※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほのちゃんママ
子育て・グッズ

夕方のタイムスケジュールについて教えてください。お風呂、夕飯、就寝の時間と、夕飯の取り分けについて工夫している方、アドバイスをお願いします。

一歳児を育てられてる皆様、
夕方のタイムスケジュールを教えてください。

お風呂の時間、
夕飯の時間、
就寝の時間を教えてください。
そして、夕飯は一緒に取り分けで食べてますか??

今まで娘用と大人用と二つに分けて用意してましたが、
取り分けに踏み切ろうと思います。
味付けとか大変そうで…。煮物とか最初から味付ける料理とかもありますよね。何か工夫されてることとかもあれば教えてください。

コメント

ガラピ子

18時半 お風呂
19時すぎ 夕飯
20時すぎ 就寝
取り分けできそうなものは取り分けてます(^^)/
私が薄味が好きなので薄味で作ってそのままあげています☆

• ほのちゃんママ

ほのちゃんママ

教えて頂き感謝です!ありがとうございます♡お風呂が先なのですね!夕飯の準備してからお風呂ですよね?バタバタしませんか?でも私も夕飯前にお風呂にしようか考えています。取り分けされてるのですね!私もこれからはそうします!(*^^*)

• 1月16日
  • ガラピ子

ガラピ子

専業主婦なので?バタバタはしないです☆
    17時半に支援センターから帰ってきて、夕飯つくりはじめます(^-^)
    ちょうど子供のテレビもやってるので見ててもらって作ってますよー(^^)/

• 1月16日
ひょろり

1歳3ヶ月の娘がいます。
18時すぎにお風呂、あがってからごはんです。
ごはんは、私は主人が帰ってきてから食べるかもしくはもう娘の残りで終わる感じです😂
もう大人と同じものですよ!😍✨
基本味付けはうちは薄めなので💓

• ほのちゃんママ

ほのちゃんママ

お風呂からあがってごはんなのですね✨
    私も今までは主人が帰ってきてから食べていたのですが、取り分けできるようになった現在は、娘と一緒に先に食べちゃおうか悩んでます^^; 薄めの味付け素晴らしいです!

• 1月16日
  • ひょろり

ひょろり

保育園の給食に勤めてますが、1歳過ぎたらみんな同じ味付けですよ✨うちの娘は今日焼肉食べました!牛サガリとタン塩も食べましたよ~😂💓

• 1月16日
  • ほのちゃんママ

ほのちゃんママ

そうなのですね!みんな同じ味付けなのですね💕しかも焼肉!すごいすごい!牛サガリとタン塩とは立派です!!とっても参考になりました😊ありがとうございます!

• 1月16日
  • ひょろり

ひょろり

もう1歳であれば大丈夫だと思います✨食べるもののおいしさ、嬉しさ、もっと知って、楽しくみんなで食べるがモットーです🙌💓

• 1月16日
  • ひょろり

ひょろり

ちなみに、タン塩はちゃんとレモンつけて食べましたよ🙆💓(笑)

• 1月16日
凛

18時 夕飯
19時 お風呂
20時 就寝

1歳過ぎてからはほとんど取り分けです。
同じもの食べていた方がご飯もよく食べてくれるので。
薄めに作って、物足りない時だけあとから足してます!

• ほのちゃんママ

ほのちゃんママ

わかりやすいスケジュールありがとうございます💕1歳過ぎてからは取り分けなのですね。今日取り分けして一緒に食べたのですが、すごく嬉しそうでした😊いつもクックパッド見て作ってるのですが、規定の調味料を少し減らす感じで作ればいいのでしょうか??どちらにせよ、薄めを心掛けようと思います!

