶらぶらさせたりしてますね‼️
    いちにのさーんっておしゃべりしながらやってます☺️今日うつ伏せにさせたらいつの間にか元に戻っててびっくりしましたwそーなんですね♡もしかしたら急に寝返りするかもですね😁🎶楽しみですね💐

• 1月17日

りんりん(*´ω`*)

わー✨3ヶ月なのに早いですね☺️👏凄いです✨やはり練習あるのみですね(o^^o)うつ伏せにしても、「うっうっ」ってまだ唸ります😂みーほんさんのお子さんは寝返り早そうですね☺️最近やっと子育てに余裕を持てて、一つ一つの成長が凄く楽しみで仕方ありません😆♪

• 1月17日

うちは5ヶ月でしたよ(^^)
周りが3,4ヶ月とかで出来ていたので、遅いんぢゃないかと不安でしたがしっかり出来るようになりました(^^)
うちはうちのペースでと思い、無理矢理練習はさせず自然に出来るように待ちました✨
その子その子のペースがあると思うのでゆっくり見守ってあげて大丈夫だと思います!

りんりん(*´ω`*)

私もSNSとかで見ると出来ている子を多く見かけ、うちの子は遅いな〜っと思ってました😳でも5ヵ月過ぎの子も多いみたいですね(^^)ゆっくり見守ります☺️

• 1月17日
★

ウチの子、半年たったばかりですが未だにしませんよ💨
やっと体をひねる動きはしてますが下半身が重そうです😅
遅い方だと思ってますがウチの子のペースでの成長見守ってます☺

りんりん(*´ω`*)

そうなんですね(゜Д゜)やはり成長はさまざまですね☺️うちの子もひねる事もあまりしないので、そのぐらいになるかもしれません(*´-`)けど皆さんのお返事を見てゆっくり見守ることができそうです(^^)

• 1月17日
くろーばーまま

長女はずっと寝返りしなかった記憶があります😅

途中まで行くんですが、私が押してもヤダーとばかりに戻ってきました(笑)
寝返りしたくない子だったみたいです😂

りんりん(*´ω`*)

そんな事もあるんですね😳みんなやるものだと思ってました😂確かにうちの子も、うつ伏せがあまり好きじゃないような気がします😲いろんな子がいるみたいで、全然気にしなくていいみたいですね(*´ο`*)安心しました!!

• 1月17日
keikon

うちも6ヶ月ですがまだやりませんよ。
お兄ちゃんは軽すぎたか5ヶ月で寝返りしたけど、次男はまだまだ…💧

りんりん(*´ω`*)

やぱり寝返りは5~6ヵ月なのですね!4ヵ月ぐらいでするものだと思ってました😂ゆっくり見守ることができそうです☺️🙏

• 1月17日
  • keikon

keikon

願わくは私はお兄ちゃんを療育へ送迎してるからいない時にやらないでねって気持ち(笑)
    姑からやったよ、報告は(≧△≦)イヤー!(笑)

• 1月17日

りんりん(*´ω`*)

そーなんですね😳子供の成長は親である自分が1番に見たいですよね😵✨見ててくれるのはとてもありがたいですけど😂✨

• 1月17日
なおたん*✧︎

うちの子もまだでーす!
身体の大きい子は遅いのと、この時期に4ヶ月迎える子は服をたくさんきるので寝返りしにくいと小児科医から言われてます!うちの子は身体大きいので体重が(笑)
うちは寝返りしたら目がますます離せなくなるし今のままでいいやと思ってます😊(笑)

寝返りは発達の過程で首すわりやおすわり、はいはいと違って必ずこの時期までにしなければいけないというのはないそうですよ✨

りんりん(*´ω`*)

そうだったんですね😳初めて知りました😳毛布とかも常に被せてあるからやりにくいってことですね?!😳
    体重はどのくらいあるんですか?😲
    確かにそーですね!寝返りするようになると目が離せなくなりますね(><)でも早くコロンってなる姿も見たいです😙✨

• 1月17日
  • なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

身長65、体重7200gのでっかい女の子です(笑)昨日5ヶ月になったばかりで4ヶ月健診時は6800gです!(笑)
    毛布は寝返りしにくいみたいですよ!😊

• 1月17日

りんりん(*´ω`*)

5ヶ月おめでとうございます(*ˊᗜˋ*)
    うちの子も4ヶ月検診のとき6700gでした😳小さいと思ってました😂
    かと言って毛布をかけないのも可哀想なので、じっと待つしかないみたいですね(*´ο`*)早く成長が見たいです♡

• 1月17日
えりっぴ

我が子は6ヶ月弱でした、たしか。。。

4ヶ月検診の時に
うつ伏せにし
一人で頭をあげることすら
出来なかったので
大きい病院での検査対象に
なってしまいました(..)

結果問題もなく
今 一歳6ヶ月過ぎましたが
歩けるようになってます!

個人差あるので
大丈夫ですよっ◎

りんりん(*´ω`*)

検査対象は少し心配になりますね(;▽;)
    本当に個人差があり皆さんバラバラみたいですね☺️うちの子もあまりやる気が見られないので遅いかもしれません( ¯∀¯ )のんびり気長に待ちます☺️🙏💕

• 1月17日