※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hi-.-sa
子育て・グッズ

娘が4ヶ月で、家事と育児の両立が難しく不安定です。同じくらいのお子さんがいる方、どうしていますか?昼間寝ないことが課題です。

昨日で娘が4ヶ月になったんですがいまだに家事と育児の両立ができなく私が精神的に不安定になってしまいます…同じくらいのお子さんがいらっしゃる方は結構出来てますか??
娘は昼間全然寝なくて…

コメント

まー

同じ4ヶ月ですが、里帰りしなかったので退院してすぐ家事と育児やってましたが、やはり精神的にきつかったです!
今は慣れてきて、できるようになりました( ^ω^ )

• hi-.-sa

hi-.-sa

ありがとうございます!私も里帰りはせず退院後から家事と育児してます!旦那は朝早くて帰り遅いので育児は全部私1人です。
    まだ退院して1、2ヶ月の時の方が色々出来てました😥

• 1月15日
  • まー

まー

うちの子も生まれたばかりのときから昼間は全く寝なくて、旦那さんもほとんど休みはなく、朝も早く帰りも0時過ぎるので一人で育児してますよ( ^ω^ )

• 1月15日
  • hi-.-sa

hi-.-sa

ちゃんとできてて羨ましいです…

• 1月15日
  • まー

まー

両立してる気でいるだけで、旦那さんにはよくダメ出し貰いますよ💦
    腹立ちます(°_°)!

• 1月15日
れいたん

毎日、頑張ってらっしゃいますね。
そう思うってことは、頑張りすぎてる証拠ですよ。
無理に頑張って家事と育児を両立することないですよ。
まだママになって4カ月です。
焦らなくていいです。
育児優先で大丈夫ですよ。
周りと比べる必要もないし、自分のペースで、できる時にできることすれば十分ですよ。
自分を追い詰めず、気楽にやって下さい。
うちは下の子がぜんぜん寝ない子で、上の子もいたし、家事なんて食事以外は適当でしたよ。
食事も食べれたらいいやっていう簡単なものばっかり作ってたし。
だってできないものはできないし、ママも人間だから寝不足が続けばしんどいし、家事より体休める時間の方が大事ですしね。
そのうち、余裕ができてきて、手抜きも覚えて、なんとか両立できるようになりますよ。
大丈夫です。

• hi-.-sa

hi-.-sa

ありがとうございます。読んでいて泣いてしまいそうになりました。確かに周りと比べてしまって他のママさんは出来てるのに自分は出来てない。部屋が汚い事でイライラしてしまったり大泣きしてる娘をみて何もできない自分にイライラしたり。腱鞘炎で痛くてもやらなきゃいけなくて…旦那も朝早くて帰り遅いし休みも日曜しかなくて日曜も仕事の時があるし…今の状態が続くと私が壊れそうで。

• 1月15日
  • れいたん

れいたん

ご実家は近くではないですか?
    近くなら親御さんに来てもらって、お子さんみてもらって休むのもいいと思います。

実は私、一人目が生後2カ月の時に産後うつになりました。
    だから、今の気持ちよくわかりますよ。
    私も同じ状態でした。
    入院寸前まで症状が悪化しました。
    私の場合、上の子はよく寝て手のかからない子だったにも関わらず、いっぱいいっぱいになって、なりました。
    旦那から協力は得られず、実母は死別しており、実家には頼れず、一人で何でもしなきゃいけないと日々自分に言い聞かせ、毎日やってましたが、ある日突然何かがぷっつり切れたかのようになり、不安しかなく、食事も出来ず、水さえ飲むのもできなくなりました。
    鬱だとわかってましたが、認めたら負けだと思い、認められず、ただひたすら泣くしかなかったです。
    最終的には、病院通いして、家族に助けられて、今があります。
    そんなことがあっても、相変わらず旦那は家にいるときはゲームしかしてないですし、子供らが騒げば、うるさいと怒鳴るだけで、何もしないですし、おのずと自分でやらざるおえない状況で、だんだん一人で手抜きしつつやれるようになります。
    それでもまだまだできないことはありますが、できないから生きていけない訳じゃないので、気にならなくなりますよ。
    母はいろんな意味で強くなります❗
    大丈夫です、ぼちぼちやりましょう。

• 1月15日
  • hi-.-sa

hi-.-sa

実家は電車で1時間くらいの場所で昨日ほんとに辛くLINEで来てもらえないかお願いしたんですがあとで連絡すると言われて結局連絡来なくてはじめから面倒くさそうな感じだったのでわかってはいましたが…もううちの親に頼るのは無理だなって思ったし頼む事を辞めようと思いました。子供が出来る前から母とは結構揉めてたので…LINEの家族のグループ抜けたら母から一言LINEきてほんとに調子悪いんだねってきましたがもう返信もせず既読も付けてません。結局それまでで電話すらかかってこないし。
    実は今精神科通ってます。でも母乳なので漢方しか出されなくて。自分が不安定な時に子供は添い寝してそばにいないとすぐ起きてしまうし産後2ヶ月で生理再開してそこから生理前になるとおっぱいあげても美味しくないのか泣きわめいて哺乳瓶も最近は飲んでくれなくて…黄昏泣きもあって何度も外出てなだめてその度このままどっかに行ってしまおうかって思うけど娘がいつもそう思うとニコニコ笑ってるのでもう少し頑張ろうって思って家に帰ります。
    でもここで話せて楽になりました!ありがとうございます☆彡.。

• 1月16日
ワンワン

娘はまだ生後二ヶ月です。
おっぱい飲ませて、オムツ替えて、寒くないか?暑くないか?確かめてみて大丈夫そうなら、バウンサーに置いて泣いてても少しの時間ならほっといてちょこちょこ家事やっちゃってます😅
そのまま寝ちゃう事もあります。
家事が終わったら抱っこしてあげればいいかな?って思ってます😅

• ワンワン

ワンワン

私も里帰りなしだったので、かなりつらかったです😭
    まったく余裕なく、必死でした!

