※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐻
妊娠・出産

1人目と2人目のつわり、どちらが大変でしたか?2人目の方が楽だと聞きますが、昼寝も難しく休めないため精神的に辛いとの意見もあります。どうでしたかなあ。

1人目の時と2人目のつわり、
どちらがしんどかったですか?

よく、2人目の方が全然楽だったと聞きますが、
でも、2人目の方が1人目の時と違って昼寝も難しいし、休めないから精神的に辛く、つわりもひどかったとの意見もありますよね?!

みなさんどうだったかなあと思って!

コメント

いー

二人とも悪阻は軽い方でしたが、二人目のときは上の子のお世話があるので気持ち的にしんどいのはありましたー。
横になりたいのになれないとか、抱っこマンになったりしてたので…

  • 🐻

    🐻

    1歳頃に妊娠され、産まれたのは2歳になる頃に産まれたんですね!?
    考えただけで大変そうです(>_<)
    私は今の息子では考えただけでゾッとしちゃいます・・・
    でもそろそろ2人目も考えていて・・・
    やはり、抱っこマンだったり後追いだったり、復活しちゃうのか、と考えるとツワリが例え軽かったとしてもしんどそうですね・・・
    まあ、でも、、
    何歳だろうと大変なものは大変ですよね笑
    コメントありがとうございました!

    • 1月16日
ケロカ

私の場合、どちらもタイプは同じで食べ悪阻でした。
けど、食べたい物など微妙に差はあったと思います。どちらが楽かと言われてもどっちもどっちでした。
ただ、やはり休みたい時に休めないのはかなりキツイです…(>_<)
けれど、家に居るより外に出た方が気が紛れるというのもあるので、娘と散歩をしたりごまかせてた時もありました。

  • 🐻

    🐻

    食べづわりってどんな感じなんですか?
    私1人目の時、
    吐いたりとかはなくて
    常に気持ち悪いのがあって、
    ご飯が食べれないってことはなかったんですよね!
    でも食べたら食べたで
    気持ち悪くなってたんですが、、
    今思えば私食べつわりだったんかなと思って笑

    てか、休みたい時に休めないのは2人目以降は当たり前の事ですもんね!!
    普段育児してても休みたい時に休めないですしね・・・笑
    結局は人それぞれですもんね。。。
    コメントありがとうございました!

    • 1月16日
ハウス

私は二人目、悪阻軽過ぎて逆に心配になります(;_;)眠たいし疲れやすいってのはあるけど子どもといたら妊娠してなくてもお昼過ぎから無性に眠たいし…笑

  • 🐻

    🐻

    確かにツワリが無いのも軽くても、不安になりますね!

    てか分かります!無性に眠たいですよね!コタツが出てるんで毎日誘惑に負けます笑
    私1人目の時、眠気ツワリ?だったのか尋常じゃないくらい寝てたんで、今息子がいる中で2人目もそんな感じなら、、
    かわいそうだなと思って・・・イライラもしちゃいそうで怖くて・・・
    吐いたりとかはできず、
    常に気持ち悪いのが続く感じのツワリだったので、マシな方だったんですが・・・
    まあ結局は人それぞれですもんね・・・
    コメントありがとうございました!

    • 1月16日
ayapyn

2人目の方が辛かったです💔
吐き気も吐く回数も多かったし
2人目はよだれ悪阻があって本当に気分が悪かったです(T T)

  • 🐻

    🐻

    よだれ悪阻やばそうです。。。
    ツバも飲み込むのしんどいんですよね、確か!
    妊娠されたのは、9ヶ月の頃?ですか?
    まだそこまで下の子も分からない時期だから逆に歳が近い妊娠の方が良い点もありますね。。
    理解の点は大変そうですが。。
    まあでも結局何歳差だろうと大変なものは大変ですもんね。。
    コメントありがとうございました!

    • 1月16日
  • ayapyn

    ayapyn

    飲み込むというかひたすら口の中がよだれで溢れてました(T T)
    ずっとタオルくわえてました(T T)
    10ヶ月くらいです!下の子が1歳過ぎて歩けるようになったりしたのでたまに楽しそうに遊んでますが
    悪意なく下の子を起こしたりしてしまうので
    そういうのを考えるともうちょっと離れててもいいのかなと思います、、

    • 1月16日
  • 🐻

    🐻

    じゃあ、ツバ悪阻とは違うタイプのモノなんですね!
    ずっとタオルもだるいですね・・・
    年子も2歳、3歳離れてても
    いい面、困る面きっとたくさんですよね!