• 1月16日
  • 凛

うちはクックパッドとかはあまり見ないんで参考にならないと思いますが、結構適当です(笑)
    味見て、薄ければOK!って感じです。
    クックパッドはメニューを考えるにはいいんですが、素人さんの考えた分量なのであまりそれ通りに作ろうとは思えなくて、、、
    作ってる人の味の好みなので気をつけてくださいね。

• 1月16日
  • ほのちゃんママ

ほのちゃんママ

味付けについて教えて頂きありがとうございます♡たしかにクックパッドは作り手の好みの味付けですものね。これからは子どものために薄味の美味しいものを作れるようにがんばります✨

• 1月16日
⭐️瑛&陽ママ⭐️

1歳3ヶ月です(*^^*)
お風呂は20時頃、夕飯は18時半〜19時の間、寝る時間は22時頃です👍
ご飯は取り分けて食べてます。大人とほぼ同じメニューを食べやすい大きさに切って自分でフォークを使って食べてます♡
煮物やお味噌汁などは息子様に少し薄めに作ってます。私達は、薄いなと思ったら味を足せるので^_^

• ほのちゃんママ

ほのちゃんママ

ありがとうございますー♡もう取り分けているのですね!しかももうフォークをつかえるとはすごいです!!やはり、薄めに作られてるのですね。今まで濃い味付けしてきてるので、できるかどうか不安ですが、いつもより大さじ一ほど減らして作ってみようと思います✨

• 1月16日
mm.7

お風呂 16時~17時半のどの時間か
夕御飯 18時
就寝 21時
です🙆

ご飯は自分らが食べるようなもの子供は食べないので、子供二人分は基本別で作ってます☺
でも、

(大人)→(子供)
餃子→ミニ餃子
ロールキャベツ→野菜スープ
ナムル→薄味ナムル

は取り分けしてるので、結構な頻度で作ってます😅

シチューやビーフシチューはそのままあげちゃってます🙆

• ほのちゃんママ

ほのちゃんママ

ありがとうございますー💕✨
    子ども二人分を別に作られてるとは尊敬です!
    ビーフシチューもそのままあげられてるのですね!具体的なメニューも参考になります😊ありがとうございます♡

• 1月16日
♡さぁちゃん♡

こんばんわ!

16:00 入浴
17:30 食事
21:00 就寝

うちは旦那様が夜中に出て行く仕事なので夕飯を19:00までに終わらせたいので、入浴も早めです!とりわけ出来るものはしますが、、、うちの子は固いとすぐに口から出してしまうのでまだまだ別でつくってるのが多いですよぉ

• ほのちゃんママ

ほのちゃんママ

ありがとうございます♡♡入浴が先なのですね!今はお風呂は後なのですが、お風呂を先にしようか考えていたところでした。取り分けはたしかに固いと口から出しますよね(笑)うちもこれから取り分けに移行していこうかなと考えてるところです。

• 1月16日
kana

お風呂18時頃、夕飯17時頃、就寝20時半頃です!!!
ご飯は食べられない食事じゃない限り大人とほぼ同じです(´`:)ダメかなー?と思いつつも別の物作るの面倒で(つд`)
味付けはなるべく薄くなるようにしたり、最初子どもの分味付けて物足りなかったら後で少し濃くしてます(^_^;)

• ほのちゃんママ

ほのちゃんママ

ありがとうございます💕別のもの作るの面倒ですよね(>_<)やはり取り分けされてるのですね。味付けは後でも濃くすることできますものね!就寝時間うちと一緒です♡

• 1月16日
  • kana

kana

夕飯19時です(´`:)間違えました💧
    就寝時間一緒なんですね(^^)最近寝るのに時間かかってどんどん遅くなってきてます(´`:)

• 1月16日
  • ほのちゃんママ

ほのちゃんママ

我が家も寝るのがどんどん遅くなっていますー💦すぐには寝ないですよね(>_<)

• 1月16日
かか

お風呂18時
ご飯19時
就寝21時です!

保育園に通い出してお菓子、昼ごはんは普通食食べてます!結構いろんなもの食べててビックリしました!(海苔せんべい、揚げ物とかサラダとか)

なので家でも味が濃くなさそうなものはキッチンバサミで切ってあげちゃってます!

今日はキムチ鍋だったので別で娘にうどん用意しましたー!