• 1月15日
  • hi-.-sa

hi-.-sa

ありがとうございます!私も里帰りはしてなくてその頃の方が色々出来てました💦いまはほんとに育児だけでいっぱいいっぱいです😓

• 1月15日
  • ワンワン

ワンワン

そうなんですね…😱
    お手伝いにきてもらうのはできないんですよね?つらいですね😫😫

私、家事は手抜きで本当に最低限しかしてません。
    夕飯はお米は無洗米で、湯煎するお惣菜や焼くだけの冷凍食品です😅
    洗濯、掃除は何日かに一回、お風呂だけは毎日洗ってますけど…😫

• 1月15日
  • hi-.-sa

hi-.-sa

お義母さんはガンをして体力がなくなってしまったので無理でうちの親には昨日LINE入れたんですが来るのがめんどくさいのかシカトされました😅そんな親なので私も期待はしてませんでしたが…

• 1月15日
  • ワンワン

ワンワン

そうなんですね…💧
    私も二週間前にノロになって、寝込んだんですけど辛くて親にお願いしたかったんですがタイミング悪く連絡とれなくて辛かったので、少しだけ気持ちわかります😱

家事もできなかったら、しなくてもいいと思います😫!
    私なんかズボラ?なので、子供産む前から、掃除あんまりしないです。たまりかねて、主人が掃除します(笑)

• 1月15日
まりえーる

私もその頃はなにもできなかったです。
起きているときは抱っこ、寝ていても置けば起きるのでずっと抱っこでした…
なので主人の休みに合わせて実家と自宅を行き来していました。
ようやく最近になってするようになった感じです(^^)

• hi-.-sa

hi-.-sa

ありがとうございます!うちは実家には帰れない環境なのでほんとに辛いです😭

• 1月15日
  • まりえーる

まりえーる

いいんですよ、できるようになるまでは☺
    掃除しなくても死にはしないし、ご飯も簡単だったり買ったりどうにかなるし!
    大きくなるにつれて徐々に自立していくので、今しか子どもを近くで見て感じることはできないのでとことん付き合おうと前向きに考えるようになりました⭐

• 1月15日
  • hi-.-sa

hi-.-sa

ありがとうございます。結構いっぱいいっぱいででも周りが出来てるんだからやらないとって思ってしまって

• 1月15日
  • まりえーる

まりえーる

私もそう思ってました。
    でも当時の私にはできなかったんです。そしてなおさら周りと比べて自分はだめな奴だなと思ってしまって…
    でも赤ちゃんはママの笑顔が大好きです!
    ママのことが大好きです!
    自分なりにやっていけれたらいいと思いますよ(*^^*)

• 1月15日
  • hi-.-sa

hi-.-sa

ありがとうございます。イライラとかもやっぱり赤ちゃんに伝わりますよね😣

• 1月15日
  • まりえーる

まりえーる

お母さんの喜怒哀楽は伝わっていると思います(^^)
    赤ちゃんが生まれてきて、初めて社会生活を学ぶうえで出会うのはママです!そしてパパです!
    そんな大事な人が悲しんでいる姿は赤ちゃんも悲しいと思います。
    ゆっくり、時を過ごしていってください😌
    いずれ自分なりのリズムが見えてくると思いますよ!

• 1月15日
hc❤mama

うちはその頃抱っこひもにいれっぱなしで作業でしたねー♪
泣くしてしんどかったです…
時には泣かせっぱなしもありました…

• hi-.-sa

hi-.-sa

ありがとうございます!
    抱っこ紐も嫌がる時があって😵泣かせておく事もあるんですがその泣き声で私が情緒不安定になってしまって😥

• 1月15日
姉妹ママ

出来てるような出来てないような(^^;)
どうしてものときは抱っこ紐で家事したり、泣かせたままだったり。
お腹さえ満たしてたら大丈夫かなーと思ってます。
眠たくて泣いてるときはしばらくほってます。泣きながらそのうち寝ちゃうので。

そして家事は適当です!

• hi-.-sa

hi-.-sa

ありがとうございます!うちの子はお腹いっぱいにしても私が見えなくなると泣くし抱っこ紐もダメな時があるので😣きついです💦

• 1月15日
すし16

その頃もできてなかったですし、今でもあんまりできてないです(笑)💦でも、子育てが一番の私の仕事と思ってるので、家事ができない、やれない自分は、仕方ないと思ってます(*´-`)だから、大丈夫ですよ❤️普通普通〜(^o^)

• hi-.-sa

hi-.-sa

ありがとうございます!その言葉で少し楽になりました😭

• 1月15日
キーボウ

もうすぐ9ヶ月になりますが、いまだに両立出来てません😭
昼寝しても すぐ起きるし、後追いが始まり離れたらギャン泣き😱
私も精神的におかしくなりそうで発狂してます!
でも それでいいと諦めることにしました。
なんで、ほこりたまってるし、カーペットはコロコロだけです😓

かおる

うちももうすぐ4ヶ月になりますが、毎日必死すぎます😭

朝娘が起きる前に簡単なそうじ。
日中娘がご機嫌な時にまとめてご飯を炊くなど、適当な炊事。
ぐずり出したらスリングに入れながら掃除機。
どこかのタイミングでお散歩がてら買い物。
洗濯は乾燥機付きのもので、一日中回してます。
夜寝かしつけたあとお風呂そうじ。

毎日娘の世話以外の時間はこれしかしてません😭💦
そしてこれすらも全部できない日があります😂