※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
( ఠఠ̲ఠ )
子育て・グッズ

子供に注意するタイミングや方法について、先輩ママさんのアドバイスを求めています。初めての子どもで6ヶ月で、どれくらいの小さなことから声をかけるべきか不安に感じています。

いつから子供に注意すればいい?🧐

初めての子どもでもうすぐ6ヶ月です🥰
可愛すぎて、愛おしすぎて、このままいくと少し大きくなってイタズラとかしてもまだ子どもだから、、、ってなりそうで怖いです😂

もちろん本当に危ないことやお友達を傷つけるようなことをしたらちゃんと伝えて行こうと思っています!😊

ただ、小さな事で子どもに対して何か注意とかし始めるのってどれくらいからですか?
ぜんっぜんわかりません笑

ガッツリこれは危ないからダメだよ、じゃなくて最初はこうしようね~とかからはいる感じですか😂?

意味わかってなくても声掛けはした方がいいですか?🤔

先輩ママさん教えてください~🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

2歳でやっと2個まではダメがわかるみたいです。それ以上多いと理解しきれないみたいです。ちなみに危ないからダメは良くないらしく、子供は基本危ないことしかしないのでなんでもダメダメになってしまいます。また子供ってooすると××になって危ないからやめよう。と思考を働かせて止めることは3歳まで難しいとされてます。なので、やれるとしたら、まず危ない行動に繋がらないよう環境整える(ペンは親の見てないところで触られないように高いところに置くとか、ティッシュを無限に出すとかもそもそもティッシュは届かない所に置くとか)。注意するときは怒鳴らず、具体的な言葉にする。危ないからダメではなく、例えば机乗らない。と淡々と言って制止するだけのようにするといいらしいです。

• ( ఠఠ̲ఠ )

( ఠఠ̲ఠ )

分かりやすく伝えるのが大事なんですね!!
    まず危ない環境を作らない!
    日々成長なので日々見直していきたいと思います😊
    ありがとうございます😊

• 3月5日