まる
子育て・グッズ

息子についてです。最近気になることがあります無意識に舌出してたりす…

息子についてです。

最近気になることがあります
無意識に舌出してたりするんですがおかしいですよね?

義理母はペコちゃんみたいでかわいいねーって言います。
かわいいって言ってくれるのはありがたいんですが舌って普通出しませんよね?

口は閉じた状態です。

最近妹が産まれたばっかりなのであまり外に出てないので周りの子がどんな感じかもわかりません(>_<)

舌出してる子見たことないんですが、、、

早く病院で調べるべきですか?
舌出す癖がある子なのか、、、

気になったので質問させていただきました。

コメント

爽やか太

爽やか太

小学校の頃、男の子の友人で何かに集中すると舌が出ちゃう子がいましたよ〜☆

癖というか、何というか…うちの2歳の子の集中すると口が開きっぱなしでヨダレが出ちゃうのと一緒なのかなぁ?と思ってました。

今は大人になり、その癖も直ってたと思うのであまり心配しなくてもいいのかな?と思いますよ〜

  • 7月8日
颯ママ

颯ママ

うちの息子もよく舌を出して遊んでいますよ((o(´∀`)o))
ダウン症などで産まれたときから舌が長めでいつも出しているという事もあるみたいですが、、、
うちの息子は生後2ヶ月くらいから指しゃぶりをしはじめて自然と舌をあまり出さなくなりましたʢֿ•͡ٮ•̅ʡ
少し様子をみても大丈夫じゃないですかね??∩^ω^∩

  • 7月8日
妃★

妃★

ただの癖です。
うちの子も舌を出す時期がありました。
その後は、サンマさんばりの引きの声を出す癖がついてうるさくて大変でした。
やたら耳とか後頭部をかくのも癖です。耳が痛いのかと心配しましたが、ただの癖です。
男の子だと、気持ちいいかどうかは別にしてチンチンをつかむのも癖で出てくる場合があるみたいです。オムツしてる上からお股をつかんでたり(笑)嫌な癖です。
幼少期は無理にやめさせなくていいと思います。言葉がわかってきて、羞恥心が身につく頃(オムツが外れるころ)にしつけはじめたらいいです。
初めての赤ちゃんだと小さなことも心配になりますよね。心配いりません。大らかな気持ちでよく観察してあげてください。

  • 7月8日
七星-02

七星-02

お子様は何ヶ月くらいですか??
うちは、3ヶ月くらいの時によく舌をペロッとだしてましたよー!
写真も、ほとんど舌を出してる写真ばかりでした(*^_^*)
スタジオアリスで撮影した時に、撮ってくださった方が、舌を出してる赤ちゃん結構いらっしゃるんですよー♡ペロッとしてて可愛らしいですよね(*^_^*)って言ってくださったのを覚えてます。
そのうち歯が生えそうで気持ち悪いのか、ずっとブーッブーッっと言ってましたが、なかなか生えず(笑)その時に舌を出すのをしなくなったような…。曖昧な記憶でごめんなさい^^;

  • 7月8日