※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこママ
子育て・グッズ

寝る時間を早める方法について相談です。昨日のスケジュールを見直し、寝る時間を調整することがポイントです。

夜なかなか寝てくれません…

8時 起床
8時半 ごはん
11時半 〜 13時 昼寝
13時半 ごはん
17時〜18時半 昼寝
19時 ごはん
20時 お風呂
24時半 就寝

昨日のタイムスケジュールです。思い出しながらなので正確ではないと思いますが…
もっと早く寝てくれるには、どうしたらいいですか?

コメント

ザト

1歳なら夕寝しなくて良いので、まずは朝7時に起こして、お昼寝はお昼ごはんを食べてから、夕寝はなし、夕ご飯が遅いのでその前にお風呂にしちゃえば、早く寝ると思いますよ+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 

• ちょこママ

ちょこママ

もう1歳になると夕寝はいらないんですね!いつもご飯でグチャグチャになるからご飯の後にお風呂でしたが、先に入れてみます‼︎

• 1月17日
しょう&ゆうちゃん@ママ

夕方の睡眠をしなくすれば早く寝ると思いますよ!

• ちょこママ

ちょこママ

なるほど!寝すぎてしまってたんですね(^^;;なんとか寝かせないようにします‼︎

• 1月17日
ガチャピン

夕方の昼寝をなくしてみては?うちの子もその時間に寝てしまうと中々寝つきません。

• ちょこママ

ちょこママ

なるほど…夕方に寝るとやっぱり中々寝ないんですね(^^;;お風呂入れるなり起こしてみます!

• 1月17日
コキンちゃん♡

こんにちは(*´ω`*)1歳2ヵ月の息子がおりますが、夕方のお昼寝をすると夜寝付きが悪いような気がします!遊んでいて夢中な時は夕方寝ないので夜は9時頃眠くなりますね(*´ω`お昼寝は夕方した場合でも17時には切り上げるようにしています。参考にならないかもですが(´・ω・`)

• ちょこママ

ちょこママ

いえいえ、参考にさせていただきます‼︎いっぱい一緒に遊ばなきゃですね(^^;;五時以降は寝かせないようにします!

• 1月17日

17時からのお昼寝が遅く無いですか?

ウチは、
6〜7時 起床
7〜8時 ご飯
10時〜11時 昼寝
12時 ご飯
14時〜16時 昼寝
17時 ご飯
18時 お風呂
20時 就寝

です^ ^

• ちょこママ

ちょこママ

理想のタイムスケジュールです‼︎朝は少し早く起こして、2回目の昼寝ももう少し早くしてみます◡̈♥︎

• 1月17日
ange

うちもしばらく夜更しな時期がありました。今もお昼寝しすぎると0時頃まで寝ません😅
夕方の昼寝?が時間的に遅いですよね💦
昼食前に寝かせないようにして、昼寝は1回にするとか、どちらも一時間で起こすとか?
なかなかきっちりはいきませんが、体力もついてくる時期なので、疲れさせないとなかなか寝ないですね😅

• ちょこママ

ちょこママ

なるほど…参考になります‼︎
    やっぱり疲れさせるためにはいっぱい遊んだり、あまり寝かせないようにしないとですね‼︎

• 1月17日
メロメロ

うちは朝寝坊なんで9時まで寝てますが昼寝も14時前後からです。
夕方は昼寝が短くても5時までには起こすと夜も9時台には寝てくれます。

• ちょこママ

ちょこママ

5時以降に寝かせたらダメなようですね(^^;;9時台に寝てくれるように、寝かせないようにします!

• 1月17日
しんいちろうはは

夕方のお昼寝いらないと思います。
眠そうにしたらお風呂に入れちゃって、その後ごはんからのすぐ就寝にすれば20時くらいに寝てくれるのでは??

• ちょこママ

ちょこママ

アドバイス通りやってみます‼︎ついついごはんで汚くなった後にお風呂入れたくて(^^;;眠そうにしたらお風呂で起こします!

• 1月17日
mm.7

うちのは寝てくれる方だったので、1歳半まで二回寝てましたが……
夕方グズられるのが嫌で二回寝かせたい場合は、朝早く起きて二回に調節した方がいいかと💡
夜が遅いから、朝も遅いと悪循環なので、朝早く起こしてあげるですかね!

7時 起床
7時半 ご飯
10時 昼寝
12時 ご飯
15時とか16時 夕寝

…夕ご飯、お風呂はそのままもしくは一時間前倒しにし

21時 就寝
とかに頑張ればなるかと思います🙆

• mm.7

mm.7

昼寝を一回にするなら、起床時間そのままにし、お昼寝前に昼ご飯(12時まで頑張っておきててもらう)あげてから、お昼寝させて、今までの夕寝を無くし、夕御飯や、お風呂を前倒しにしたら夜寝てくれそうです💡

• 1月17日
  • ちょこママ

ちょこママ

詳しくありがとうございます‼︎朝早く起こしたり、お風呂を前倒しなどたくさん改善点が見つかりました✧⁺⸜(●˙▾˙●)⸝⁺✧今日からやってみます!

• 1月17日
♡にゃん♡

うちの娘のタイムスケジュールです!

6時起床
そのまま朝ごはん
9時ごろ朝寝を1時間
11時半から12時ごろお昼
14時ごろお昼寝を1時間
17時半から18時夕飯
19時お風呂
20時就寝

です!
大変かもですが、2回お昼寝があるようなら朝を早く起こしてあげるといいですよ^ ^
あとは、午後のお昼寝の後どれだけ全力で遊べるかですね(*_*)
子供は体力が無限かと思うぐらい元気なので…(o_o)