※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
子育て・グッズ

ハチミツをトーストに塗るのはいつがいいか迷っていたけど、分からなかったので何もつけずにあげました。

ハチミツっていつからあげていいんでしょうか??
今日の朝にトーストあげようとしてハチミツ塗るか迷って…(´Д`)
分からなかったのでなにもつけずにあげましたが。

コメント

ホワイトまま

1歳未満はダメみたいですね(´๑•‐•๑`)
1歳過ぎれば少しずつ大丈夫じゃないでしょうか?
2歳の娘にはきっかけがなくまだ食べさせたことないですが(๑¯ω¯๑)

はちみつには、ボツリヌス菌が混入していて、稀に乳児ボツリヌス症を起こす恐れがあるので、1歳未満には与えないこと。
1歳以降には、あくまで調味料として少量使うくらいが良いそうですよᐠ(ᐝ̱)ᐟ

ゆか

ハチミツってなんでダメなんですかね(´Д`)

迷いますね…

妃★

はちみつにはボツリヌス菌という菌がいることがあり、それは1歳を過ぎる赤ちゃんならほぼ無害でいけます。
慎重になりすぎる必要はありませんが、少量から試してあげてください。
我が家ははちみつをあげる機会が1歳3ヶ月まで無かったのですが問題なくパクパク食べてウンチも健康です。

ゆか

そおなんですかぁ!
わざわざ教えてくれてありがとうございます(´Д`)

必要ない限りあげるのやめよぉと思います!

ゆか

そおなんですかぁ!
うちわ1歳7か月でまだあげたことなくて…(´Д`)
ちょっと迷いますね💦