    • 1月17日
あゆ

今2人目が10wです☺︎1人目の方が辛かったです!2人目は上の子のお世話しなきゃで忙しくしてるのが気がまぎれるのでしょうか…それともこれから酷くなるのか…w

  • 🐻

    🐻

    忙しさで気が紛れるのあるかもしれないですね、気合いの問題と言うかなんと言うか・・・!
    ストレスなどでも悪阻悪化とかあるし、こればっかりは分からないですもんね。
    これから酷くならないといいですね!!
    コメントありがとうございました!

    • 1月16日
ゅんぷる♡。

1人目は眠かっただけで他にはなんのトラブルもなかったんですけど
今2人目妊娠中で、ちょっと前まで
吐き悪阻で苦しんでいました😱💦
幸い義実家が近いので何かあったら頼っていって楽させてもらっています🎵

  • 🐻

    🐻

    義実家や実家が近かったらほんと助かりますね!私はそれがどちらも難しいしし、里帰りもできないし、主人も休みがほぼなく帰りが遅いので色々考えちゃいます(>_<)

    • 1月16日
ルニー

一人目は仕事しながらでしんどくて、
二人目は一人目より軽いかな?と思いながらも
息子の面倒見ないとで違うしんどさがありました💦

自分だけなら食事も買ったもので済ませたり食べない選択肢もありますが
息子がいるとそれが出来ない、
外に連れ出してあげられない心苦しさがありました。

  • 🐻

    🐻

    そうですよね、悪阻がいくら軽くても、違うしんどさなんて2人目以降は必ずつきものですもんね!!
    体調が悪いと公園などにもつれてってあげれないので、申し訳ないですよね・・・
    私は産後も里帰りできないし、主人も休みがほぼなく帰りも遅いので、1ヶ月大丈夫なんだろうかと、、不安です。。

    • 1月16日
A氏★

一人目は、つわりは、なし
二人目は、二時間トイレとお友達だったり間に合わなくっていろんな場所で吐いてました。袋も手放せなかったです。食べても吐く飲んでも吐く臭いでも吐いたりですごかったです。
三人目は、ご飯を食べれば落ち着いちゃうタイプです。よだれつわり食べつわりだけです。

  • 🐻

    🐻

    2時間お友達・・・(>_<)
    二人目でそれとなるとかなり、きついですね・・・
    間にあわないのも考えただけで怖いです・・・。。

    • 1月17日
  • A氏★

    A氏★

    歩く場所に必ずビニールおいてました。間に合わないとあれなので……吐いたの掃除するとまたその臭いでもらいゲロしちゃいそうになるので

    • 1月17日
  • 🐻

    🐻

    えーー・・・
    ちなみに、
    そう言う時、上のお子さんはどうされてたんですか??

    • 1月17日
  • A氏★

    A氏★

    一番上は、今いません。

    • 1月17日
  • 🐻

    🐻

    そうなんですね、勘違いしました。失礼しました。
    コメントありがとうございました!

    • 1月17日
  • A氏★

    A氏★

    いましたよ。一応
    2014年までは……

    • 1月17日
  • 🐻

    🐻

    プロフィール今拝見しました。
    お辛い思いをされているんですね・・・拝見もせず、嫌な質問な仕方をしてしまい失礼しました。
    胸がしめつけられます・・。。
    今は三人目のお子さんを妊娠されているんですね!
    寒いのでお身体お気を付けてくださいね。
    コメントありがとうございました。

    • 1月17日
  • A氏★

    A氏★

    大丈夫ですよ!!気にしないでください。うちは、強くなるって決めたので(  ̄▽ ̄)

    • 1月17日
ケロカ

気持ち悪い時に少し食べると治まる感じです。なので、常に食べてるかんじですね…σ(^_^;)後はよく言われるマックのポテトを無性に食べたくなったり…。
1人目の時はポテトを食べても平気だったのに2人目の時は逆に気持ち悪くなって胃もたれみたいになってしまいました…σ(^_^;)

  • 🐻

    🐻

    じゃあ私のは違ったのかな?
    悪阻の種類もすごいありますもんね!なんでもかんでも悪阻の一種みたいなもんですよね笑
    吐くのも怖いけど、食べ悪阻はこわいなーー、、体重これ以上増えたらやばいです笑

    • 1月17日