※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろ331
お金・保険

車の支払いについて夫婦で意見が分かれています。一括払いかローンかで意見が異なり、将来の不安もあります。皆さんはどうしていますか?

車を契約しました!
支払いについて夫婦間で行き違いが出ております‼
旦那→貯金を全部使って一括で払い、貯金を1から始める。
私→せめて手元に50~100は残してあとはローン。

旦那は利子を払うよりは…と考えているみたいです。もし、何かあっても保険を担保にお金は借りられる❗と。
それも分かるのですが、私としては何かあるといけないから目に見える形(定期など)で残しておきたいのです。
旦那さんはローン返済しながら貯金は厳しいのではないかと言います。それも分かる❗分かるのですが心配なのです…

皆さんはどのようにしていますか??

コメント

ゆぴぴ

くろ331さんに賛成です(´-`).。oO
子供もいるし、今妊娠なさってるみたいだし目に見える形で残しておかないと不安です💧少しでも返済しておけば月々のローンは少なくなりますし、多少貯金する額が減っても私は手元にお金を残します😭

• くろ331

くろ331

そうなんですよね!もし何かあったら…と考えると😅
    同じような方がいてよかったです!

• 1月17日
٩( 'ω' )୨୧˙˳⋆

私も車を契約して明日支払い日です٩( ᐛ )
軽ですが‥

一括派です♬
貯金が寂しいことになりますが、利子がもったいないので♬

• くろ331

くろ331

支払い❗なんだかドキドキしますね!利子を考えると確かにもったいないのも分かります‼
    一括も考えてみます‼

• 1月17日
りゅうりゅう

うちはローンの金利がもったいないので一括で買いました

ローンを組んだ場合の月々の支払いの合計と、一括払いの場合の差額を見て考えてもいいと思います

うちもローンを返済しながら貯金は難しい状況です…

貯金を崩しながら月々のローンを支払うのであれば、思い切って一括払いの方がいいとうちは思いました

車種も贅沢はせず、貯金で買える金額のもの、月々の給料で維持できるものを選びました

車は便利ですが、本当にお金がかかりますよね…
毎月の維持費や税金、車検でも大変なのに、また数年後に買い替えなければならないと思うと気が思いです……

• くろ331

くろ331

そうですね!ちょっと計算してみます😁にしてもお金かかりますよね💦💦私が住んでるとこは田舎なので車は必需品ですが😭
    10年乗ると考えてまた貯金の日々になりそうです😅

• 1月17日
k♡mama✩

必ず毎月貯蓄ができ増えていくのがわかってるなら旦那さんの意見もわからなくもないですが、
それでも私もくろ331さんと同じく手元に少しでも現金は必要派ですね😊
何があるかわからないので😭

• くろ331

くろ331

義母にも相談しましたが、この『何があるか分からないから…』という考え方は女性特有の気がします(笑)

• 1月17日
ガーコ

私も一括派です♬
利子が勿体無いし、子供が小さいうちは、コツコツ貯金すればまた貯まりますよ♬

• くろ331

くろ331

子どもが大きくなるにつれてお金は必要❗と言いますよね😨
    やはり利子はもったいない…というのもすごく分かります😂
    宝くじ当たらないかな~(笑)

• 1月17日
✨このちゃん✨

私は、最低限残してあとは支払います。
もし何かあったときに、
ローンを組んでいると負担が大きいと思うからです。
ローンを組むのが嫌な性格でもあるのですが😅💦
2年前に180万一括払いしましたが、
ローンがない分!よく月も支払いが変わらず
貯金もできるので、ストレスがありませんでした!

• くろ331

くろ331

最低限!どれくらい残しますか??

• 1月17日
ゆみ

私も最近車かいましたが、一括で買いました。
貯金無くなり0から貯金し直します!
ローンが勿体無いので…
ローンしながら貯金もできないので。

• くろ331

くろ331

やはりローン返しながら貯金は厳しいですよね😭

• 1月17日
かなお

一括がいいと思います。
なんかあった時はなんとでもなります。
どこでもなんでもカード払いできる時代ですしね。
定期的な収入があれば貯金はなくてもいける!とすら思います。

• くろ331

くろ331

旦那も、少し待てば6月にはボーナス入るしそれを貯金したらいいわー。と言います。
    確かにそれはそうなんですけどね😅

• 1月17日
☆まめお☆

我が家は、一括でしか車を買いません。
ローン払いながら貯蓄するくらいなら車に充てた方が、貯蓄が貯まると思いますよ!

• くろ331

くろ331

そうですね!実際、私の周りも一括で買う方も多いです!
    その方が貯まりますかね😂

• 1月17日
ゆきりん⭐️

車買わないのが1番だと思います。車買うなら、車代の2倍の貯金をしてから買うのをおすすめします。車くらい一括のが後々楽ですよ。また、出産にはお金かかるし、生まれてからもかかります。

• くろ331

くろ331

今のってるのがそろそろ寿命で、タイミングとして今が一番かなと思っています。
    この次は2倍ためてから買うようにします😂

• 1月17日
たろ

我が家は毎回一括です。

手元に40残してあとは現金で払いたいですね。

• くろ331

くろ331

40!私もそれくらい残してなら一括で払えそうです☺👍

• 1月17日
かん

一括派ですが、それで貯蓄がにきなるなら手元にせめて100万はのこすかもです💦

• くろ331

くろ331

やはり一括派ですか!100残すとローン50万くらいなんですよねー。それならもういっそ払ってしまおうか…という感じです😅

• 1月17日
佐伯カスミ

一括派です。
手元にお金を多少持って
今現在から利息が付いた毎日を過ごすか
貯金ゼロになってもなんとかやりくりをし、どうしてもの時はご主人がおっしゃる保険から借りて、そこから利息が発生する毎日がいいのか。
保険の貸付は大体年利
2、5%~昔の保険だと、高くても6%ぐらいです。

• くろ331

くろ331

余談ですが、私の旧姓が佐伯です(笑)

私も今までは一括派でしたが、結婚して子どもがいるとやはりいろいろ考えてしまいますね💦

• 1月17日
きいろキリン

わが家が買ったときは、😊150万貯金使い、150万残し、100万ローンで買いました☺
一括の方が多くて驚きました❕

• くろ331

くろ331

なるほどですね~!参考になります!ありがとうございます✨

• 1月17日

貯金を全部と言うことは、その他に定期積立やお子様の貯金などされていないのでしょうか?
例えば子供の通帳に50万とか多少の金額が入っているなら、私なら一括で買います。万が一何かあればそこから借りれますしね。
他に全く貯金が無い状態で全ての貯金をつぎ込むなら、まだ車は買わないか、買えるレベルに落とします。今買う時期ではない・・・と。
貯金0はこれからの出産で何があるか分からないので、それはしないと思います。切迫で入院となれば医療保険は降りてもまず手出しは必要ですもんね。

• くろ331

くろ331

子どもの貯金は省いて考えております。それには手をつけたくないので…😅
    私の父が残してくれたお金を使おうとしましたが、主人に反対され…。
    いろいろ検討してみます❗

• 1月17日
ママさん

一括です!!
車の金利とか考えるとばかばかしいです.
車はずっと一括で買ってました!!

• くろ331

くろ331

ばかばかしいですよねー!😱一括派の方が多くて一括で買おうか…という気になってきました(笑)

• 1月17日