※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡あいりん♡
ココロ・悩み

心配性や不安をなくす方法について教えてください。

こんばんは(*´˘`*)♡いつもお世話になっています♪
悩みなんですけど…私は凄く心配性なんです。何をするにもまず先の事を色々考えてしまい、こうなったらどうしようとか、悪い方にばかり考えて、凄く不安になってしまいます。なのでこれがしたいとか考えてもその気持ちの方が大きくなってしまい、行動が出来ないでいます。
どうしたら心配性や不安をなくす事が出来ますか?
皆さん、良い方法があれば教えて下さい…>_<…

コメント

deleted user

同じです!!
いーっつも旦那に怒られてます(^^;)

私は不安なこと、心配なことをノートに書いて、旦那が帰ってきたら見せて一緒に解決してもらってます(´・ω・`)

ティス

わかります!
無駄に不安になりますよね(笑)

でも私はある時気付いたんです。
もしこうなったら…って悪いことを想像してしまうのは、まんがいちそうなった時にショックを受けすぎないようにする為じゃないかって。
万が一の時に心が備えてるんだと思います。
そのおかげか、私は何かあってもある程度冷静に判断できます。(笑)

心配性でもいいじゃないですか♪
行動力がないと思っていても、踏み出せば案外あっけなくやりたいことができたりしますよ。
だって心配性だからこそ、何かあっても対処できますからね☆
一歩踏み出す勇気を持てないなら、半歩踏み出す勇気を!
それだけで世界は変わりますよ♪

りんごジャム

私も同じです(T_T)
だいたいが取り越し苦労なのに、不安に思ったり、イライラしてしまいます…
私もこんなんじゃダメだと思いますが、なかなかこの性格(?)は直りません…(´・_・`)
私もいい方法知りたいですー!
解決策じゃないのにコメント失礼しました(>_<)

azu66

身近に楽観的な人がいれば、一番ですね!
私も心配性なんですが、旦那がとっても楽観的で「なんとかなる」「大丈夫、大丈夫」って言ってもらえるので救われてます。

なっつんママ

私もかなり心配性&不安性&マイナス思考です。
まだ始まってもいないことに対して『こうなったらどうしよう』『こうしてしまったらあの人にどう思われるのかな』っと心配プラス人の目、周りの反応まで気にしてしまいます。
よく友だちに『周りの人はそこまで気にしてないから大丈夫』っとは言われるのですがなかなか切り替えられないのが本音です。

なので私は『じゃあどうすればうまくいくのか』『自分がこうすればわかってもらえるかも』っとある程度へこんだあとに考えるようにしてます(笑)どうしてもへこまないのは無理なので1度へこんで(笑)改めて考えます(笑)
このサイトに愚痴るのも1つの方法ですよ(//∇//)
私は何気ないことでもすぐ書いてしまうのですが皆さん温かい方が多いのでつい書き込みしちゃいます♡
溜め込まないことが1番ですっ♡

♡あいりん♡

お返事どうもありがとうございます(´,,•ω•,,`)♡
皆さん一緒なんだなぁって少し安心しました(*´˘`*)♡
自分の中だけで心配や不安になってモヤモヤしてるより、旦那さんに相談した方がいいですよね(^^)♪♪相談した事でスッキリしそう(*^o^*)

♡あいりん♡

いいえ♪お返事どうもありがとうございます(´,,•ω•,,`)♡
皆さん同じ気持ちなんですね💦少し安心しました(*´˘`*)♡
行動してみなくちゃわからないのに不安な気持ちだけ先にきちゃうんですよね…>_<…そのせいでなかなか行動出来なくてf^_^;)
私も性格直したいんですけど>_<
気持ちの持ちようなんですかね〜

♡あいりん♡

お返事どうもありがとうございます(*´˘`*)♡
私も自分に大丈夫、なんとかなるって言い聞かせてはいるんですけど、なかなか不安な気持ちがなくならなくて(^_^;)私の旦那さんもどちらかと言えば楽観的な方です。そういう人がそばに居ると気持ち楽になりますよね(*^o^*)

♡あいりん♡

お返事どうもありがとうございます(*´˘`*)♡
まさに私も同じです(>_<)人の目ばかり気にしてしまってなかなか行動に移せずにいます。こうなったらどうしようってダメな事ばかり考えてしまいます。性格なのか、気持ちの持ちようなのか。自分が思ってる程周りの人って気にしてはいないんですよね〜なのに気になっちゃう(>_<)
なっつんママさんはマイナス思考なんかじゃないですよ♪だって凹んだ後にちゃんとどうしたらいいかって考えているじゃないですか(*´˘`*)♡私は凹む一方なので…私も見習いたいです♪♪

♡あいりん♡

お返事どうもありがとうございます(*´˘`*)♡
今まで心配性って良くない事と思っていましたが、ティスさんのお返事を見て何だかスッキリした気持ちになりました(´,,•ω•,,`)♡
心配や不安、緊張のまま行動しても意外にすんなり成功したり、出来た時は私でも出来るんだなって自信つくし、何だかもっと頑張るぞって前向きな気持ちになります!
そうですね☆心配性や不安があるから何もしないんではなくて、少し勇気を出せば、きっとその気持ちも変わるし、世界も変わるんですね(*´˘`*)♡♡何だか頑張れそうです♪ありがとうございました*\(^o^)/*