※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mini.
お金・保険

ハウスメーカーと契約後、太陽光を外したら金額が不明瞭で営業の対応に不満。解約の手続きや建築の違いについて相談中。

怒ってます!!
ハウスメーカーで契約した後に195万の太陽光を外したのですが、下がった金額が140万くらいです、、、
正直に言ってくれればいいものの営業の人はよく見積もりを見せてくれなかったり間取りの変更とか、太陽光を抜かした分配線が余分にかかると言われ、言いくるめられそうになりました。。
でも普通に考えて195万の太陽光を外したら195万さがると思いませんか(p_-)?
純粋に50万は利益として引けないんです。と言えばまだいいですけど、配線が、、ってごまかす営業さん、信じていけない気がします(p_-)
なんの配線ですか?と聞いても営業さんもよくわからない感じでヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
解約するなら今だなー!と考えてるんですが、契約した後でも簡単に解約できるんですかね?
それと、ハウスメーカーってどこもこんな感じなんですかね?
契約の時も安くしましたっていう感じで来たのですが、よく間取りを見てみるとお風呂や玄関ドアのグレードとか色々下がってて結局あとでプラスするなら一緒じゃーん!ってなりました(p_-)
これもよくあることなのでしょうか??
だんだん知り合いの大工で建てたくなってきました、、
ハウスメーカーで家を建てた方、営業さんてみんなこんな感じでしたか?
それと、ハウスメーカーと工務店で建てた時の違いについても教えて欲しいです!!

コメント

ぷーさん

ちなみにどちらのハウスメーカーさんですか??

• mini.

mini.

セキスイハイムです!!

• 1月16日

主人が建築関係の仕事をしています。
営業は、専門的なことは何も知りません。売上とか納期とかしかかんがえてませんよ。
全員ではないと思いますが、多いです。
後々、トラブルになることが多いですよ。

信頼できるところに頼んだ方がいいと思います。

• mini.

mini.

やはりそうですよねー!結局営業ですもんね(><)
    出された見積もりを出すだけって感じですね。
    そうですよねヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

• 1月16日
ぽちょ

契約のみでまだ図面などは確定してなければ、キャンセルは効くはずですよ(^^)
高い買い物するのに営業が信頼できないなら十分解約理由になると思います!!
もしくは、担当の営業をもっと知識のある上の人にかえてもらうかですかね?(゚∀゚)

セキスイハイムは工場でほぼ作って持ってくるので、工務店などの大工さんの腕の偏りがないのと、着工から引き渡しまでの期間が短いです!

知り合いの大工さんでしたら信頼できるでしょうけど(^ω^)

私も今セキスイハイムで見積もり出してもらってる最中です!

• mini.

mini.

やはりキャンセルまだできますよね(o^^o)
    営業、全然信頼できないですヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
    言ってることが前とちがかったりとか普通にあるんです(笑)
    営業変えてもらうのもありですねー!

セキスイハイムで見積もりを出してもらっているのですね!
    いいお家ができるといいですね(*^▽^*)

• 1月16日
はまちゃん

我が家も一度契約したハウスメーカーの担当への度重なる不信感により、解約しました。
契約時に約100万ほど入金するのが一般的なようですが、我が家が一度頼んだハウスメーカーはその時仮契約ということで30万でした。
揉めるに揉めて、統括部長まで出てきましたが、最終的に全額帰ってきました。法的措置まで検討したほどです💦
今は別のハウスメーカーを選び、無事に年末引き渡しを終了しました。
一生のお付き合いだから納得するところで建てたいですよね✨

• mini.

mini.

不信感がつのるの解約したくなりますよねヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

そんなに大変だったのですね(>人<;)
    うちも大変なことになってしまうのか、、、(>人<;)
    納得できるところで建てようと思います!

• 1月17日