• ほのちゃんママ

ほのちゃんママ

保育園で食べてるものすごく参考になります!揚げ物とかサラダ(生野菜ですよね!)も食べてるのですね!本当に1歳過ぎると普通に何でも食べれるのですね。
    キムチ鍋いいですね!今日も寒いから尚更美味しそうです💕ありがとうございました♡

• 1月16日
  • かか

かか

サラダと言っても一応軽く湯通ししてるみたいですよ✋😊完全に生野菜じゃない?多分小中学校給食も野菜湯通ししてる気がします!うちの市だけなのかな??🙌🙌😲

今日は鯖の味噌煮だったみたいです!お代わりまで😋🌟🌟

うちで食べさせたことない料理を保育園で試してくれるのでとても有難いですw(食べたことある食材です)

• 1月16日
  • ほのちゃんママ

ほのちゃんママ

サラダは湯通ししてるのですね✨でもある意味湯通しすればサラダもOKということなんですね。すごいです!そして鯖の味噌煮!それは美味しそうですね✨おかわりしたくなるほど美味しかったのですね!色んな料理を給食で食べれるのは保育園の良いところですよね😊

• 1月16日
ダイア

お散歩16時頃
お風呂16時半
夕飯17:45
就寝20:30

です!

うちは、主人が平日夕飯食べないので、とりわけが逆にめんどうで、子供のごはんは多めに作り冷凍しています。

• ダイア

ダイア

子供が食べている合間に簡単なごはんを私は作っています(^◇^;)本当はちゃんと作ってとりわけしたいんですが(。-∀-)

• 1月16日
  • ほのちゃんママ

ほのちゃんママ

ありがとうございます♡たしかにご主人が平日夕飯召し上がらないとなると、取り分けは逆に面倒ですよね。わかります。お散歩は夕方に行かれてるのですね!お散歩のあとのお風呂は気持ちよさそうです♡

• 1月16日
  • ダイア

ダイア

散歩は、午前中寝かせたくなく1時間〜1時間半はどこかに。夕方はお昼寝後にグズグズするので、近くに抱っこで軽くぷらぷらします。で、機嫌がまぁまぁよくなったら、即お風呂にしちゃいます(。-∀-)

• 1月16日
✩ちゃめ✩

私も気になる質問だったので、皆さんの回答見させてください✨

ちなみに娘は
6時に夕食、7時半にお風呂、9時から寝かしつけて10時前に就寝です。
ご飯は取り分けに変えてるところです。
味付けも「しょっぱい!!」って物じゃなければだいぶ食べさせ始めました😅いつまでも薄味じゃないし・・・
チャーハンや焼きそば、煮物なんかは薄味のうちに抜いて、その後しっかり味付けしてます。
味噌汁やお鍋などの汁物は、少し水かお湯を入れて、電子レンジで一度温めてからあげてます!

• ほのちゃんママ

ほのちゃんママ

ご回答ありがとうございます✨
    私も沢山の方の回答が参考になってます(>_<)
    夕方から夜のスケジュールって、この時期は他の人どうしてるんだろうって気になりますよね!
    取り分けしてるんですね!偉いと思うのは汁物に水やお湯を足した後にレンジで温めてるところです!温かい方が美味しいですものね💕

• 1月16日
  • ✩ちゃめ✩

✩ちゃめ✩

薄々感じてはいましたが、うちの子寝るのちょっと遅いですね(笑)
    今手づかみ食べ凄いからご飯の後にお風呂入れたくて💧

あったかい方がよく食べるのと、野菜とか味しみた物は水とか入れて一度温めた方が味が抜けるそうです✨わざわざ鍋とかで温めるのは面倒なのでチンで済ませてます(笑)

• 1月16日
  • ほのちゃんママ

ほのちゃんママ

うちも遅くなる時はそれくらいになりますよー!なかなかすぐには寝ないですよね😂
    あったかい方がよく食べるのはたしかにそうですね!一度温めると味が抜けるのは初めて知りました!うちの子も手づかみ食べすごいです💦口周りや手のひらはえらいことになりますよね😂

• 1月16日
  • ✩ちゃめ✩

✩ちゃめ✩

それでも口周りも手もギトギトで一生懸命食べてる姿可愛いですよね(*´︶`*)❤︎
    ご飯作るの面倒ですが、お互い頑張りましょうね✨

• 1月16日