※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りお
ココロ・悩み

強迫神経症を克服した方の体験談を聞きたいです。強迫神経症のママさんはいますか?

強迫神経症のママさんっていますか
また強迫神経症を克服出来た方がいらっしゃいましたらお話聞かせていただきたいです(`・ω・´)

コメント

うーたん

強迫神経症ですが、どんな症状が強いですか?

• うーたん

うーたん

そうなんですね。知人は潔癖になる強迫神経症ですが、妊娠後期から始まって産後も治らず、結局子供が動くようになって色んなもの触ったりするせいで潔癖がつらぬけなくなり、そうしたらいつの間にか治ったそうです。
    でもその症状だと治るきっかけ難しいかもですね。

精神科の病院は通ってますか?

• 1月17日
  • りお

りお

精神科はお金がもったいないと思って行ったことはないです(´・_・`)
    人前ではあまり症状出ないので旦那と暮らし始めて結構ましになったんですが、1人で居るときはやっぱり発症してしまい時間の無駄が多くて困りますしストレスになります。
    私も子供が産まれて、繰り返す暇がないとかで治ったら良いんですが( ´・ω・`)

• 1月17日
  • うーたん

うーたん

私は鬱もちでもう薬物治療も終ってたのですが、妊娠してから何かあるといけないと思ったし、産後鬱もハイリスクだったので、妊娠初期から出産する病院の精神科で、ずっとフォローしてもらって産後もフォローしてもらってますが、お陰さまで産後鬱にもならずに、過ごせてます。
    病院は行きたくないとのことですが、産後は本当にすごくストレス負荷が高いので、忙しさが吉と出るか凶と出るか、、
    もう少しで産まれると思うので、もし産まれて辛かったら早めの受診をおすすめします。ママの産後ケアに強い病院もありますので。

• 1月17日
りお

ありがとうございます
家は旦那も私も精神弱いので、そこらへんはやっぱちゃんと治療しとかないとやっぱ怖いですね...
共倒れもありうるな
子供の為にも、自分の為にも精神科のことしっかり考えて見ます(`・ω・´)