※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひかりちゃん
子育て・グッズ

お子さんが舌小帯の方いらっしゃいますか?手術は必要でしょうか?滑舌が心配です。

お子さんが舌小帯の方いらっしゃいますか?
うちは子供二人共舌小帯です。
ベーっと舌を出す練習はしていますが、まだ健診で診てもらっただけなので、今後手術等やはり必要なのか?など気になっています。
今は滑舌など気になりませんが、悪くなっていくのでしょうか?
何かエピソードを教えて頂けたらと思います!

コメント

めぐぴ●

うちの子は生後1ヶ月で切りました
処置は二、三分でおわりました!

切ろうと思ったのは舌が短くうまく授乳できなかったからです
切ってからは吸えるようになりました!

  • ひかりちゃん

    ひかりちゃん

    そんなに早くからできるんですね!
    小さいうちにできたら楽ですね!
    うちも二人共授乳大変でした(>_<)
    その頃の先生に恵まれていれば…(;_;)
    自分ではなかなか気づかないです

    • 1月15日
  • めぐぴ●

    めぐぴ●

    私が気付けたのは、たまたま桶谷式に通ってて助産師さんが気付いてくれたからでした!
    そのあと母親に話したら私自身もそうだったと聞いて変なもの似てしまったのかなーと思いました😂

    • 1月16日
  • ひかりちゃん

    ひかりちゃん

    うちも助産師さんは気づいていましたが、切らなきゃいけないとか、滑舌が悪くなるとか、そんなことは全く教えてくれませんでした^^;
    舌小帯は遺伝するみたいですね!
    うち子供2人そうなのに、私も主人も違うので、どうしてかな〜と思っています^^;

    • 1月17日